最近気になる事などなど・・・・・・
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | Edit |

2013年12月24日 (火) | Edit |
           15915、
激旨カレーと、大将&女将さんとのオシャベリを味わいに、女将さんが居ると思われる
“夜の 『あんかー』”(笑)を目指して、海(の底w)を渡って 伺いました♪ d(*⌒ー⌒*)

以前は「もし 呑みのお客さんが居たら、カレーで居座るのが気が引けるから昼がいい」
と、言っていたネコですが、最近は マッタクお構い無しに 夜メインで訪問しています(笑)

    15916  15917
10/27の日曜日は、お隣の焼肉店『南大門』に 大関・琴欧洲が来店される という事で
相撲好きの大将と女将さんはワクワク♪ 終始楽しそうにソノ話で 盛り上がっていたので

「どうせ近くに居るんなら、ソノ日は お店を開けたら? 飛び込みでも お客さん来るよ♪」
と、言ってみましたが、大将はガンとして首を縦に振ろうとはしませんでした (= ̄m ̄)プッ

    15918  15921
カツカレー 600円、ネコはハーフ&ハーフと悩んだ結果・・・コッチに決定♪ d(*⌒ー⌒*)
ネコは最初の頃、まずデフォルトを一口食べてから 辛味スパイスを掛けていましたが
最近は 味の安定さを確信しているのか? いきなりスパイスをブッ掛けて食べ始めます

サクサクのカツと、チョイ甘口からピリ辛に変化したカレーを後半までシッカリ楽しんだ後
お店のサービス “ルーのチョイ足し”を してもらって、最後まで食べきるのがネコ流(笑)

    15920  15919
カツカレー 600円、ばくは “大盛”か“普通”か で悩んだ結果・・・コレに決定 (=⌒ー⌒=)b
ルーがホトンド掛かってないカツと、白いご飯の存在が、ばくのテンションを上げてくれます
カツは長手方向にも包丁が入っているので、2~3切れキープしておくのも容易です (^^)

下味が抑えめのカツに、チョコッとかかったルーをソース代わりに ご飯を食べるのが好み♪
カレーがメインではなく、カツと白ご飯メインで味わうのも 『あんかー』の醍醐味です (^┰^)



                              ばく土偶浮き
2013年11月26日 (火) | Edit |
           15732、
『梅月』で声をかけて頂いた女将さんに、仁義(笑)をしないとね~♪・・・d(*⌒ー⌒*)」
と、いう事で 女将さんが居るであろうと思われる 夜の『あんかー』に伺いました (^┰^)

お店に入ると、狙い通り(笑)女将さんもカウンター内に居られたので作戦は成功 (^^)
更に美味しさを引き立てる、旨味スパイスが用意されている状態になります (* ̄∇ ̄*)

    15733  15734
「撮らせてね~♪」と、声を掛けてカメラを向けたけど、シャイな2人は うつむいたまま(笑)
揚げ物は 通し揚げなので、手を抜けないんでしょうが・・・真剣な大将はカッコイイです♪

以前、「コチラのカレーはマシェリで美味しい・・・」旨のコメントを頂いたコトがありますが
「マシェリ」とは、「男性が女性に対して、“最愛の人”」を表現する(フランスの)言葉です
ネコばくにとっては、ナンとも不思議な言葉で、いまだに気になってしょうがないです(笑)

    15735  15736
ネコは カツカレー 600円、カツの下味は 極々薄味ですが カレーには良く合います♪
カツがカレーの ほうに寄り添っていくような感じで、お互いが引き立てあっています (^^)

バッチリ塩コショーが効いたタイプだと、ソッチの味が主張して、カレーをスポイルする
と いう、“カツカレー的”には、非常にマズい組み立てになるからです ヾ(;´▽`A``アセアセ

カレーにおいては、塩味は最後まで消えずに 全体のバランスを壊してしまうと思うのは
ネコばくだけでは無いような気がするんですが、皆さんは どぉ~でしょぉ~? (^┰^)

    15737  15738
ばくも カツカレー 600円、デフォルトのルーは 甘党の人でも食べられそうな辛さですが
辛味スパイスをかけると、い~感じで辛さが増していきます、甘いカレーにスパイスを
かけると 味のバランスが崩れてしまう場合が多いのですが、コチラのは違います (^^)

根っこに残る甘味の存在が 辛味スパイスを引き立てて、全体がカッチリ引き締まります
モッタリしたルーではないので、スパイスの回りが良く ムラができるコトはありません♪

コノ日も激!好みのカレーと、大将と女将さんとの会話を 味わうコトができました (^^)
夜は呑みのお客さんも居られると思いますが、ネコばく的には 断然夜がオススメです♪


                              ばく土偶浮き
2013年10月22日 (火) | Edit |
           15497、
『風車』で “空気が入った”(笑)ネコは、『マミ』に カレーを仕入れに寄りました♪ (^^)
温めて お肉と合わせる(?)と、いう作業が必要なので、店先で注文すると10分程度
待つ事になるので、旧・小野田市街に入った時点で、電話で注文するのが常です (^^)

一度は お店で食べてみたいと思うんですが、家で食べても味はアマリ変わらないので
ど~しても 店食(笑)は、別の お店になってしまうのが困りモノです ヾ(;´▽`A``アセアセ

    15498  15499
お持ち帰りカレールー(3人前) 1000円、3人前と言っても “タップリ3人前”の量です♪
コチラのカレーは、『風車』のとはマッタク違ったカレーで、甘さの中に辛味があるという
一種独特の味で、好き嫌いが分かれるタイプだと思いますが、ネコばくはメッチャ好み♪

デッカイお肉が ゴロッと入っていますが、驚くほど軟らかくて トロントロンしてます (^^)
口の中に入れるとホドケルような食感で、脂身の甘さがフワァ~っと広がるのが良い♪

コノ日は お昼に『風車』でカレーを食べていたので、サスガに夜は別の物を食べるため
冷凍用タッパーに3等分して、冷凍保存する という プロセスをとりました♪ d(*⌒ー⌒*)
『風車』の お持ち帰りルーと併せて、 常備したいカレー(ルー)の一つです ( ̄¬ ̄=)


                              ばく土偶浮き
2013年10月21日 (月) | Edit |
           15485、
海を渡るか?チョット上るか?で、迷いながらも オヤツを考慮して、上るコトにしました♪
結果的に、オヤツのお店の途中にある 『風車』でカレーを食べるコトに決定 (=⌒ー⌒=)b

「王司パーク」に着くと、お昼チョット前ですが カナリ賑わっていて、駐車場が残りワズカ
『風車』に入ると、店内は八分がた埋まっているという、繁盛振りでした♪ d(*⌒ー⌒*)

    15487  15486
普通だと、メニューも見ずに ネコは「ミンチカツ」か「ホタテ風味フライ」、ばくは「トンカツ」
なんですが、今回は “お初のカレー”に挑戦しよう、と いう事になり メニューを凝視(笑)

ジャンボサイズ(サラダ付き 1050円)は 無理なので、“普通サイズ”での話です (^┰^)
定食系も気になるのですが、ヤッパ『風車』に来たら カレーが必須ですね (=⌒ー⌒=)b

    15489  15490
エビフライカレー 680円、エビ好きのネコにしては、珍しく “お初”になるエビフライ (^^)
出て来た お皿を見たネコは、「(エビフライが)一個? (@_@;) さみしぃ~ (><;)」
と、ガッカリしていましたが、対面の ばくから見ても このルックスはカナリ寂しいです(笑)

衣は薄め、外はサックリ揚がって中身はフワフワ♪ カレー(ルー)に よく合うエビフライで
厚みはワリとある ほうだと思いますが、圧倒的に小さいので 食べる配分が難しい (^┰^)

ばくが ギョウザを一個渡すと、1/3(尻尾の部分)くれましたが、あんまりカワイソウなんで
ギョウザをモウ一個渡して、ナントカ機嫌を良くしてもらった、ばくなのでした (=⌒ー⌒=)b

    15491  15492
揚げギョウザカレー 680円、ばくは考えた挙句、キワモノっぽい コレに決定しました♪
カリカリ・サクサクっとした、揚げギョウザが4つ乗っかってますが、迫力に欠けます(笑)
ウカツに頬張ると、カリッと揚がった皮の部分が 上アゴに刺さる事があるので要注意♪

アクセントが有るけど、オモシロイ食感だな~ (^^) などと言いながら食べ進めていると
ギョウザを食べたネコから 「ナンかコレって食べた事無い? (^^?)」と、不吉な言葉!
帰って 過去記事を探してみると・・ウソォ~(^^;)前回 喰っとるやん (⌒◇⌒;) ハハッ(爆)

ヤッパリ!コチラの お店では、カツカレーの お得感が秀でていると思う、ばくなんですが
こ~ゆ~アレンジ系は、シウマイカレーが残っているので、次回はソレ狙いでいきます♪



                              ばく土偶浮き
2013年10月11日 (金) | Edit |
           15388、
ネコが “ナンモード”に入ったので、近場の 『ナンダン』・赤間店 に伺いました♪ (^^)
市営の駐車場だと、1時間分のパーキング・チケットが頂けるので、ソコに駐車 (^┰^)

一緒に駐車場に入った車の御三人さんが、同じ方向に流れて行かれるのを見た ばくは
「コノ人達も 『ナンダン』じゃろうね (^^)」と、読んだとおり お店まで御一緒でした(笑)

    15391  15392
ランチのレギュラーメニューは、チキン、ベジタブル、シーフードの3種類♪ d(*⌒ー⌒*)
それプラス「日替り」で、一品用意されています♪ コノ日の日替りは 「ナスのカレー」
ネコは最初から「日替り」、ばくは「ベジタブル」の予定だったので、野菜だらけです(笑)

    15395  15396
ベジタブルカレー 800円、辛さはベリーベリーホットで、ナンはデフォルト (=⌒ー⌒=)b
もともと辛いモノがメッチャ!好きな ばくは、辛さ的には モット辛くても大丈夫ですが
辛さが増すと、口に入れた時の香辛料の香りも強くなって、バランスが悪くなります

そうなると、せっかくのカレーの味が台無しになるので、ネコばく的にはコレがMAX♪
と、言っても、他の お客さんは「辛い~ (^^;)」 を、連呼されるかたも 居られたので
カナリ辛い部類だと思われるため、初めての かたは十分!御注意くださいませ (^^;)

    15393  15394
日替り(ナス)カレー 800円、辛さはベリーホットで、ナンは100円加算のチーズナン♪
そのチーズの量たるや、ホントに たった100円の加算ですか?というスゴサ (@_@;)
タッパーに満杯あったチーズは、チーズナンを3つも作るとアッという間に無くなりました

コノ後 補充に行かれたので、残りの量で一つは作れない、という事になりますね (^^)
ネコのは “ベリーホット”、野菜の香りや甘みを楽しめる 程よい辛さです d(*⌒ー⌒*)
最も美味しく食べられる辛さは、コノ辛さ(ベリーホット)ではないかと思われます (^^)

    15397  15398
他店では、ナンのお替り自由という お店も有りますが、一枚でも カナリのボリューム♪
ばくは頑張れば、1.5枚くらい食べられそうな気がしますが、食べられても お腹が一杯で
苦しくて動けなくなるかも? そうなると、美味しさも何も有ったものではありません (^^;)
  
コノ日はネコがチーズナンを全部食べきれずに、1/4ほど回ってきたのでキツかった~
美味しく頂いて帰るためにも、無理して お替りは やめたほうが無難です (⌒◇⌒;)ハハッ


                              ばく土偶浮き
