最近気になる事などなど・・・・・・
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | Edit |

2013年11月12日 (火) | Edit |
           15672、
最近、ネコがハマりにハマっている、カレーうどん要請が出たので 『テンポイント』です♪

駐車場に車を停めて 店舗写真を撮ろうとすると、イツモは待つネコが スタスタと入店
カウンター越しに大将と、挨拶にしては 長すぎる感じで ナニやら話していました (^^?)

    15673  15674
カレーそば 600円、非正規メニューですが、言えば作って頂けるそうです (* ̄∇ ̄*) ニィ
「コレかっ! (@_@;)」 カレーうどんだけでは飽き足らず、と~と~ワガママ注文(笑)

お蕎麦屋さんでは、カレー南蛮などでメジャーな種類のソバなので、有って当たり前の
ような気がしますが、コチラではナゼか?うどんしかカレー味が無かったのが不思議(笑)

そばは 温麺用ではなく、ざるそば用の麺を使用しているとのコトで、アツアツの状態でも
ダレる事無く、長時間シャッキリした食感が 持続するのが好みでした♪ (=⌒ー⌒=)b
ネコばく的には、うどんよりもコッチのほうが、美味しいような気がするんですが?(笑)

    15675  15676
Bセット 600円、麺類は「そば」、おにぎり(2個)を白ご飯に変更は ばくの定番です (^^)
コノ日のから揚げは小さいらしく(?)、通常の2個が3個になっていました (=⌒ー⌒=)b

が・・・ソコまで小さくは 無いと思うんですけど、ご本人が 気に入らないんでしょうか?
さすがは “テンポ”の大将、生真面目な性格が成せるワザなんでしょう♪ d(*⌒ー⌒*)

今まで ず~っと、うどんを食べてきた ばくですが、ネコがカレー味に御執心(笑)なので
ツユが好みの そばを食べてからというモノ、ガップリ そばにハマってしまいました(笑)
シバラクはネコが カレーそばのはずなので、ばくは そばでいくコトになりそうです (^^)

    15677  15678
Bセットのご飯を少し残しておいて、カレーそばの 残り汁に投入して〆ます (* ̄∇ ̄*)
ばくが得意の “なんちゃってカレー雑炊”ですが、コレがマタ格別にンまい (=⌒ー⌒=)b

50円プラス(700円)で、ミニサイズの ご飯が付くセットが有れば良いのにな~♪ (^^)
と、思わずにはいられない、干食(笑)派の ネコばくなのでした (=⌒ー⌒=)b d(*⌒ー⌒*)


                              ばく土偶浮き


2013年10月20日 (日) | Edit |
           15532、
「今日はカレーうどんが良いな~♪ (* ̄∇ ̄*) 」と、いう事で 『テンポイント』です (^^)
ぢつわ このカレーうどん、去年までは夏場になると消える “季節限定メニュー”でしたが

世の慣わしに逆行する(笑)からか? 今年(2013年)から レギュラーメニューに昇格
ハマグリご飯が、ウニご飯に替わった時期の、ネコの定番メニューです♪ d(*⌒ー⌒*)

    15533  15534
カレーうどん 650円、チョット高そうに見えますが、出て来た姿では 見えないトコロに
カットされた から揚げが 隠れていたりと、サプライズ的な要素も含んだ仕様です (^^)

弱粘度のカレーが、出汁がシッカリ効いたツユと強力(協力)タッグを組んでメッチャ好み
軟らかめの麺(うどん)との絡みも良く、“そば屋のカレー”を 見事に演出しています♪

天かすやネギといった、カレーには合いそうに無いトッピングも、“うどんの部分”で活躍
途中で味に変化が付けられる、トロトロの半熟玉子も含めて 必須アイテムだと思います♪

    15535  15536
B定食 600円、麺は そば、おにぎり(2個)を 白ご飯に変更、ソレに から揚げが2個付き
んでっ!このセット内容は、コチラで ばくが初めて食べた、“そば”の Bセットです(笑)

イツモ 横からネコの “そば”を もらって食べていますが、うどんのツユを味わった後の舌と
最初から通しで味わう そばのツユでは、印象がガラリと変わる事が判明しました (@_@;)

まぁ当たり前っちゃ~当たり前かもですが、うどん⇒そばでは、濃(辛)く感じていたツユが
最初からだと、出汁の存在感がドドォ~ンと強い深みのあるツユで、メチャ!旨です (^^)

    15537  15538
最後はイツモのように、ネコのカレーうどんのツユと、ばくのご飯をドッキング d(*⌒ー⌒*)
“なんちゃって雑炊”というか? “ネコ飯(まんま)”というか?を作ります ( ̄¬ ̄=)ジュルッ
こうすると、美味しいカレースープを、残さず飲み(食べ)切る事ができるのが嬉しい (^^)

もしかしたら、カレーうどんと入れ替わりで出てくる予定だった?涼しい メニューも登場♪
ネーミングからして、凍らせたツユを カキ氷のように かいた物で作るのかな~? (^^?)
センスが良い コチラの大将のコト、異色でもキット激旨なんだと 思います o(^^o)(o^^)o



                              ばく土偶浮き
2013年09月06日 (金) | Edit |
           15140、
調子はアマリ良くないものの、「水神公園」のそうめん流しから帰るとスペアのカメラ2台が
ナンとか動いたので、ダマシ×2写真を撮りながら、新しいカメラを探します (=⌒ー⌒=)b
本当にダマシ×2なので、ゴソゴソしても 遠慮の無い 『テンポイント』に伺いました(笑)

余談ですが、ばくが欲しいカメラは生産中止ですが、マダ新品がネット上には存在します
色が赤しか出て来ないので、ナカナカ決定打は出ませんが、ソロソロ決めなきゃですね♪

    15141  15142
ネコはカレーうどん 650円、季節物のメニューがソロソロ無くなるかと思い聞いてみると
今まで冬季限定のメニューでしたが、今年からは通年メニューになったそうです♪ (^^)

「カレー(うどん)が、夏に消える意味がワカンナイ(^^?)」と、言っていたネコですが・・・
同じような意見が多かったモノと思われます。夏はカレーですよね~♪ d(*⌒ー⌒*)

出汁がシッカリ効いたツユに、トロミのあるカレーが合わさっても、和は負けていません
ドチラかが強いワケではなく、相乗効果で旨味が増す 絶妙の仕上がりになっています♪

    15143  15144
ばくは、イツモの Bセット 600円、麺は うどん、おにぎり(2個)を 白ご飯に変更♪ (^^)
コレが ばくのレギュラーセット(笑)で、Bセットの券を出すと自動的にコレになります(笑)

コノ日は変化を狙って、天カスとネギを1.5倍に増量(フリー)してみました♪ (=⌒ー⌒=)b
が・・・結果的にせっかくのツユが重く感じるので、ばく的には天カスの増量は不要でした

ネギはシャッキシャキの清涼感あふれるタイプなので、モット多くても良さそうです (^^)
ナンだカンだで、デフォルトが一番バランスが良いコトを、再認識した訪麺でした (^┰^)

    14834  14835
何度か書いていますが、コチラは「立ち食い」を謳っている、セルフサービスのお店なので
注文した物を取りに行ったり、食べ終わった後の食器を下げるのは 自分で行います (^^)

から揚げは時間差になる事が多いので、お店のかたが持ってきて下さる事が多いのですが
基本は“セルフ”、取りに行った時に、ネギや天カスを “追加”して席に戻りましょう (^┰^)
フリーの佃煮ナンカも沢山あるので、遠慮なく “小皿”に頂いて(笑) 戻ります (=⌒ー⌒=)b

通常、麺茹でのお湯は うどんとそばは共通なので、「そばアレルギー」のかたは要注意!
ソノ場合は、その旨大将に伝えれば、茹で湯を別にして頂く事も可能です♪ (=⌒ー⌒=)b



                              ばく土偶浮き

2013年07月16日 (火) | Edit |
           14833、
急に思い立ったネコの強い希望で 『テンポイント』に伺う事になりました♪ (=⌒ー⌒=)b
お店に入ると、大将が「レッドサンズさんから情報が行きました? (^^)」と、一言 (^^?)

よく話を聞くと・・・ナンとなんと!コノ日が2012年度冬季最後の、“はまぐり御飯”の日!
コレを逃すと、来期までオアズケという、超ぉ~重要な日なのでした ヾ(;´▽`A``アセアセ

    14837  14836  
ネコは定番の C定食 700円 d(*⌒ー⌒*) ばくもイツモの B定食 600円 (=⌒ー⌒=)b
うどん/そばに から揚げ2個、ソレにC定は “味ご飯”、B定は “おにぎりが2個”付きます
写真のB定は、おにぎりを 白ご飯に変えてもらった、ばくのスタンダード仕様です (^┰^)

ワズカ100円で、おにぎりが 味ご飯(冬季は はまぐり御飯/夏季は うにめし)に変わる
と、いうメッチャ豪気で 超破格・お得感満載の、価格設定だと思います♪ (=⌒ー⌒=)b

    14838  14839
コノ写真を見て、違和感を覚えたり 間違いが分かったかたは『テンポイント』通です(笑)
念願のワガママ(笑) うどんを淡い色の そば用丼に合わせて頂きました♪ m(_ _)m

このツユの色の違いは、モチロン分かりますよね♪ 黒い うどん用の丼では分かり難い
色の違いが 明確に分かるんですが、当のばくもコレホド違うとは思いませんでした(笑)

モチロンうどんと そばは 麺の色が違うので、ソノ分は考慮する必要があるわけですが
“立ち食い”を謳っている お店で、ココまで差別化している お店が 一体何軒有る事か?
ソレゾレの麺に合ったツユは、食べる人の満足度を いやが上にも高揚させてくれます♪

    14841  14840
はまぐり御飯と 白ご飯では、ご飯(お米)の量が カナリ違うのが分かります (=⌒ー⌒=)b
セコイ話ですが、100円の違いは ご飯の種類だけでなく “量”にも反映されているわけで
圧倒的にC定のほうが、お得感が上なのが分かります♪ (= ̄ー ̄=) セコイケド.ジジツデス

から揚げはイツモ通りで 外側はパリッ♪ 皮はパリパリッ♪ 中はジュワァ~♪ ( ̄¬ ̄=)
大きさは 食べやすいサイズで、パクッと いけるんですが、揚げたてが出てくるので注意
ウッカリかぶりつくと、皮と身の境目辺りと お肉の中から 脂がジュワッと出てきます (^^;)



                              ばく土偶浮き
2013年06月28日 (金) | Edit |
           14647、
コノ日は下関港で、「日本丸(にっぽんまる)」のセイルドリルを堪能しました (*⌒ー⌒*)
終了後、小腹が空いたので、『テンポイント』で うどんだけ食べようという事で直行です♪

最近は「ぶちとくカード」のサービスを受けたりするので、ホトンド提示していませんが・・・
コチラの お店には、スタンプが10個溜まると、うどんか そばが1杯無料で頂けるという
“(テン)ポイントカード” が有るんですが、定食モノばかり注文している ネコばくには
2杯分を使わ(え)ず、ズッとキープしていたので、今回ヤット使う事ができました (^┰^)

    14648  14649
そば ポイント券使用で無料、肉トッピング 180円、アレだけツユが濁る事を嫌っているのに
そばだけを無料で食べるのは 気が引けるらしく(笑)、トッピングの お肉を追加しました♪

カツオの出汁がシッカリ効いた、濃いめ(うどん比)のツユに、甘辛い お肉の煮汁が加わると
強めの出汁がケンカして、鈍重なツユになりそうな気がするんですが、コチラのは さにあらず

相乗効果で、ネコばくの想像を アッサリ越えた味を、体験させて頂きました (=⌒ー⌒=)b
こ~ゆ~出汁同士の相性を見極めた完成度の高さは、大将のセンスの賜物だと思います♪

    14650  14651
うどん ポイント券使用で無料、エビ天トッピング 200円、ばくも同じ理由でエビ天です(笑)
エビ2尾で1個のエビ天が構成されているので、2個でもメッチャ!豪華に見えます♪ (^^)

サクサクの衣の中には プリップリで甘みのあるエビ、食感の違いも 食欲を増す要因です
小腹が空いたくらいの お腹だったはずが、半分くらい食べ進めた時点で、食べ始めより
お腹が空いているという、これマタ不思議な体験(笑)を させて頂きました♪ (=⌒ー⌒=)b

    14652  14653
ごぼう天トッピング 120円、お隣にあったので ナントナク お願いしてみました♪ (^┰^)
コチラの “ごぼう天”は、笹の葉型の 大きめのタイプと、細掻きのタイプがあります (^^)

ばく的には ドチラかと言うと、細掻きの かき揚げっぽいコチラのタイプのほうが好み♪
油っぽくなくて、サクサクのカリカリで、耐ツユ性(笑)に富んだ 好みの ごぼ天です (^^)


                              ばく土偶浮き
