最近気になる事などなど・・・・・・
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | Edit |

2010年03月02日 (火) | Edit |
           5122、
お腹と時間の関係で予定していたお店を1つ飛ばして、若松に向かいます(^^)
プチ遠征の最後は、Bonzoさんが心の拠り所とされる 『松崎ラーメン』に伺いました(^^)
暖簾をくぐると女将さんが開口一番 「昨日はどうもね~♪(^^)」・・・ア…σ( ̄∇ ̄;)
二日続けての訪問だったんですね、チョット悪い事をしてしまったかも? ヾ(;´▽`A``アセアセ

    5123  5124
玉子入りラーメン 500円、前回は味噌ラーメンだったのと、ネコのをヨコから食べた時に
普通のラーメンの方がより好みだったので 今回はラーメン、画的に玉子を入れてみました(^^)
玉子は月見のように生でも良し、少し煮てもらうも良し、完全に火を通してもらう事も可能です♪

スープはサラッとしていますが、ダシが良く効いていて旨みがジワジワしみ出して来る感じです
麺はヤハリ軟らかめ(笑)、硬麺指定すると多分バランスが崩れてしまうのでは?と、思います
後半玉子を突き崩してみると、コレがマタ スープをよりマイルドにして好みの味に変化しました♪
ばく的好みでは、今回のチョット煮て貰った玉子がベストマッチのように思えます (=⌒ー⌒=)

    5125  5126
コチラにもありました “コーラー”(笑)まるでソレが義務のようにムギバヤさんが動きます(爆)
出て来たのはヤハリ ビンのコカコーラ (^┰^)、コノ奇妙な符合は一体ナンなんでしょう?(^m^)
“並めし”という書き方にも興味をソソラレます♪ 白ご飯だと思うのですがナニと区別してるのか?
推して知るべし と、いうまでも無いような気がするので、これ以上突っ込むのはヤメ~ (^┰^)

    5127  5128
白地に青系のみの彩色が美しい丼の内側、反対に外側には大胆に赤系が使われているという
非対称な色使いが、ばくのフェチ心を見事にくすぐってくれる丼です♪ (=⌒ー⌒=)

マダ ピカピカに新しいアルミ製のオカモチには、“LUNCH BOX”と 凸印されていました♪
こ~ゆ~のってドコで買うんでしょう?σ( ̄、 ̄=)ンー? まぁ分っても買いはしないんですけどね(笑)
コノ日は時間帯がアイドルタイムだったので、大将や女将さんとお話もできてラッキーでした♪(^^)



                              ばく土偶浮き


2010年02月01日 (月) | Edit |
           4925、 
Bonzoさんが 若松で心のよりどころにされているお店に連れて行っていただきました(^^)
コチラのお店はネット上で以前から気になっていながらも、お店の場所が不明瞭だったのと
若松には 強~烈な引力を発生しているお店があるので、やっとこさ伺えたという感じです(^^;) 

    4926  4927
ネコが面白い短冊を発見♪ (^^) “豚肉多くラーメン”のネーミングがツボだったらしく
異常に喰い付いて笑っていましたが・・・こ~ゆ~味のある命名は非常に印象に残ります(^^) 

    4928  4929
みそラーメン 500円、はじめチョットばかり魚っぽい匂いがしましたがスグに慣れました(笑)
八丁系というよりも、赤みそっぽいお味噌汁スープのような優しい味付けが嬉しいです(^^)
麺はカナリ軟らかめ、チャーシューは薄味の小さめの物が散りばめられています (=⌒ー⌒=)

麺は言わずもがな(?)ヤワヤワの麺で、年配の大将/女将さんのお店では標準仕様? (^┰^)
レンゲが用意されていないのか?言えば出して頂けるのか?は、分かりませんが・・・
タップリスープが丼のふちを濡らしているので、若干食べにくく感じました (^m^)  

    4930  4931
ラーメン 450円、サラサラ~っとした色が薄めの豚骨スープで、鶏ガラも入ってるかも?
骨のエキスがドドーンと出ているスープではありませんが、実に滋味深いホンワカスープです♪
ネコばく的には、『六助』@山陽小野田にチョット似た感じがする豚骨ラーメンの方が好みで
お店のアットホームな雰囲気もメッチャ気に入りました♪ (=⌒ー⌒=)

若松には強力な引力を発生しているお店があるので、チョクチョク・・・とはいかないと思いますが
アットホームな雰囲気を求めて、フラァ~~っと伺ってしまいそうなお店でした♪ (=⌒ー⌒=)


『松崎ラーメン』
住所:福岡県北九州市若松区桜町1-10
℡:093-761-5452
営業時間:11:00~21:00
定休日:日曜日  
駐車場:無
                              ばく土偶浮き


2010年01月14日 (木) | Edit |
           4914、
「(2009)年内に、もう一回は “ベビー”に行っておきたい」と、ネコから熱烈リクエスト (^^)
「待ってました!」とばかりに、リクエストにお応えします♪ '`,、'`,、(= ̄0 ̄=) '`,、'`,、
結構強めの雨の中到着すると、ヤハリお客さんが多いです(^^) さすが『マルケン』♪
暖簾をくぐると「いらっはいっ!(^^)」バージョン(?)で迎えていただきました♪(^^)
カウンターが空いていたので、「座らなきゃソン!」と、ばかりに陣取ります♪ (= ̄∇ ̄=)

    4915  4916
ラーメン 350円、原材料高騰の波を値上げ無しで乗り切られた、本当にありがたいお店です♪
うっすらとカゼイン膜が確認できます、いつも通りの滋味深く優しい味のスープはンまい!(^^)
ヤヤ硬めの麺も好みの茹で加減でメチャ旨ぁ~♪シコっとした麺もホドヨイ硬さで好みです♪

「ンまいね~♪(^^)」と、ネコのほうを見ると・・・ネコのスープにはカゼインがビッシリ (@_@;)
いつぞやも同じ事があったのを思い出しました(笑) こ~ゆ~のもメッチャ印象的で面白い♪(^^)
2009年度〆の九州麺は、コチラ『マルケン』になりました♪ (=⌒ー⌒=) 2010年もヨロシクです♪




                              ばく土偶浮き


2009年07月19日 (日) | Edit |
           3359、
小倉方面に用ができたので 出掛ける事になったのですが、ネコがヘンな事を言い出します
ソレが 「マルケンベビーに行きたい (*⌒ー⌒*)」でした・・・( ̄∇ ̄;)ウニィ?ナンヂャソレ?
「まるけん」だと『マルケン』『丸拳』の区別がつかないので、苦肉の策なんだそうです(笑)

    3360  3361
店内に入ると、いつもの「いぃぃらはぁぁ~~いぃ!」で、迎えて頂けました(^^)
コチラはレンゲが最初から付いてきます、レンゲ不要派の ばくはコップの上に避難です(笑)
ネギが少なめに見えますが チャーシューの下に、ヒッソリと隠されていました (^┰^)
いつもより若干マイルドなスープですがヤハリ旨い♪ ホッと安心できるスープに大満足です♪

    3362  3363
ラーメン 350円 コノ日は連食の可能性があったので、2人ともラーメンの並盛りです♪ (^^)
お腹にも懐にも優しいラーメンですね~♪(^^) ネコのスープの方は膜が確認できましたが
ばくの方のスープにはナゼか見つける事が出来ませんでした。 (^┰^) ソレモマタ,イッキョウ♪
この日も300万円のお釣りを頂いて、チョコッと談笑してお店を後にしました (=⌒ー⌒=)

    3364  3365
先に有るお店の方を別称で呼ぶのは失礼だけど、『丸拳』を「まるこぶし」というのもヘン!
「若松まるけん」と「門司まるけん」と呼んで区別するしかないのかな~? (‐_‐;)ウゥゥゥム
ネコばく的 区別別称として、定着させるかどうか?ただ今熱い議論が続いています (^^;)

今のところネコの強い主張としては、コチラを「マルケンベビー」と呼びたいそうです (^m^)
ソシテ是非ともコチラの“やきめし(450円)”を食べてみたいと、意気込んでいます♪(^^)
次回はラーメン大盛+やきめしで、ホボ決まりつつあります? (^┰^)



                              ばく土偶浮き 

2009年03月23日 (月) | Edit |
           2371、
イキナリ『マルケン』スイッチが入ったネコにゃん♪伺ったのは12時過ぎ、当然待ちです(^^)
お隣の「マルケンベビー」は姉妹店か何かだったのでしょうか?気になります (^m^)

    2373  2374
暖簾をくぐると、いつもの「いらはぁ~いぃ!」と、いう声で出迎えて頂けます♪(=⌒ー⌒=)
ラーメン 350円 いつもながら安い! コノご時世にメニューの価格に変動は有りません
トンネル代・橋代を充分負担してくれる安さ、そして美味しさに感動・感激です♪

    2375  2376
大盛りラーメン 400円 大盛りはわずか50円アップ・・・モハヤ驚愕としか言えません。
普通盛りの丼との大きさの比較のため、レンゲを置いたまま写真を撮りましたが
位置が違っていたので、ハッキリ分りません orz 相席だった事もありゴソゴソやると
変な目で見られるかも?と、詰めが甘かった小心者です・・・ ゞ(≧ε≦o) 

    2372  2377
お釣りを250万円頂いて(笑)お店を出る時に大将が「あ~りがと~♪気をつけて帰ってね~♪」
と、声を掛けて下さいました (=⌒ー⌒=) ソレまでとはチョット違う「気を付けて・・・」のお言葉(^^)
こーゆーのって、メッチャ嬉しいです♪後味の美味しさが2~3割アップします (^┰^)



                              ばく土偶浮き

