最近気になる事などなど・・・・・・
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | Edit |

2014年01月16日 (木) | Edit |
           16145、
2013.11.14OPENの「ゆめモール」敷地内(と、言って良いのか?)に 『サイゼリア』が登場♪
さすがに下関初のお店だけあって、お客さんの多さはハンパではありませんでした (^^;)

チョット話はソレますが・・・今回OPENの「ゆめモール」だったり、新下の「ゆめシティ」だったり
ナゼか?イズミは 下関に “新形態の1号店”を作るのが好きですよね~ (^┰^)ナンデダロ?
まぁ、駐車料金の要らない大型店ができるのは、嬉しい事なんですけどね~♪ (=⌒ー⌒=)b

    16146  16147
メニューのラインナップは カナリ豊富♪ ハンバーグは牛肉100%だそうです d(*⌒ー⌒*)
数種類 用意されている日替りランチメニュー(500円)は、残念ながら平日のみの設定に
なっているので、ネコばくには、コノ “お得な恩恵”(笑)を 受ける事は難しそうです (><;)

パスタ類は “ダブルサイズ”にも対応していて、2杯分より若干 安価な設定になっています
が・・・こう安価な設定だと、よっぽど好きなパスタじゃなかったら、ダブルサイズにするより
“違う種類のパスタを2皿注文”するのも、お得な選択の一つ のような気がします♪ (^┰^)

    16150  16151
ペペロンチーノ 299円、量はヤヤ少なめですが、価格を考えるとマッタク不満はありません
茹で加減は、アルデンテよりチョイ軟らかめの、“フォークに巻きやすい”メンディション(笑)

唐辛子の効きは カナリ大人しめで、お子様でも大丈夫かも?と、思えるくらいに感じたので
ためしに 『サイゼリア』オリジナルの唐辛子フレークを使ってみたトコロ・・・良いですね~♪

下品な辛味は無く、甘さも感じながらピリッとした辛さと良い風味が、全体を強力にサポート
ぺペロンチーノ本来の醍醐味(大袈裟なw)を、シッカリ味わえる一杯に変化しました (^^)

    16149  16148
ミックスグリル 559円とサラダセット 280円、このルックス(ボリューム)で 560円 (@_@;)
ハンバーグはメッチャ!ジューシーで、大きさも食べ応え十分な美味しいハンバーグです♪
ソーセージはパキン♪と弾けるタイプで、パンチェッタは塩加減が良く目玉焼きによく合います

サラダはチョット高いような気がするのと、野菜の量に対してドレッシングが多過ぎ (^^;)
野菜の味は濃いドレッシングでスポイルされていたので、暫くお皿の上のほうの縁に置いて
ドレッシングを滴下させてみましたが、味が濃いのは 最後まで おさまりませんでした (^^;)
 

『サイゼリア』・ゆめモール下関店
住所:山口県下関市新椋野1-2-22 「ゆめモール下関」
℡:083-228-6555
営業時間:10:00~23:00
定休日:無休
駐車場:有
『サイゼリア』・HP


                              ばく土偶浮き
2014年01月05日 (日) | Edit |
           16027、
イキナリ思い出したかのように、定期的にやって来る 「酢豚が食べたい (*⌒ー⌒*)」
と、いう ネコのリクエストに乗っかって、『蘭風』まで車を走らせました♪ (=⌒ー⌒=)b

コチラの お店の厨房は、ネコばくが知る限りでは 最高クラスの清潔感を持つ お店で
油を大量に使う中華料理店では、考えられない程 ピッカピカに磨き上げられています♪

    16029  16028
レギュラー扱いの「ランチサービス・メニュー」は、“酢豚定食”と “から揚げ定食”ですが
最近は “麻婆豆腐定食”などが、日替り(?)で 登場しているようです♪ d(*⌒ー⌒*)

「ランチサービス」の時間は、開店~15:00“位”と、結構ユックリな設定になっているので
チョット遅くなって、お腹がメッチャ減っていても、ガッツリお替りができます (=⌒ー⌒=)b

    16032  16033
酢豚定食 600円、以前は から揚げ定食も好みで チョクチョク頼んでいた ネコですが
最近は「コレ一本」と、いうより 「美味しい酢豚が食べたいので、コチラに寄らせて頂く」
と、言ったほうが正解と思えるくらい、コチラの “酢豚信者”になっています d(*⌒ー⌒*)

弱粘度ですがシッカリ絡むアンは、モッタリしてない適度 というより絶妙なトロミ具合♪
彩の良いシャッキリした食感の野菜たちは、アンが絡んでも 本来の香りが残っていて
アンの甘酸っぱい味と共に、シッカリした香りと食感を楽しむ事ができます (=⌒ー⌒=)b

    16030  16031
中華そば 550円、ばくが下関で一番好きな 醤油ラーメンは おそらくコレです (=⌒ー⌒=)b
“おそらく”と言ったのは、体調の影響等で もう少し脂が入ったほうがいい時も有るので
そ~ゆ~時には 申し訳ありませんが、「某店の 醤油ラーメン」と、いう事になります (^^;)

甘ぁ~香りの滋味深い味ながら、スッキリ!キレが良い “昔ながらの 中華そば”然とした
万人受けすると言うより、醤油ラーメンが好きな人なら、皆が好みそうなスープです (^^)

麺はスープとの絡みが良い ユル~いウエーブの縮れ麺、チャーシューは肉厚で脂身が甘く
言い方は適当では ないかもですが、ハムのような食感で好み♪ モヤシはシャキシャキで
煮玉子はトロントロンの半熟具合♪ メリハリが効いた 一杯を楽しむ事が出来ました (^^)



                              ばく土偶浮き

2013年12月19日 (木) | Edit |
           15876、
シーモ(「シーモール下関」ですw)を、ウロウロしながら 晩御飯の候補店を探していると
トンカツが目に入った途端、2人とも一気に“トンカツモード”に入りました♪ (=⌒ー⌒=)b

普通ならソノママ流れで入店という事になるのですが、コノ日はチョット違いました (^m^)
ど~せなら “チョット良いトンカツ”(笑)にしようという事で、『霧島』に伺います d(*⌒ー⌒*)

    15877  15878
お店の前やショーケースに、美味しそうな見本が たくさん並んでいます♪ d(*⌒ー⌒*)
見ているだけで嬉し楽しくなってくる、嬉しい悲鳴が出てくる素敵な見本だと思います♪

カツカレーや しゃぶしゃぶにも心惹かれるものがありますが、コノ日は カツモード (^┰^)
トンカツがメインの定食系にしようと、二人して アレコレと考えを巡らせました (=⌒ー⌒=)

    15881  15882
黒豚ロースかつ膳 1575円、小鉢にデザート、茶碗蒸しもついた豪華版です d(*⌒ー⌒*)
レディースサイズは 1260円との事でしたが、お肉のサイズはもう一品注文したのと同じ
と、いうことだったので、お肉の大きさを比較するため(笑)にも普通サイズで注文しました

タップリ脂身があり、厚みもあるため お肉はメッチャ!ジューシーです ( ̄¬ ̄*)ジュルルッ
衣はサクサクで油ぁ~な感じは皆無、カナリ上質なトンカツを食べた満足感があります♪

ご飯はチョット軟らかめの炊き上がりですが、香りの良い美味しいご飯です♪ (*⌒ー⌒*)
何よりネコの好物の 茶碗蒸しがメッチャ!美味しかったらしくネコは大満足でした (^^)

    15879  15880
黒豚おろしかつ膳 1155円、黒豚ロースかつ膳のレディースサイズはカツがコノ大きさで
ポン酢と大根おろしが乗らずに、茶碗蒸しが付くという内容になるそうです (=⌒ー⌒=)b

黒豚ロースかつ膳のカツと比べると、脂身が少ないのと 薄いのが原因だと思いますが
ジューシーさが無く、硬いジャンキーな食感のカツに感じてしまいました ( ̄ー ̄;)アセッ

ポン酢につけると 更にアッサリして、物足りない部分が増長されるのが難点です (^^;)
カツが2種類とタレが2種類食べられるという理由で、こ~ゆ~注文にしてみましたが・・・
ばく的にはヤッパリ、トンカツにはソース系のタレを付けて食べるのが好みですね (^^;)

    15883  15884
カツの大きさの違いはコンナ感じ (^┰^) 圧倒的にロースカツ膳の ほうが重量級♪ (^^)
大きさは一回りくらいですが、厚みは1.5倍くらいはありそうで、食感がマッタク違います
ナニより脂身の存在感が全然違うので、味もまるで違う部位のように感じてしまいました

コレだけ味と食感が違うと、“300円を惜しむ”ような 馬鹿な真似をしてはいけません(笑)
カロリーの多いトコロは、オヤツや次の ご飯で調整するとして、ガッツリいきましょう♪

    11239  11240
前回伺った時に気になっていた「お替り自由」を、会計時に店員さんに確認したんですが
ご飯、お味噌汁、キャベツは、すべて杯数(回数)制限は無い「完全自由」だそうです (^^)

折角チョット お高いトンカツ(笑)を頂くんですから、カツの美味しさに敬意を示す意味でも
遠慮無く「お替りコール」を、連発させて頂こうじゃ ありませんかっ! Ψ( ̄∇ ̄)Ψウケケ



                              ばく土偶浮き
2013年12月12日 (木) | Edit |
          15865、
ばくが ばく友から聞いて以来、気になってしょうがないので ネコを誘って初訪問です♪

『かつや』のウリは、屋号からも連想できるように、カツ(トンカツ・カツ丼) (=⌒ー⌒=)b
『てんや』同様、安価で丼モノや定食を食べさせて頂ける、ありがた~い お店です♪

    15866  15867
定食にカレーに丼モノにエビフライ・・・魅力的なメニューが豊富に用意されています (^^)
一見ゴチャゴチャッとした感じに見えますが、結構見やすいメニュー表です (* ̄∇ ̄*) ニィ

ソレに加えて、期間限定メニューで 周りをガッチリ固めるという、用意周到さがスゴイ♪
汁物も含めて、ホボ全品がテイクアウト(お弁当)できるというのも魅力です (=⌒ー⌒=)b

    15870  15871
カツ丼 490円(税抜き)、 ソースカツ丼も同価格でしたが、ヤハリお初はコッチでしょう♪
脂身が甘く軟らかい お肉は、“タマ”が乗ってもサクッとした衣をまとって良い感じです
玉子はチョイ硬の部分と、トロ~ンとした部分があって、異なった食感が楽しめます♪

丼ツユの味付けは、甘味を少し抑えた感じの甘辛さが ネコばく好みでした (=⌒ー⌒=)b
カナリ お得感を刺激されるカツ丼(笑)なんですが、コレに とん汁とまでは いかなくても
お味噌汁が付いていたら、ネコばく的には 最高の カツ丼になるんですけどね~ (^┰^)

    15872  15873
とん汁定食 650円(税抜き)、とん汁(大)・ひれカツ2枚・キャベツ・ご飯のセットです♪
価格から想像できない くらいの迫力で、メニュー表は演出されていないコトを確認(笑)

トンカツはネコの好きな ヒレカツ、ばく的には もうチョット脂が欲しいトコロ(笑)ですが
粗めの生パン粉の サクサクした食感が心地良いトンカツは、カナリ好みです ( ̄¬ ̄=)

甘辛のソースは辛子(マスタード)との相性が良く、キャベツも美味しく頂けるんですが
その分 「もう少しキャベツが欲しい」と 思ってしまう、アル意味 困ったソースでした (^┰^)

    15874  15869
ネーミング通り、メインの とん汁(大)は、そのボリュームに驚かされます (@_@;)オ?
通常の定食は、普通サイズの とん汁ですが、+50円(税抜き)で “大”に変更できます

通年なのか どうか?は 分かりませんが、お茶は 熱いのと冷たいのが用意されていて
スタッフさんが確認して 出して下さるのも、カナリ嬉しいサービスでした♪ d(*⌒ー⌒*)
夜遅くまで開いてるし、下関にも進出してくれたら良いんですけどね~ o(^^o)(o^^)o


『かつや』・上の原店
住所:福岡県北九州市八幡西区上の原3-1-2
℡:093-614-2939
営業時間:10:30~26:00
定休日:無休
駐車場:有
『かつや』・HP


                              ばく土偶浮き
2013年12月04日 (水) | Edit |
           15834、
以前から 小倉に行く度に気になっていた、天丼の専門店にヤット行けました (* ̄∇ ̄*)
デフォルトの天丼は500円という、天丼としては激安系の ありがたぁ~い お店です (^^)
ミニサイズは430円という 低価格で設定してあるので、女性にはモッテコイだと思います

    15835  15836
メニューは “驚くほど豊富”・・・と、いうワケではありませんが、ソコは天丼 (=⌒ー⌒=)b
トッピングを追加する事で、自分好みの一杯を味わう事が出来る設定だと思います♪
うどんや そばのセットも用意されているので、その時々のモードで変化も付けられます

    15839  15840
上天丼 580円、天丼(500円)の“キス天”を“エビ天”にスワップした豪華バージョン♪
エビ(2尾)の他は、イカ・かぼちゃ・いんげんが トッピングされています♪ d(*⌒ー⌒*)

丼ツユはチョット辛めですが、ドップリ掛かってないので、バランスはカナリ良く感じます
コロモは軽く、い~感じの薄さでサックリと揚がっているので、油ぁ~な感じは皆無です♪

メインのエビはプリップリのサックサク♪ 甘味があってメッチャ旨~なエビ天でしたが・・・
昨今のエビの価格高騰からか、訪問直後にメニュー落ちしたそうです ヾ(;´▽`A``アセアセ

    15841  15842
野菜天丼 500円、味噌汁は 丼モノ全品に標準装備(笑)なのがメッチャ!高ポイント♪
味噌汁好きの ネコばくには、コノ標準装備は カナリ嬉しいサービスです (=⌒ー⌒=)b

トッピングは、まいたけ・なす・かぼちゃ・いんげん・れんこん・さつまいも(6種類)と豊富
素材の香りと食感がシッカリ感じられる、絶妙の揚げ具合に食が進みます♪ ( ̄¬ ̄=)
魚介系が苦手なかたが、コレ狙いで来ても 不思議ではないクオリティーだと思いました

    15837  15838
ガッツリ!いきたい人には、ご飯のお替りが自由(無料)の各種定食がオススメ (^m^)
北九州周辺では、天ぷら定食系は 「ご飯お替り無料」のお店が多いのが目に付きます
下関では そういうサービスの お店は、ネコばくが知る限り無いのでポイント高いです♪

コレから先、小倉でご飯モードの時には 必ず候補に挙がる 一軒になると思います (^^)
が・・・再訪時までには、「上天丼」が 復活していてくれないかな~? (* ̄∇ ̄*) ニィ


『てんや』・小倉魚町店
住所:福岡県北九州市小倉北区魚町2-5-1
℡:093-541-1900
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
駐車場:無
『てんや』・HP

                              ばく土偶浮き
