最近気になる事などなど・・・・・・
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | Edit |

2011年09月19日 (月) | Edit |
           10196、
ひさぁ~~しぶりに、ネコばくセット(笑)で 『來楽亭』に伺う事になりました♪ (=⌒ー⌒=)
チョット離れて分かり難い場所ですが、チャンと駐車場が数台分 用意されています (^^)  
お店の前に略地図が書かれているので、確認して移動してくださいませ♪ d(*⌒ー⌒*)

    10197  10198 
チャーハン(スープ付) 650円、パラパラした文字通りのチャーハンです♪ ( ̄¬ ̄=)ジュルッ 

ラードの良い香りが食欲をそそります、味付けは良い塩梅で コショーが必要以上にキツくなく
塩の効きも尖っていない、ストライクゾーンど真ん中付近の、好みの味付けでした♪ (^^)

平たい大きめのお皿に平面的に盛られるので、パラパラ感も手伝ってチョット食べ難い(笑)
コレでスプーンではなく レンゲだったら、後半はカナァ~リ苦戦すると思います (^┰^)

    10199  10200
スープは鶏ガラ系でネギの香りが 際立って感じるくらいのアッサリしたスープです (^m^)

こう言ってはいけないのかもですが・・・“チャーハンとの組み合わせ”だけに言及すると
もうチョットくらい 濃いめの味付けのほうが、ネコばく的には好みです ヾ(;´▽`A``アセアセ

好みによってチャーハンは、50円プラスでカレーチャーハンになります♪ ( ̄¬ ̄=)ジュルッ
丼モノも沢山用意されているので、ソコラ辺りも気になるところですね~♪ (=⌒ー⌒=)


                              ばく土偶浮き


2011年08月25日 (木) | Edit |
           9871、
ばくが 『生野飯店』で ラーメンを頂いた日、ネコは 焼き飯をチョイスしていました (^^)
「ンまい焼き飯を探す」と いう、ネコの “大いなるプロジェクト”(笑)は、未だ健在です♪
まぁ、“ンまい”と言っても、ネコの好みって事ですが・・・大変な “仕事”ですね~ (^┰^)

        9872        9873 
チャーハン類は数種類ありますが、“チャーハン”というと “五目チャーハン”です (=⌒ー⌒=) 
コノ日のネコにゃんは、チャーハンでいくと決めていたので 問題はありませんでしたが・・・
定食類も豊富で、狙いが決まってない場合はドレにしようか?目がウロウロしてしまいます♪

    9874  9875
五目焼飯(チャーハン) 600円、わずか50円の加算で “エビチャーハン”になりますが・・・
ココは敢えて、普通のチャーハンをチョイスした、エビ好きのネコにゃんでした♪ (=⌒ー⌒=)

パラパラの、文字通り “チャーハン”には、チョッピリですが ザーサイが付いています (^^)
コリコリした食感の厚みではなく、寿司のガリ程度の薄いタイプで 焼き飯と一緒に口に入れると
程好く混ざり合って、食感もカナリ良く アクセント強調にも一役かっています ( ̄¬ ̄=)ジュルッ

    9876  9877
ご飯物とラーメンで “800円のセット”とか、会社帰りに一杯引っ掛けて帰れるような内容の
“おつかれセット”とか、訪問時間や状況に合わせた 色んなセット物が用意されています♪

ネコはコチラのラーメンが カナリのお気に入りなので、再訪は近いと思われますが・・・
ソノ時は今度は ばくのほうがナニを注文しようか? カナリ悩むと思われます (^┰^)



                              ばく土偶浮き


2011年03月16日 (水) | Edit |
           8479、
『はかた屋たい』に伺った日 ネコが食べたのが、やきめしなので別にアップしますデス (^^;)
【焼き飯】なんてカテゴリー作るから、こうして別記事にしないと いけなくなってしまった結果・・・
記事がドンドンたまっていって、アップが遅くなるというエライ事をやらかしてしまいました (^┰^)

    8489  8490
やきめし 550円、カナリの勢いで煽られるご飯粒は、パラパラでありながらフワンと軽い♪
油をシッカリ吸っているにもかかわらず、カナリい~感じのシットリ感 “も”楽しめます (^^)
玉子は煎り玉子のような仕上がりですが、ご飯全体に甘く良い香りをコーティングしています

後半になってもアツアツで、出て来たコンディションを保ったまま食べ進む事が出来ます♪
ネコばく的な言葉の遊びですが、「やきめし」より「チャーハン」と言ったほうがシックリくる
見事な出来栄えの「やきめし」を、お腹イッパイ堪能させて頂きました♪ ( ̄¬ ̄=)ジュルッ

    8481  8488 
「麺と飯は気を養う」・・・コレはコレは全く以って 素晴らしい言葉ですね~♪ (=⌒ー⌒=) 
大将がこういう気構えを持って料理を作られている事は、食べた人には分かると思います♪
営業時間的にハードルの高いお店ですが、機会があったら 是非再訪したいお店です (^^)



                              ばく土偶浮き


2011年01月25日 (火) | Edit |
           7989、
『生野飯店』・新下関店が、『福寿亭』になってリニューアルオープンしてシバラクした頃・・・
ばく的に 記憶がシッカリしているラーメン(笑)で、味や 店内の変化を確認に行きました。
看板は「中国料理」、暖簾は「中華料理」・・・イキナリばくの目を釘付けにする光景です (笑)

    7990  7991
店内の造りは以前と 全く変わっていません、大将の笑顔もソノままで、ネコを見つけて
「チョット太った? (^┰^)」と、話しかけて来られました、「チョットじゃないんですけどねw」
と、言うと・・・「うん、そうだね!(^^)」と、素直な反応を示されました♪ ヾ(≧▽≦)ノ彡☆

    7994     7995
ネコは昔、よく出前してもらっていたという五目焼飯で仕様・変化の確認をするそうです(笑)
オリジナルメニューは、『生野飯店』時代から一品減っただけで ソノママ使われています♪

    7992  7993
五目焼飯(スープ付) 600円、パラパラ・シットリ加減が絶妙な焼飯も昔のまま♪ (=⌒ー⌒=)
わずか50円の加算で、エビ入りチャーハンにグレードアップするのも、お得な価格設定です (^^)
丁寧に作られます、が・・・なんだか盛り方が “慌ててる”のは、ナゼなんでしょ~? (^┰^)

良い香りの油(ラード)が お米の中にしみこみながら、表面はパラッパラに仕上がっています
焦げた醤の香りもンまい♪ 「チャーハンってコウよね~♪ (* ̄∇ ̄*) 」 と、ネコもご満悦♪
本格的なパラパラチャーハンが食べたくなったら、ギアはコチラに入るそうです♪ (* ̄m ̄*)

    7996  7997
ココで ばく的にヤタラ気になるのが「中華料理」と「中国料理」の表現の違い・・・(笑)
表現が違うからにはナニか違いがあるはず・・・と思い調べてみました♪ (=⌒ー⌒=)
結果からいうと、ナンとナンと意外な事に、「両者に違いはない」・・・との事でした (@_@;)

「中国の料理」には、「四川」、「北京」、「上海」、「広東」など地域的な違い(分類)はあっても
「中華」と「中国」の表現に違いは無いそうで、総称した言葉で「中国菜(ちゅうごくさい)」
と、いう チョット聞き慣れないけど、メッチャ便利な言葉もあるそうです♪ (=⌒ー⌒=)
人によって主義主張が違うとは思いますが、もめないように「違いはない」のが正解ですね(笑)



                              ばく土偶浮き


2010年04月30日 (金) | Edit |
           5493、
久しぶりに昔懐かしい下関のラーメンが食べたくなって、山の田『太平楽』にお邪魔しました♪
サラッとしていながらヤヤ濃い目のスープに、ヌメっとした食感ながらモチモチ感がある麺が
ネコばく的 “原初下関ラーメン”の定義の中心に位置する条件だという事に気付きました(笑)

    3229  5494
メニューを見てイキナリ「やきめしが気になるから食べるけど、ラーメンチョット頂戴ね(^^)」
と、ラーメン目的で行きながらも、“やきめし隊”隊員の血が騒ぎ始めたようです ゞ(≧ε≦o)

入店した時には居られなかった大将が帰ってこられ、女将さんと交代して鍋を振りはじめると
店内の音が変わりました (@_@;) 豪快な鍋を振る音と、お玉で押し付け炒られるご飯の音♪
「もしかしたらスゴイのが出てくるかも~?(^m^)」と、ネコのアンテナが音に反応しています(笑)

    5495  5496
やきめし(スープ付き) 550円、出て来た “やきめし”は、マンマ“チャーハン”です♪ (@_@;)
表面はパラパラしているのに、ご飯にシッカリ油が浸透していてラードの香りがメッチャ良ぃ~♪

味はヤヤ薄味に設定してあるようですが、ラーメンやスープと一緒に食べる事でメリハリが付き
お米の美味しさがシッカリ分かる技ありの やきめしでした♪コレにはネコも大満足 (*⌒ー⌒*)
チャーハン風やきめしが食べたくなったら、近場では筆頭に挙がるお店になったようです♪(^^)



                              ばく土偶浮き


