最近気になる事などなど・・・・・・
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | Edit |

2008年10月03日 (金) | Edit |
          1052、
25:00過ぎにお腹が減ってウロついていると、『海平』の暖簾がまだ掛かっていました(^^)
運良く駐車場も空いていて、写真は帰りにと急いで入店すると 間もなく暖簾が引かれました
危なかったぁぁぁ~~~(⌒◇⌒;) アハハッ

          1053、
入って右側の座敷の一番奥が ナゼかいつも空いているので指定席化してます(^^)
なので、メニューはいつもこの角度からの画像になっております(笑)

    1054  1055
ネコの定番(?)塩ラーメン 700円 ワカメがタップリで、大きめな腰張りの丼が特徴 (^^)
白濁系の塩ラーメンは、“美味い塩枯渇地域”の西部にとって非常に有り難い逸品で
登場当時は「一日限定30杯」の短冊が貼ってありましたが、現在は定番化しています(^^)

ばくは 今まで一度しか食べた事が無いので、次回はコレ狙いで行ってみようと思いつつ
ネコとダブっても良いように、バターなど忍ばせて行こうかと画策中です (= ̄ー ̄=)ニヤリッ

    1056  1057
ばくは久しぶりに 醤油ラーメン 650円 丼はシンプルな柄無しの白い丼に変わっていました。
前回食べてからしばらく経っていますが、スープが濃厚になっています (@_@;)
コレは嬉しい変身では有りませんか♪シッカリとコクの有る旨いスープに感激です(^^)

メンマとキクラゲ、コリコリ系の箸休めを挟みつつ 味がしみたおでん風の玉子を楽しんで
あっという間に完食してしまいました(⌒◇⌒;) アハハッ
で、食べ終わって気がついたのですが・・・前回硬麺指定にしてみようと思ったことを
スッカリ忘れてしまっていた ばくでした~orz 次回は忘れずに指定しましょう(^^;)


                              ばく土偶浮き

2008年06月20日 (金) | Edit |
      390
中・1日で『海平』です(= ̄ー ̄=)ニヤリ この日はネコの納車日で
『味納』の後福岡までならし&小物を捜し求めて、帰って来たのは21:00前(^^;)
カナリ走ったのですが、ソコまで疲れなかったのは以前の車の様な
足回りが硬い車ではなかったからと、ヘッドレストが有ったから?(爆)

    396    417
    カウンター上のメニュー、別の短冊で「辛味噌ラーメン」と「黒ラーメン」

この時間だとホボ無条件で『海平』に決まります、サイド系も有るので
もうチョット・・・の時にも対応できるから助かります (=⌒ー⌒=)b

    397    398
    ネコは「辛味噌は食べたから、今度は味噌」これで基本ラーメン画像が
    豚骨・塩・醤油・味噌すべて揃いました (= ̄∇ ̄=) ニィ

八丁味噌系統ではない味噌が使われているようで、いー感じに複雑なスープです
こういった味噌ラーメンが好きなネコは大満足「良かった♪美味しい♪」を連発
まぁ、新車が来た喜びも手伝って、旨さ倍増状態なのも有るでしょう?(^m^)

    399    400
    ばくはイヨイヨ 念願の黒ラーメンです (= ̄ー ̄=)ニヤリ
    アレンジスープ(?)も、コレで両方食べることが出来ます(=⌒ー⌒=)

スープを一口・・・思っていたほどニンニク臭くなくチョットビックリ (´・ω・`) ホェ?
コレなら平日でも問題なく食べれそうです。かと言って、薄っぺらい味ではなく
マー油のコクが豚骨の旨みを強烈に後押ししてくれて、 んまいッス(^^)
コンナ感じのマー油入りラーメンだったら早く食べれば良かった♪

ココ『海平』では、ラーメンの種類によって細かく丼が使い分けられています。
黒いスープには定番の?赤い丼が使われていました(=⌒ー⌒=)b
有名どころでは、博多『新風』の新風麺みたいなルックスですね(笑)

とりあえず全種類のスープを味わって、今度はサイドメニューに突入か?
と、思いましたが・・・硬麺指定でコンプリートを目指す方向で・・・(爆)

                              ばく土偶浮き


2008年06月17日 (火) | Edit |
      416
      今まさにドアが開いたばかり、暖簾はまだ掛かっていません(^^;)     

『橘』の後2軒目は、下関の夜営業専門ラーメン店の代表選手『海平』です。
開店直前に伺いました、暖簾がまだ出ていませんでしたが入店OKとの事
スープの確認の為に、開店前にスタッフさんがラーメンを食べるらしいのですが
その光景を間近に見せて頂きました (^┰^)

ネコが塩ラーメンを注文したのを受けて、隊長さんも塩です(@_@;)
コチラも気に入って貰えたようで安心しましたが・・・
ネコと「麺が多い・・・」と、話題がソコに集中しています(^^?)
ばくの豚骨はいたって普通の量に思えるのですが、丼を見ると確かに
塩ラーメンの方が口が広く、腰が張っていました。(‐_‐;)うぅぅぅむ

    393    394
      塩ラーメン 700円           とんこつラーメン 600円

以前食べた時は、モット複雑なWスープの様にさえ感じたのですが
今回は魚介を強く感じます。まぁ・・・ばくのダメ舌の事ですから
てきとーに眉にツバを付けながら、聞き流しておいて下さいマセ ( ̄∇ ̄;)

豚骨の方は粘度はソコまで無いのに、クリーミーさを感じるスープです
スープにこだわって居られるのが納得です、んまい♪(=⌒ー⌒=)
マー油の入った「黒ラーメン」が食べたかったのですがマダマダ平日です
ココはグッと我慢しましたが、次回は狙っていきます (= ̄ー ̄=)ニヤリ

    391    392
       ラーメン類メニュー            おでんメニュー

“水ギョーザ”は珍しいメニューではないでしょうか?冷凍すると皮が崩れるので
コレが有るとギョーザの管理に、手抜きがない様に思えてしまうのは ばくだけ?
真っ黒いダシの中には、おでんが待機しています、おつまみ系のメニュー等も各種あり
お酒を楽しみつつ 最後はラーメンと、“1軒〆”が可能なお店です (=⌒ー⌒=)
いつか、カレーも食べてみたいと思う、今日この頃なのでした (^┰^)

お店を出た頃には回りも若干暗くなり、提灯に灯りがともっていましたが
それから福岡まで運転された隊長さん、お疲れ様でしたm(_ _)m

                              ばく土偶浮き


2007年11月26日 (月) | Edit |
過日、宿題だった味噌と豚骨を食べに行きました(^^)
辛味噌なるラーメンが有ったので、ネコがすかさず注文
豚骨の画像が欲しかったので、ばくは豚骨にしました。

    海辛味噌    海豚骨
      辛味噌ラーメン 750円         豚骨ラーメン 550円

普通の味噌ラーメンは650円ですが、この辛味噌は100円UPです。
辛い物好きなばくには、チョット物足りない辛さですが美味しいです。
テーブルに「辛味噌」が有り、ソレを入れれば辛さが調整できます(^^)
普通の味噌頼んで、コレ入れたら?と・・セコイ事を考えてしまいました(^^;)

ばくの豚骨ラーメンが来た後になって、ネコがポツリ・・・・
ゞ( ̄∇ ̄*)ネェネェ「ばくちゃん、なんで黒ラーメンにせんかったん?」
( ̄○ ̄;)ゲ( ̄∇ ̄; )ゲ( ̄□ ̄;)ゲ!  忘れてたぁぁぁ ( ̄∇ ̄;)
マー油入りの「黒ラーメン」を前回発見していて、ソレ狙いだったのに・・・
早く言ってよぉぉぉ~~~  |||||||||||( ̄_ ̄|||)ショーック|||||||||||

海餃子 
 餃子 400円
 パリッパリで美味しい ( ̄¬ ̄=)ジュル

ラーメンの感想は・・・チョットばかしショックが大きかったので忘れました orz
美味しかったのだけは憶えています、リピート決定です。
次回は黒ラーメンと、普通の味噌ラーメン狙いで行きます(⌒◇⌒;) アハハッ

                              ばく土偶浮き




2007年11月19日 (月) | Edit |
      1592、
下関のラーメン屋さんでは、有名どころの一軒です(^^)
唐戸市場の近くに位置してるためか?呑み屋さんが近いためか?
夜のみ営業のお店として有名でも有ります。

    海塩    海醤油
       塩ラーメン 650円          醤油ラーメン 550円

開店前から人が並ぶ事もザラで、以前は路駐のメッカでも有りました(^^;)
スープの出来が悪い時には、暖簾は出さないと言う頑固さが売りでも有り
豚骨・味噌・塩・醤油と、全種類のラーメンが味わえます(^^)
サイドメニューも豊富で、カレーライスなんかも美味しそうでした( ̄¬ ̄=)ジュル
おでんが常備されていますが、ダシが真っ黒で具の判別は困難です(^^;)

一日限定30杯の塩ラーメンは、美味い塩枯渇地域の西部地方では貴重です
ベースは豚骨スープだと思うので、塩豚骨っぽい仕上がりになっています
若干透明度には欠けていますが、美味しい塩ラーメンです(^^)

醤油ラーメンは、醤油の良い香りがしてアッサリしているため
最後まで一気に飲み干せます(^^)麺とのバランスも非常に良いです。
ゆで卵は結構色が濃く、おでんの具の流用かな?と思いました(^^)

「味噌」と「豚骨」が宿題として残りました(^^;)



『海平』ラーメン
住所:山口県下関市赤間町7-25  
℡:083-232-9980
営業時間:19:00~25:30    
定休日:日曜   
駐車場:1台分有 (近くに市営駐車場あり)100円/時間

                               ばく土偶浮き


