最近気になる事などなど・・・・・・
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | Edit |

2014年01月08日 (水) | Edit |
           16185、
珍しく早めに 目が覚めたネコ(笑)は、「クリームパン まだ有るかな~? (*⌒ー⌒*)」
と、朝ご飯はソッチノケで パンを求めて九州行き(『天秤座』)をリクエスト d(*⌒ー⌒*)

別に断る理由もない(笑)ので、朝ご飯になるか?オヤツになるか?は、不明な状態で
ササッと出掛ける支度をして、一路 門司港方面を目指して出発しました (=⌒ー⌒=)b

    16186  16188
お店の前に着くと、ネコがソッコで入店して棚をチェック、有れば ばくも入店します(笑)

クリームパンは残り3個、イツモなら1個は残すネコですが、今回は全部買っちゃいました
クリームコロネは残り2個、コノ日はコレも残さず 全部買って帰るようです ヾ(;´▽`A``アセアセ
珍しい事もあるもんだ、と 思いながら 暫く棚を物色して、アンパンに狙いをつけました♪

    16187  16189
が・・・粒あんのアンパンが食べたかったんですが、コノ日は既に売り切れでした (><;)
他にナニかないかな~? と、棚を探していると、後ろのほうでネコの声が・・・? (@_@?)

「スミマセン、1個づつ 別の袋に入れて頂けますか? d(*⌒ー⌒*)」 「えっ? (@_@;)」
「何回か来てるんですが、どうしても買えない 娘(コ)が居るんで、お土産なんです (^^)」
「そうなんですか♪ ありがとうございます (^^)」と、図々しい お願いの事情を理解された
お店のかたの表情が、スゥ~っと和んでいく瞬間を間近で目撃させて頂きました (^┰^)

    16191  16190
天秤座くりーむぱん 120円、クリームコロネ 130円、早速フレンドさんに連絡しましたが
『伝助』の和栗のモンブランに引き続き、コノ日も都合が悪いそうで渡せませんでした(^^;)

お土産がある時に限って、こう会えないのは、ヤッパリ ばくの日頃の行いが原因? (^^;)
『伝助』同様「仕方なく」自家消却しましたが、「仕方なくない」のを ばくは知っています(笑)

    16192  16193
結局、オヤツになった(笑)クリームパンとクリームコロネを食べ比べます♪ d(*⌒ー⌒*)
パン生地は 厚みが関係しているのか? クリームパンの ほうが軟らかく感じました (^^)
が・・・今さらなんですが、クリームの食感がカナリ違う事に気付きます (@_@;)オンヤァ~?

当たり前の事ですが、クリームパンのほうは、パン生地にクリームを入れた後に焼くので
焼きあがったパンにクリームを詰める、コロネのより硬めに感じるのは当然の事でした(恥)
最近ネコがコロネを好むのは、コノ微妙な食感の違いによるものだと分かった瞬間です♪


『天秤座』・HP


                              ばく土偶浮き
2013年12月20日 (金) | Edit |
           15941、
冷凍保存している食パン系のパンが、レーズンパンしか無くなったので 食パン補給をしに
『Jouet』(ジュエ)に伺いましたが、一か八かの見切り訪問で入手は確実ではありません
無かったらカナリのピンチなんで、オソルオソルお店に入りましたが・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

    15942  15943
食パン 693円(231円×3斤)、コノ日は偶然 焼き上がった時間の少し後に伺いました♪
お店の おねぃさんがネコを見て、「ありますよ♪」の目線を下さった “気がする”(笑)ので
ネコもニッコリ笑って d(*⌒ー⌒*)イッポン お願いして、ソノままレジに向かいます (^^;)スゲ

    15945  15946
ネコの希望で 『ケンタッキー・フライドチキン』の、復刻版(?)クリスピーチキンを購入して
ばくオリジナルのタルタルソースを使った、サンドイッチっぽいモノを作りました♪ (^m^)
コレは食パンをツイスターのように巻くので、パンは焼かずに 生のままです d(*⌒ー⌒*)

    15947  15948
ムッシュ自家製 アーモンドバターを塗ったモノで、コノ後でトーストします♪ d(*⌒ー⌒*)
サクサクに焼けたパンの食感で、アーモンドのツブツブが 気にならないようになるので
最初から塗るよりも、トースト中にいったん止めて、途中でON したほうが い~感じです♪

    15949  15950
次の日の朝は、凍らせておいたレーズンパンを自然解凍したのとフレッシュな食パン(笑)を
牛乳・玉子・砂糖の混合液に8時間漬け込んだ、フレンチトーストを頂きました (=⌒ー⌒=)b
漬け込む時間を 色々試していますが、長いほど美味しく感じるので 今度は10時間?(笑)


                              ばく土偶浮き

2013年12月16日 (月) | Edit |
           15927、
美味しい食パンが入手できるようになると、次は美味しい “パンの友”が欲しくなります♪
サンドイッチ系に合うモノは、数種類 見つかったんですが、付けて(塗って)食べるモノは
バター/マーガリンかハチミツくらいしか無いので、最近 色々試しています (=⌒ー⌒=)b

    15928  15929
ムッシュ自家製 アーモンドバター 630円、「ハローデイ」でコレを見つけたので購入 (^^)
バターにアーモンドという、チョット(カナリ?)ばかり カロリーが高そうなヤツ(笑)ですが
よく見ると、バターは不使用で マーガリンが使われているので、チョットはヘルシー?(笑)

“自家製・・・”という文言に 魅力を感じる、カナリ期待度の高い一品です ( ̄¬ ̄*)ジュルッ
スグに 『Jouet』の食パンで試してみましたが、アーモンドの粒々が チョット気になります
軟らかいパンより、硬めのパンのほうが 全体的にバランスが良いように感じました (^┰^)

    15930  15931
次の日の朝、フランスパンの トーストしたのとソノママのを用意して、食べ比べてみました♪
基本的に硬めなので、トーストしたほうが良いのですが、チョットでも冷めると伸びないので
トーストし終わる1分前くらいに、パンにONして熱を加えたほうが、美味しく頂けました (^^)

飲み物は、最近ネコがハマりにハマっている、自家製バナナジュースです♪ d(*⌒ー⌒*)
バナナを “バナナハンガー”に掛けて、黒くなるまで待ったら 皮をむいて冷凍保存させます

飲みたい時は、1本(1人分)取り出して、バニラアイスと牛乳とハチミツを加えてミキサーへ
後はガァァ~っと混ぜたら、スムージーっぽいバナナジュースの出来上がりです (*⌒ー⌒*)


『カフェ・ド・ムッシュ』(Cafe de Muche)
所在地:兵庫県姫路市網干区津市場791
℡:079-273-1703
『カフェ・ド・ムッシュ』・HP


                              ばく土偶浮き
2013年12月14日 (土) | Edit |
           16004、
「とみやま」@新下関 の中にあるパン屋さんで、ナゼか今まで気が付かなかったんですが
ブース内に“窯”があるので、運が良いと 焼き立てに出会う事が出来そうです (=⌒ー⌒=)b

スーパーの中に入っているからか? 価格はカナリ!リーズナブルで 種類も豊富です (^^)
パンコーナーの商品より安い“アンダー100円”の商品(笑)も、多数 目に入ってきました♪

    16005  16006
あんドーナツも あんぱんも、こしあんと つぶあんが用意されているのが感動的です (^^)
ココは両方買いたいトコロですが、お腹周りと相談してドッチか片方にする事に決定 (^┰^)
悩んだあげく 「ばくが勝ったら あんぱん」って事で “ジャンケン”をしたら・・・負けました(笑)

    16009  16010
あんドーナツ(つぶあん) 130円、形は楕円っぽくて 表面はフラット(笑)な仕上がり (^^)
大きさと厚さは大きめサイズ、あんこはギッチリ詰まっていて ズッシリくる重量感です♪

コノ日は半分づつ時間をおいて食べたんですが、一度に1個食べてしまうと オヤツの域を
サクッと越えてしまって、次のご飯に影響が出る(笑)事は 間違いないと思われます (^┰^)

    16007  16008
あんドーナツ(こしあん) 130円、まん丸でアミアミの模様が付いているのが特徴です♪
つぶあんと比べると 小さく見えますが、厚みがあるため コチラもカナリの重量級(笑)

あんこはサラッとした舌触りが心地良く、パン生地と合わさると全体がシットリするので
コレといって、「飲み物が欲しい」とは思わなかった、珍しい パンでした♪ (=⌒ー⌒=)b

ドチラも あんぱんらしい “甘めの あんこ”は、ネコばく的にはカナリ好みの味と食感♪
窯出しなのも魅力なので、コレから他のパンもチョコチョコ食べてみたいと思います (^^)


『プランセス(Princesse)』・新下関店
住所: 山口県下関市秋根西町2丁目4-20
℡:083-256-8393
営業時間:
定休日:不定休(「とみやま」店休日による)
駐車場:有

                              ばく土偶浮き

2013年12月13日 (金) | Edit |
           15893、
朝早くに「『天秤座』のクリームパン行かねぇ? (=⌒ー⌒=)b」 と、誘うとノータイムで
「行く (* ̄∇ ̄*) 」 と、乗っかってきたので 準備を済ませて早速伺う事にしましたが

コノ日のネコの主なターゲット(笑)は、クリームパンの食べ比べの時は売り切れていた
クリームコロネのほうにウエイトが傾いているようですが、巧く両方残ってるかな~?(笑)

    15895  15894  
お店の前に車をつけると、ネコは一目散に猛ダッシュ♪ ばくがチョット後に入店すると
おそらく人気商品であろうクリームコンビ(笑)は、コノ日も残りワズカでした ε=( ̄。 ̄;)フゥ

クリームパンは残り2個、クリームコロネは最後の1個、ギリギリ買えたといった感じですが
ネコは「全部買うのは気が引ける」という理由から、クリームパンを1個残します (*⌒ー⌒*)

    15896  15897
天秤座クリームパン 120円、なんだかハンバーガーみたく、中身がはみ出してます(笑)
イツモはキッチリ閉じてあるんですが、コノ日のは ど~したんでしょうかね~? (^m^)
まぁコレはコレで、ナカナカ珍しいルックスなので、アル意味ラッキーなわけですが・・・(笑)

カブリつくと横からクリームがニュ~ンと出てくる(笑) 食べ難さを除けば味は イツモ通り♪
玉子の香りが漂う、チョットばかり硬めのクリームはナンだかレトロな気分にさせてくれます
パン生地のフンワリ感もメッチャ好みの、美味しいクリームパンは 大満足の一品です (^^)

    15898  15899
クリームコロネ 130円、さすがのネコも最後の一個となると、残さずに手を出しました(笑)
クリームパンのクリームより、チョット軟らかめなのが ネコ好みなのかも?と感じます♪
職人さんの利き手の問題でしょうか?巻き方が違うというか、逆巻きなのもあります(笑)

ばく的には甲乙つけ難い2品ですが、最近のネコは コッチのほうを好んでいるようです?
焼く数はキットクリームパンのほうが多いと思いますが、数が少ない分遭遇率が悪いのか
コロネのほうが売り切れている事が多いような気がする、今日この頃です (=⌒ー⌒=)b



                              ばく土偶浮き
