最近気になる事などなど・・・・・・
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | Edit |

2012年12月30日 (日) | Edit |
           13463、
前回のモンスター級のラーメンが忘れられないネコのリクエストで、『六助』に伺いました♪
営業時間が短い上に、臨時休業も考えられるお店なので、着くまでヒヤヒヤものでした(笑)
が・・・お店の前に車を見つけると、ヒヤヒヤがワクワクに変わる ネコばくです (=⌒ー⌒=)b

    13465  13464
麺メニューはラーメンとチャーシュー麺で、ソレゾレ大盛りが有るので4種類と潔い♪ (^^)
おにぎり(50円)は人気メニューで、早めに無くなるため 出会えない人も多いとか?(笑)
そのため(?)に、ご飯類の持込みがOKという、超ぉ~珍しい お店です♪ (=⌒ー⌒=)b

壁には 色んなテレビ局の かたのサインが貼ってありますが、特定アナのサインだけ
額に入っているのが、店内をパッと見た目に気になる光景の一つになっています (^┰^)

    13468  13469
ラーメン 600円、カゼイン膜がバリバリ張ってきているのが見えるくらい、強烈(強力)な
インパクトを見せるスープに、ネコは箸を付ける前から 大興奮の ご様子 (* ̄∇ ̄*) ニィ
色はヤヤ濃い目の色に見えますが、“一番奥の席”という 光の加減も影響しています♪

前回のスープもパワフルでしたが、ココのところ 『六助』が メッチャ!熱い ( ̄¬ ̄=)ジュルッ
ラードっぽいポッテリ感も有りながら、ソレとは違う 半固形物っぽいノド越しも楽しめます♪
コノ日のスープも「羊の皮を被った・・・」タイプの、嬉しい “ツンデレ”スープ(笑)でした (^^)

    13466  13467
ラーメン 600円、麺はヤヤ硬め(同店比w)なので、スープの良さが更に生きます (^^)
最近、宇部・山陽小野田で食べたラーメンの中では、群を抜いて好みのラーメンです♪
とにかく “ンまい♪” そんな時は、人間って無口になるんですね~♪ (=⌒ー⌒=)b

さまざまなテクニックを駆使して、色んな音が渾然一体となる、ドラムソロの如き煌きや
華やかさはありませんが、和太鼓のような 野太く心の奥底にズ~ンと響くような一杯に
モノも言わず、ただひたすらススリ続ける(笑) ネコばくでした♪ (= ̄π ̄=) チュルチュル

    13470  13471
人間とは贅沢なモノで、以前のような 滋味系スープにも出会いたい、と思いながらも
コノ日も激旨スープを シッカリ!干食(笑)して、大満足で お店を出ました (=⌒ー⌒=)b

お店の外に出ると、缶で作られた 提灯のような形の風車(?)が目に付きました (^^)
綺麗だし、なんだか楽しそうなので、今度作ってみたいと思います♪ (=⌒ー⌒=)b


                              ばく土偶浮き

2012年10月07日 (日) | Edit |
           13034、
ばくのツレから 「最近 『三平』のスープがヘンじゃ!」と、いう気になる情報が入ったので
無理矢理用事を作って、山陽小野田に行く事にしましたが・・・前回のトラウマからか?
ネコはカナリ!力強く参加を拒否 乂( ̄∇ ̄;)ムリッ! ばく単品での訪麺です ( ̄ー ̄;)アセッ

    13035  13036
ラーメン 600円、ナンかこ~・・・見た事も無いような 黒いスープにビックリ! (@_@;)
コチラのスープは元々 黒っぽい色をしていましたが、今回のは群を抜いています (^^;)
醤油が強く 化調がメッチャ主張して、豚骨の旨みを感じる事ができませんでした (T_T)

麺は軟らかいのですが、ソレはココラ辺りではデフォルトっぽいので、無問題です(笑)
チャーシューは い~感じの脂身で、軟らかくて食べやすいのは変わっていません (^^)
メンマは濃い味付けですが、細めなので 辛さを強く感じる事は無いと思われます♪

    13037  13038
醤油辛さにメゲず、キッチリ!干食(笑)してみましたが・・・ヤッパ以前とは違いました
食べ終わった後の 満足感と言うのか?余韻と言うのか?まるで別モノの印象です (^^;)

お店を出てスグ、ノドが乾いて×2仕方なくなるくらい、強烈な化調にノックダウン (^^;)
お茶を買ってガブガブ飲みましたが、シバラクは舌ベロ麻痺が治りませんでした ( ̄ー ̄;)



                              ばく土偶浮き

2012年08月07日 (火) | Edit |
           12371、
長門方面から帰る途中、ネコが見つけた うどん屋さんに突撃しました♪ (=⌒ー⌒=)b
結果的にですが、家に帰ってコチラのお店を検索したトコロ・・・ダイブ前にsukeさんが
メ ン ガ チ ョ !で、紹介されていました(笑) ヤタラとカメですよね~(⌒◇⌒;) アハハッ

    12372  12373
定番の 温ったかい うどんの他に、“ぶっかけ”や“ざる”や“釜玉”も用意されていて
讃岐系のお店を用意に連想させてくれる、メニュー構成になっています♪ (=⌒ー⌒=)b
が・・・こういってはアレなんですが、価格は全体的に50~100円高いような気がします。

    12376  12377
かやくうどん 400円、麺の美しさを演出する 綺麗な柄と色の器(丼)です (=⌒ー⌒=)b
四角くエッジの効いた麺は、温ったかくてもモチモチでコシが楽しめます ( ̄¬ ̄=)ジュルッ

トッピングは、とろろ昆布・カマボコ・青ネギの三品です、“かやく”=“五目”とするなら
このトッピングだと、丁度“かやく”と “かけ”の中間のような うどんですね~♪ (^┰^)

ツユはスッキリした薄味で、出汁がシッカリ効いていて ネコばく的には好みのツユですが
とろろ昆布が入る分、もう少し甘みを抑えたほうが、より好みに近づくと思います (^^)

    12378  12379
ざるうどん 600円、ルックスは 「完璧」と言っても良いくらいの綺麗な盛り付けです♪
モッチリ・ツルツル、ピッカピカの綺麗なうどんなんですが、長さがチョイと長いので
真ん中(折り目)アタリを摘んで持ち上げないと、猪口に入れるのに苦労しました(笑)

ツユは みりん由来かと思われる、ヤヤ甘めのツユで万人受けしそうなタイプです (^^)
ネコばく的には好みのタイプで美味しく頂く事ができましたが、チョット高めだと思います

    12374  12375
揚げ物系のトッピングも数種類用意されていますが、コレはどうやら通し揚げのようです♪
テーブル常備品には「一味」と「七味」、味の調整用に「かえし醤油」も用意されています
と、なると・・・デフォルトの甘さと薄味は、計算されたものだという事が分かります (^^)



手打ちうどん 『よしの』
住所:山口県美祢市大嶺町東分1231
℡:0837-53-1200
営業時間:11:00~15:00
定休日:水曜日
駐車場:有


                              ばく土偶浮き

2012年06月15日 (金) | Edit |
           12140、
sukeさんの新店情報から遅れる事数日・・・外観だけ撮りに行ったお店(笑)に お初訪問です♪
マズ気になるのが『かっぱ』という屋号(笑)、ナンで「かっぱ」なのか?見当がつきません(^┰^)
山陽小野田(厚狭地区)には、河童伝説は無いはずなので、ハナハダ不思議でなりません(笑)

    12141  12142
ラーメン (豚骨/単品 550円)、麺は意外と言ったら失礼ですがシャッキリしている細麺です♪
ツルツルしたノド越しの良い麺は、デフォルトでも い~感じですが、硬麺指定が良さそうです

スープはアッサリ・サラリのスイスイ飲めるスープで、ココいらでは珍しいタイプですが・・・
もう少し濃いというか?旨味が増すと、ネコばく的に更に好みのスープになると思います (^^)

トッピングはチャーシュー2枚、ゆで卵1/2、海苔、モヤシ、青ネギと言う布陣になっています♪
が・・・コチラのスープに、水っぽいモヤシは 不要なトッピングだと感じました ( ̄ー ̄;)アセッ

    12147  12148
しょうゆラーメン 550円、高菜が デフォルトでトッピングされているのが 特徴的ですが・・・
醤油ラーメンにコレ系のトッピングはチョット合わないような気がします ヾ(;´▽`A``アセアセ

高菜から遠いところをソォ~っと飲んでみると、サッパリ・スッキリした醤油スープでンまい♪
「ヤッパ!コレ(高菜)ってデフォじゃない気がする・・・」と、言いながら食べ進めました(笑)

チャーシューは“ラーメン”と同じ物で、脂身とお肉の部分のバランスは良いのですが・・・
若干硬めというか?煮込みが足りないというか? チョット物足りない仕上がりでした (^^;)

    12143  12144
「ラーメン定食」(ラーメン+おにぎり1個+ギョーザ4個)が750円なので、色々食べてみます♪
この「ラーメン定食」の“ラーメン”は・・・豚骨のみの対応なのか?他のラーメンでも良いのか?
ネーミングからはチョットばかり分かり辛いのが、難点っちゃ~難点ですね♪ (^┰^) キケバイイノニ

『かっぱ』のウリでデッカイ看板があるギョーザは珍しい “口が閉じてないタイプ” (@_@;)
肉汁が出てしまいそうですが さにあらず・・・シッカリ!ジューシーで美味しいギョーザです♪
ニンニクがキツくないので、ニンニクが苦手な人や 仕事中のお昼でも大丈夫そうです♪ (^^)

    12145  12149
席のバリエーションが豊富で、色んなシーンに対応してくれそうな、便利な造りになっています
テーブルにドーンと灰皿が置いてあるのは、ネコばく的にはチョット頂けない光景なんですが・・・

    12150  12151
喫茶メニューも設定されているので、お茶をしながらユックリしたい愛煙家にはモッテコイ♪
カウンターにはサイフォンが鎮座しているところからも、お店のかたのコーヒー好きが伺えます
オリジナル・ブレンドが用意されているなど、ラーメン屋さんとは思えない懲りようですね (^^)

    12152  12146
丼は 重厚感のある黒い器に エンジの線が入るという、和麺でも良さそうな綺麗な丼です (^^)
最近、新興のラーメン屋さんは、こ~ゆ~感じの丼を使う処が増えてきているように思います♪

常備品の中には、紅ショウガと ニンニクチップ&ゴマの入れ物も確認できました (=⌒ー⌒=)b
コノ手のものは使わないネコばくですが、コチラのスープにはニンニクは合いそうです♪ (^^) 


らーめん 『かっぱ』
住所:山口県山陽小野田市大字郡530
℡:今現在なし(今後設置予定あり)
営業時間:11:00~21:00
定休日:木曜日
駐車場:有


                              ばく土偶浮き

2012年06月04日 (月) | Edit |
           12353、
ムギバヤさん から情報を頂いて sukeさんが場所を確認された、長門市の新ラーメン店です♪
カウンターのみっぽいお店ですが、小上がりが一卓あるので ご家族連れでも大丈夫です (^^)

どうやら sukeさんも 本日(6/3)コチラに行かれたようですが、書き込みが無いところを見ると・・・
お初投稿の “華”を持たせて下さるツモリなんだと勝手に判断 (^┰^) 急いでカキコしました(笑)

    12354  12355
らーめん 600円、お初店なので ネコはサクッとデフォルトの“ラーメン(らーめん)”に決定♪
トッピングは チャーシュー、メンマ、青ネギ・・・と、シンプルな構成になっています (=⌒ー⌒=)

スープの表面には背脂、丼に顔を近づけると ニンニクの香りと魚粉系の香りが漂います♪
貼紙を見ると、コチラのスープは無化調らしいので、旨みをコレらから抽出されているようです
が・・・外回りのかたの お昼には、チョットばかりニンニクの香りが強すぎると思います (^^;)

ザックリ言うと「魚介系醤油トンコツ」と いった感じの、今はなき『ままや』っぽいスープですが
ネコばく的にはアリ! イリコっぽい香りが、イカニモ山陰という感じで土地柄に合っています♪

    12356  12357
モチロン! ばくも らーめん(600円)で決まり (=⌒ー⌒=)b 硬麺指定は しませんでしたが
デフォルトでもシコシコ・プリッとした食感で、ノビ知らずの好みの 麺ディション(笑)です (^^)

現在は 製麺所の麺を使われていますが、余裕が出来たら 自家製麺に挑戦されるそうです
意欲的にラーメン(麺&スープ)を追求される姿勢には、頭が下がるモノがあります m(_ _)m

チャーシューはトロントロンで、箸でツマミ上げただけで、ホロッと崩れてしまいました♪ (^^)
結構な厚みがありますが、ウマ煮のようなシッカリした味付けで カナリ好みでした ( ̄¬ ̄=)

    12359  12358  
「チャーシュー麺」ではなく、「チャーシュー多め」と いう表記が ばくのツボ♪ (=⌒ー⌒=)b
230円の加算になっていますが、どんなルックスなのか?チョット気になるところです (^┰^)

「チャーシューと煮卵」の場合、煮卵が50円の加算になるので、「煮卵入り(80円加算)」より
チョイお得な設定になっているのも、“プチ嬉しい”サービスだと感じました♪ (=⌒ー⌒=)b

大将も女将さん(と、いう感じではありませんが・・・w)も、笑顔が素敵で丁寧な接客でした♪
ラーメン店が少ない長門市・・・ズゥ~ッと頑張って頂きたいですね~♪ 再訪決定です (^^)


『麺宗祐気』(めんそうゆうき)
住所:山口県長門市西深川3277-1(高木テナント 101)
℡:090-7894-6459
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
駐車場:有


                              ばく土偶浮き

