最近気になる事などなど・・・・・・
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | Edit |

2011年11月29日 (火) | Edit |
           10649、
第41回 大北海道市■10月26日(水)→11月3日(木・祝) ※最終日は午後6時閉場■6階催場
今回のイートインコーナーに出店されたのは、初出店になる 『吉山商店』@札幌 (=⌒ー⌒=)b

と・・・思いきや、ナントなんと!!去年に引き続き二度目の出店なんだそうです? (@_@;)
何で前回チェックしてなかったのか? 確か「北海道市」には来たハズなんですけど~? (^^;)

    10650  10651
握り寿司も気になるところですが、シェアするには ジャンルが違いすぎます ゞ(≧ε≦o)
予定通りラーメンを2杯注文して、暖簾をくぐると、結構な数の お客さんでした♪ (=⌒ー⌒=)
「北海道市」の箸立(タコツボ)に“明石名物・・・” と、書かれているのは、ネコばく的にツボ(笑)

ちなみにですが、赤字色で書かれた部分は、「下関大丸」・HPから引用させて頂いております。

    10652  10653
焙煎ごまみそらーめん・しょうゆらーめん・しおらーめん(各1杯)…<税込>840円
ネコは さも当たり前の如く、イツモのように ノータイムで “しおらーめん”を選択しました♪
が・・・出てきた “塩”は、スープの表面にカナリのテカリ(油)が確認できます (@_@;)アラ?

麺はやや硬めでツルツル感が心地良い 中太縮れ麺で、スープをシッカリ持ち上げてくれます
が・・・“スッキリ”が真骨頂(ネコの理論)の “塩”のイメージとはチョット違うように感じました
ネギの清涼感がメッチャ有難く感じるのは、脂(油)分が苦手になってきてる証拠かも?(^^;)

    10654  10655
下関大丸オリジナル・道産小麦 札幌辛化味噌チャーシュー(1杯)…<税込>1,050円  
[限定数毎日100]
 チョット高いけど、せっかくなので、“100食限定ラーメン”でっ♪(^^)
オリジナルを知らない(比較対照が分からない)のに、さすがネコばくです? (自虐笑)

辛さはホドホドなんですが、ラー油の使い方が尋常じゃないので、メッチャ!油ぁ~(><;)
麺はスープをメッチャ持って来るので、アクセントが付けにくいのが困りモノ(?) (⌒◇⌒;)
チャーシューもトロントロンで美味しい反面、味が濃いのが “逆に”ネックになりました (^^;)

    10656  10657
道産小麦に甘味の強い唐辛子を練り込んだ真っ赤な麺に、焙煎された味噌と自家製ラー油で
深み・旨味・香ばしさが凝縮したハイブリッド札幌ラーメン。
と、いう特性麺は、謳い文句の通り
麺自体に程よい辛さと旨味を持っていますが、脂・油したように感じるスープはチョイと苦手 (^^;)

モチロン!コレはネコばく的感想で、好みが大きく左右している事は言うまでもありませんが・・・
もぉ、ソンナに若くないってゆ~コトを、身をもって感じた 今回の訪麺でした ヾ(;´▽`A``アセアセ


住所:北海道札幌市東区東苗穂3条2丁目4-25
℡:011-782-2005
営業時間:[月~金]11:00~15:00/17:00~21:00[土・日・祝]11:00~21:00
『吉山商店』・オフィシャルサイト
 『吉山商店』・通販サイト

                              ばく土偶浮き


2011年07月18日 (月) | Edit |
           9755、
白河ラーメンと言えば 『とら食堂』が有名店で、馴染みの薄い “はず”の山口県でも
『侍』の源流として認知されているラーメン、と いっても過言ではないと思います♪
が・・・ネットなんかで よく目にしていたのが、コノ『菊忠』という屋号でした (=⌒ー⌒=)

    9756     9757
広告やHPをノーチェックで「行列のできるグルメ店うまいもの大会」を見に行った時の事・・・
「ムコウのほうにラーメンの試食があるよ♪ (* ̄∇ ̄*) 」 と、ネコが言うので行ってみると
なんとナンと ソノ『菊忠』 (@_@;)、無条件購入を前提で 並ばせて頂きました (^┰^)

    9758  9759
価格は4食入りで1050円、試食の味・食感共に大満足で購入させて頂きます (=⌒ー⌒=)
麺は冷凍可能(解凍は自然解凍が必須条件)と いう事なのは ビックリ! (@_@;)ヘェェ~?

    9766  9767
チクワ(笑)と ハムタイプのチャーシューを入れて作ってみました♪ (=⌒ー⌒=)
茹で時間は1分、ヤヤ軟らかく感じたので 次は50秒で作ってみる予定 ( ̄¬ ̄=)ジュルッ

    9768  9769
チクワとハムチャーシューに半熟煮玉子、玉子の熱の入り方が自分でも完璧に思えます(笑)
麺の茹で時間は 50秒、ややモッサリした食感・・・55秒だったなぁ~? (=⌒ー⌒=) ツギハ55デ♪

    9880  9881
コレは次の週末に作った分ですが・・・半熟味玉の製作 大失敗・・・(⌒◇⌒;) アハハッ
茹で時間は55秒♪ 冷凍していたのが影響したのか?チョット軟らかめです σ( ̄、 ̄=)ンー??

    9878  9879
一緒に作った味玉ですが、コッチのは大成功! 何でコウも違うんだ~??(@_@;)
茹で時間は50秒、コレがツルツル・モッチリでメッチャ旨な茹で加減でした ( ̄¬ ̄=)ジュルッ

チャーシューは 『ごんな』で分けてもらったモノなので、見ため・味 共に立派です(笑)
味はメッチャ好みの醤油ラーメンですが、本場の白河ラーメンを食べた事がないので
コノ場では、“好み”と いうトコロまでで ご容赦下さいませ '`,、'`,、(= ̄0 ̄=) '`,、'`,、


ラーメン処 『菊忠食堂』
住所:福島県白河市北中川原146
℡:0248-23-2829



                              ばく土偶浮き


2010年03月27日 (土) | Edit |
           5414、
3月24日(水)~29日(月)「下関大丸」第4回 「九州うまかもん大会」 の イートインコーナーに
みそや 『堂』@鹿児島 が 初出店しているので、金曜日の閉店間際に伺いました (=⌒ー⌒=)
いつもは土・日の繁盛時間に行くので ゴッタ返していますが、コノ時間帯はカナリ自由です(笑)
注文もネコばくの2杯だけだったので、キッチリ作って頂けたのではないでしょうか? (^┰^)

    5415  5416
薩州極み・みそラーメン 840円、置かれると同時にカナリ複雑な味噌の香りが漂ってきます
なんでも20数種類の味噌をブレンドしておられるとか、スープは薩摩産 黒豚&軍鶏だそうです
麺は中太で、意外な事にストレート麺♪ モッチリとしたコシがある食感は好みです♪(^^)

シャキシャキした白髪ネギとモヤシの口あたりも良く、担担麺風のそぼろ肉が乗っています
キクラゲのブ厚さはコレまで食べた中でもTOPクラスの厚さ&大きさだと思います(笑)
北海道系とは異なるタイプの味噌ラーメンですが、ネコばく的にはカナリ好みです♪ (=⌒ー⌒=)

    5417  5418
薩州極み・辛みそラーメン 945円、鷹の爪を刻んだような辛味の元が確認できます (^^)
舌先にピリッと来る辛さが スープ全体に行き渡っているので、苦手なご注意くださいませ♪
スープの旨みを味わうなら、コチラより 普通のみそラーメンのほうが良いと思います(^^)

結構辛いのが好きなネコが コノラーメンを食べて、「辛さで旨みがわからない・・・(^^;)」
と、ボヤいていましたが、ばく的にはコクが有り 尖ってない辛さのスープは非常に好みでした♪
800~900円は 清水の舞台でしたが、満足感は十分に満たしてもらえた一杯でした (=⌒ー⌒=)

    5419  5422
ドンブリは口が広く浅いタイプで、大きさ的にはカナリ大きい丼が使われていました(^^)
味噌ラーメンには付き物(?)の、田舎杓子も小さく見えてしまうくらいの大きさです(笑)
口は広いのですが、高さが無いため 箸があたるとか食べ難いとは全く感じませんでした(^^)
黒基調の低くドッシリ構えた丼は、味噌ラーメンには 良ぉ~くマッチしていると思います♪



期間:3月24日(水)~29日(月)
場所:「下関大丸」6階催場(イートインコーナー)
営業時間:11:00~18:30(O/S)
※最終日のオーダーストップは16:00※
みそや 『堂』・HP
「大将日記」


                              ばく土偶浮き


2009年12月19日 (土) | Edit |
           4752、
びっちゅさんから 「明日下関に行きます!」と、連絡がありました♪ (=⌒ー⌒=)
モチロン、『東大』がお目当てです♪ ネコばくは2日続きますが、好みのラーメンなんで無問題
前日「コレをしたら良かった」と思っていた事もあり喜んでお供させて頂きました♪ (=⌒ー⌒=)

    4754  4753  
ネコは徳島ラーメン 525円、(肉入り)の濃さと辛さを知っての、軌道修正だそうです (^m^)
前日 ムギバヤさんが(並)と(大盛)の量と丼の違いを聞かれた時「麺は1.5玉で丼は同じです」
と、いう事でしたが 合点がいかなかったので(大盛)を注文したところ、ヤッパ違うぢゃン(笑)
前日スープの温度が低めなのがネックだと言っていたネコは、黄身だけをトッピングしていました♪

    4755  4756
徳島ラーメン(大盛) 630円、確かに丼のガラは同じなので、パッと見には分からないかも(笑)
スープの温度が低めなので、卵2個はヤヤ冒険気味の行動でしたが・・・イきます ( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニャ
カラザを入念にとって食べるのは 小さい頃からの習慣で、アレを口に入れるのは 乂( ̄∇ ̄;)ムリ!

白身を解しながらスープを飲むと、醤油辛さが緩和されてより好みの味になりました♪ (^^)
温まった黄身はコクが出てンまい♪ ( ̄¬ ̄=)ジュルッ 麺と絡めて食べると えも言えぬ旨さです♪
こう言ってはナンですが ・・・(^^;) ばく的に、コチラのラーメンは、生卵あってのスープです
モシ無かったら、辛過ぎて食べるのにカナリの気合が要る事間違いなしでしょう (⌒◇⌒;) アハハッ

    4757  4758
ライス 157円、ライス=卵かけご飯に対応できるように、生醤油を出していただけました。
贅沢というか、エコの精神に反しているというか?黄身だけトッピングさせてもらいます(^^;)
いくら「食べ放題!」が うたってあるにしても、1人で3個使うとなると、さすがに気が引けました
が・・・食後席を立って周りを見回すと、2人でスゴイ数を食べている方も居られました(笑)

    4759  4760
ナンダカンダいいながら・・・ヤッパご飯を美味しく食べるにはコレでしょう♪ ( ̄¬ ̄=)ジュルッ
最初に入れた2個のうち、1個の黄身をコレ用に大事ぃ~に取っておきました ゞ(≧ε≦o)
黄身を潰してマゼマゼしてかっこむと・・・ヤッパ、ンまいですね~♪絶品です (=⌒ー⌒=)b

干食した人へのご褒美?(笑) 丼の底には、魂込めた一杯 付き合ってくれてありがとう
と、大将のメッセージが書かれています♪ コチラこそ ごちそ~さまでした♪m(_ _)m

                              ばく土偶浮き


2009年12月18日 (金) | Edit |
           4734、
ムギバヤさんから 「今度の週末に下関に行きます!」との連絡が入りました♪ (=⌒ー⌒=)
なんでも“ムギバヤ的訪麺宿題ランキング”の上位に入るラーメン店 『東大』@徳島が
下関大丸のイベントに出店、以前 広島で行き損ねたリベンジに来られるという事で同行しました♪

    4739  4740
メニューには書いてありませんが、徳島ラーメン(大盛り) 630円や、ライス 157円もあります。
テーブルの上には10個以上の 生卵が常備されていて、好きなだけ食べて良いシステムです。
昔、漫画で生玉子がドッバァ~っとのったラーメン(ラーメンライス)を見た事がありますが(笑)
周りの人の目を気にしなかったら、コチラではソレが追加料金なしで可能です♪ (=⌒m⌒=)

    4735  4736
徳島ラーメン(肉入り) 735円、麺は色がしみこんでいてメッチャ濃そうです(@_@;)
実際スープを飲んでみると、“見た目ほど”濃くはないのですが・・・醤油辛さが目立ちました。
肉の味付けもカナリ濃い物で、量が沢山入っている(肉入り)のスープのほうが濃いです(^^;)

麺は中太くらいの麺で ブツッっと切れるタイプで、シコシコ×2 噛む事ができるタイプの麺で
「武居(たけすえ)製麺」@下松の、“中華めん”を彷彿とさせるような好みの食感でした♪

    4737  4738
徳島ラーメン 525円、ハッキリいって、お肉の量に200円も差があるようには見えません (^┰^)
肉入りの735円はチョット高く感じますが、このラーメンの525円はメッチャお得に感じます(笑)
スープも肉の味付け分 若干薄めなので、ばく的にはコチラのラーメンのほうが好みでした♪

とにかく、生卵がメッチャ合うスープなのですが、スープの温度が低めなのが残念無念・・・orz
濃いめのスープを生卵でマイルドにして、熱々で食べられたら・・・と、何度思った事か (笑)
コレで白身がスーっと白っぽくなる温度だったら、文句の付けようが無いコンディションです♪




                              ばく土偶浮き


