最近気になる事などなど・・・・・・
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | Edit |

2009年09月16日 (水) | Edit |
           3852、
「あのぉ~・・・皆さん非動物系スープのラーメンって、興味が ぉありですかぁ~?」
と、名調子で “ムギバヤ節”が炸裂しました♪(^m^) モチロン興味アリアリです♪(^^)
笠岡ラーメンは、スープに定義が存在しないのか?と、クー太郎さんと2人で訪麺すると・・・
お店のたたずまいがイイ!メッチャイイ♪ こーゆーお店は食べる前から美味しいんです(笑)

    3855  3856
中華そば 530円 笠岡ラーメンだと聞かされていたので、そういう認識で対峙しましたが
「尾道ラーメンだよ~」と、言われたとしても、全く疑う事の無い感じのラーメンです (笑)
澄んだスープからは、イリコ(アゴ?)のような香りと昆布の香りが美味しそうに漂います♪

麺は平打ち麺でチャーシューは豚肉(笑)、メンマの食感はメッチャ好みでコリッコリ(^^)
モシ背脂をトッピング(+50円)したら、どー見ても尾道ラーメンに見えてしまいます(笑)
が・・・素直に「ンまい!」と言えるラーメンなので、細かい事は気にしません (=⌒ー⌒=)

    3854  3853  
いー感じに傾いたテーブルだったのでw、箸を下にひいてレベルを取りました (=⌒ー⌒=)
最近はチョット奮発して、黒檀のマイ箸を使っている ばくなのでした♪ o(^^o)(o^^)o

ムギバヤさんとネコは小休止・・・だったのですが、お店に入ると店外にもテーブルが有り
外から回って来る事ができたので、味見だけでも・・・と 呼び込みました (⌒◇⌒;) アハハッ
お店の方達は嫌な顔一つせず、メニューの前の椅子に座られて「有難うございます(^^)」
と、ニッコリ笑って言って下さいました、懐が深いです・・・セコイ自分が小さく思えました(^^;)


中華そば 『みやま』
住所:岡山県笠岡市神島3856-2
℡:0865-67-5122
営業時間:11:00~14:30/17:30~25:00
定休日:無  
駐車場:有

                              ばく土偶浮き

2009年09月15日 (火) | Edit |
           3843、
車が走り出したと思ったら、エアコンが効く前に2軒目に到着しました ( ̄∇ ̄;)ハヤッ!!
「笠岡総合卸売市場」 内にある、『おっつぁん』←巻きが逆wです♪ (=⌒ー⌒=)

    3844  3845
とんこつしょうゆラーメン 680円、スープの見た目と粘度がまるで『一久』@宇部のようです
香ってくる獣臭は『魁龍』@小倉のようにも感じました、メッチャ濃厚なスープです (=⌒ー⌒=)
岡山県のラーメンの知識は皆無といっても良い ネコばくですが、マッタク予想もしなかった
こういう濃厚系の豚骨に出会えるとは感動もひとしおでした♪メッチャ好みの味です♪(^^)

チャーシューはトロッフワッとした食感で、特に脂身の美味しさが好みのド真ん中でした
デフォで付いてくる高菜は、後から辛さがくるタイプでラーメンにも ご飯にも合いそうです♪

    3846  3847
しょうゆラーメン 600円 「THE・鶏」ですw、チャーシューはヤハリ鶏肉を使用されています
ダシの旨みがメッチャ効いた、深ぁ~い味わい&スッキリした口当たりのスープは美味です
麺は豚骨のモノより、若干太めの麺が使われているような気がしました ( ̄π ̄) チュルチュル♪

ネコはコチラの方が好みだったようで途中で交換(^^;)、しょうゆを沢山食べた ばくの元には
タップリの とんこつラーメンがやって来る事になりました・・・とさ・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

    3848  3849
ネコがやらかしましたぁ~ ( ̄∇ ̄;) ラーメンセットの半チャーハン(ラーメン代+220円) 
連食には絶対的タブーのWITHライス(チャーハン)に手を出しました (((( ;゚Д゚))) マヂデスカァ?
シカモ、ラーメンを注文した後の追加注文なので大盛+半チャーハンなどの調整不可能!
ばくが大盛分くらいのラーメンと、チャーハン1/3くらいを担当する事になりました・・・(^^;)

    3850  3851
メニューには替え玉もありました、しょうゆ・豚骨・スペシャルと書かれていましたので
異なるタイプの麺が分るように、ソレゾレの丼で出てくるのかもしれません (=⌒ー⌒=)
ちなみにスペシャル(おっつぁんスペシャル)は、麺が1.5玉チャーシューは両方乗っていて
スープはWスープでデッカイ器で出てきます、ムギバヤさんのUPをお楽しみに♪(^m^)


らーめん 『おっつぁん』
住所:岡山県笠岡市十一番町11-81(「笠岡総合卸売市場」 内)
℡:0865-62-5055
営業時間:11:00~22:00
定休日:水曜日   
駐車場:有
「笠岡総合卸売市場」・YAHOO地域情報
                              ばく土偶浮き
2009年09月14日 (月) | Edit |
           3836、
「不定期でラーメンを出すお店が、コノ度一期一会のラーメンを提供して下さいます!!」
と、いう抗しがたい情報が飛び込んできました、発信源はカノ情報ヲタク・ムギバヤさんですw
「ドコに行くかは 着くまで内緒です(^m^)」と、ミステリー・ツアーっぽくプレゼンされたハズが
出発時にはバレバレの状態(爆)、ソレでも「内緒です (^^;)」と、車は東に向かいました(笑)

    3837  3838
わずか2日間限定の1日目は“鶏塩ラーメン”、2日目のコノ日は“鶏醤油ラーメン”です。
壁の仏像(?)がラーメン食べてました(笑)、ネギが付いてるところが細かい♪ (爆)
下部の黒い物体は人の頭なので、ドレだけ巨大な“顔”か分って頂けると思います(^^;)

    3839  3840
鶏しょうゆラーメン(硬麺指定) 700円、鶏の臭いを消すためか?ショウガの香りがします(^^)
鶏の脂(チー油のように黄色っぽくはない)と、ナニか魚系の油を感じるスープが旨い!
ホンのチョットばかり苦味というか、エグミのようなモノを感じますが、重箱の隅です(^m^)

モチッとした縮れ麺にコリコリのメンマの食感がアクセントを加えてくれて奥歯が楽しいです♪
鶏チャーシュー(と、言うのだろうか?)は、シッカリ煮込まれているのに歯応えMAX(^^;)
でも・・・鴨のような食感のお肉は、噛むほどに肉の旨みがジュンジュワァ~♪щ( ̄∀ ̄)ш
1軒めという事もあって、アッというまに干食(笑)一歩手前まで食べてしまいました♪ (^┰^)

    3865  3864
ネコも同じラーメンですが、窓際からチョット離れると、手ブレをおこすほど淡い光です
が・・・本来コチラは旅館内にある お食事処なので、コノ照度は演出されたものですね(^^)
コノ日は座敷に座ったのですが、カウンター側の席は適度な明るさが確保できます♪


『お多津』
住所:岡山県笠岡市中央町20-4(三洋旅館1F)
℡:0865-62-3101
営業時間:11:30~14:00/17:30~21:00(O/S 20:30)
定休日:水曜日(※ラーメンを提供される日は不定期です※)
駐車場:有(店舗裏側に数台分)

                              ばく土偶浮き

2009年05月21日 (木) | Edit |
           2891、
島根からの帰り道 「行けたら行こう」と、無謀にもGW真っ最中の宮島を目指します(^^;)
途中でお腹が減った時、馴染みのある造りのお店が目に留まったのでお邪魔しました♪

    2892  2893
山賊セット 1550円と、山賊ぶっかけうどんセット 1690円を注文しました。本来の予定だと
セット物+うどん単品で、山賊焼きと おむすびを半分っこするはずだったのですが・・・
山賊焼きが3種類有った事で予定が狂い、セット物を2つ頼む事になりました・・・とさ(笑)

    2894  2895
ネコは うどんを肉うどん 山賊焼きをタレで注文、山賊焼きの定番と言えばタレですね♪
モチッとしたうどんは 良い歯応えで、コシが云々などと難しいことは抜きにして旨いです♪
ツユも醤油辛さは感じない ダシがよく効いたツユ、ネコの好みの味だと言う事でご満悦(^^)

    2896  2897
ばくは ぶっかけうどんを冷 山賊焼きを塩でお願いしました、味噌も食べたかったなぁ~(笑)
抹茶塩かと思ったら、ハーブ塩で出てきました♪香りが良くてメチャウマです ( ̄¬ ̄=)ジュルッ
四角く角が立っているうどんは、〆られる事でさらに弾力が増して、モノスゴイ歯応えでした。

    2898  2899
山賊むすびは 定石通り、子持ち昆布・おかか・鮭の3種類の具が入っていました(笑)
コレだけ食べるとお腹がパンパンになります、運転時に眠くならないか心配でした(^^;)

その後、30分で200m進むという大渋滞に巻き込まれ、あえなく方向転換を余儀なくされ
運良く近くに有ったICから高速に乗って下松を目指しました、モチロン『紅蘭』です♪(^^)
が・・・、と ある事情で阿知須のお店に急用が出来てしまい、閉店時間の関係から
下松寄りは断念・・・orz 一路 阿知須を目指してひた走る事になりました (><;)ザンネン



田舎茶屋 『わたや』・沼田店
住所:広島県広島市安佐南区沼田町伴5006-1 (アストラムライン伴中央駅そば)
℡/FAX:082-848-5995/082-848-4250
営業時間:11:00~23:00(L/O 22:30)
定休日:年中無休
駐車場:有 (50台収容)
『わたや』・HP
田舎茶屋 『わたや』・沼田店(地図等ご参照ください)


                              ばく土偶浮き


2009年02月28日 (土) | Edit |
           2189、
クー太郎さんムギバヤさんしまんちゅさんと、ネコばくで入店 (=⌒ー⌒=)
コチラのラーメンは尾道では珍しく 豚骨も使われているらしい、との事で伺ってみました♪
それにしても、“ラーメン・焼肉”と表示してあるお店は珍しいですね~ (=⌒ー⌒=)b

    2192  2193
ラーメン 550円 コレは完璧な尾道ラーメン!と、思いきや?麺が平打ち麺ではありません
醤油の香りの強いスープは 明らかに山口のラーメンとは違って濃い味付けです。
チャーシューは脂身が少なく、チョコッと硬めの食感で食べ応え、噛み応えが有ります

クルトンっぽい大きさの背アブラは若干脂臭く感じ、イマイチ好みではありませんでした
が・・・コレもお土地柄の事なので、よそ者が行ってアレコレ言う事では有りませんね (^┰^)
そして、コノ丼を見た瞬間・・・“アル思惑”は断固遂行事項へと変貌したのでした(笑)

    2194  2195
塩ラーメン(ミニサイズ) 500円 メニューには載っていませんでしたがミニ対応OKでした♪
メンマが醤油ラーメンのとは違うのが、最初に目に付きました サクサクしてて旨いです♪

大葉の香りが良く綺麗な澄んだスープだったのですが、塩辛さが目立つスープです(^^;)
もう少し薄味だったら美味しく頂けたように思われて、チョット残念でした・・・
もしかしたら、普通サイズの塩分量だったのでは?と、思ってしまいました ( ̄∇ ̄;)

    2190  2191
お休み予定だった のりさんに、ハーフが有る事を伝えると、「行きますかぁ~♪」と出陣(笑)
ばくもそうですが 遠方に行くと折角なのだから と、どうしても無理をしてしまいます (^^;)
お腹が一杯だと、折角のラーメンが美味しく味わえないのですがツイツイ・・・ねぇ?(笑)


ラーメン・焼肉 『味平』
住所:広島県尾道市木ノ庄町木門田701-8
℡:0848-48-3207
営業時間:11:00~21:00
定休日:木曜
駐車場:有
席:カウンター/5席・テーブル/16席・座敷/38席

                              ばく土偶浮き

