最近気になる事などなど・・・・・・
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | Edit |

2010年05月23日 (日) | Edit |
           5825、
俵山には3軒製造元があります、白猿が発見したという温泉の由来にちなんだ土産菓子で
「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿をかたどった焼饅頭で山口県の名物として評判が高く
コチラの『松永松琴堂』さんは、三猿まんじゅうを最初に考案したお店だそうです♪ (^^)

    3875  3876
「三猿(さんさる)まんじゅう」、アンコは こしアンで、白アンと黒アンの2種類があります
生地はフンワリ甘いカステラ生地で1個30円なんですが、コノ日は一種のネコパワー(謎)で
出来立ての三猿まんじゅうを食べさせていただく事ができました♪ メッチャo(^^o)(o^^)oラッキ~
表面がパリパリしていてアンコはホカホカに温ったかいおまんじゅうは珍味中の珍味でした♪

コチラには まんじゅうとは別に最中もあります、ソノ“三猿最中”は1個60円だったんですが
アマリに温ったかいお饅頭が美味しくて、お店の方と話に夢中になったため・・・忘れました(爆)
次回は入浴セットも持参して、コチラの最中を食べに来ようという事になりました♪ (=⌒ー⌒=)

    5826  5827
お店の前には三猿を象った小さい石像があり、道路の至る所にも三猿が描かれています。
ナンと!三猿は世界的にも"Three wise monkeys"として知られているらしいんだとか (@_@;)
「見ざる、言わざる、聞かざる」という、3つの叡智の秘密を示している姿なんだそうです♪

    5828  5829
「見ざる、言わざる、聞かざる」は、日本に8世紀ごろ、漢語の「不見、不言、不聞」を訳した
天台宗の教えとして伝わったものだという説があり、日本語の語呂合わせから
日本が三猿発祥の地と思い込む人は多いが、実は「見ざる、言わざる、聞かざる」に
よく似た表現は世界各地にあり、同様の像も古くから存在する。そうです (=⌒ー⌒=)

                3874、
お土産に持って行くなら 化粧箱入りでしょうけど、箱が無いと若干安く買う事ができますよ♪


元祖製造元『松永松琴堂』
住所:山口県長門市俵山5055-18
℡:0837-29-0053
営業時間:06:00~20:00
定休日:木曜日  
駐車場:無(町営無料駐車場有り)

                              ばく土偶浮き
関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
これめっちゃいい香りがして美味しいですよね。私は匂いながら食べ、匂いながら食べます(^^;
外から見ても、黒あんの入ってるのは、うっすら黒いので、これは黒、これは白って分けて好きな黒が一番最後になるようにして、均等に食べていきます(^^;
出来立ての外はパリッてしてるんですね。時間のたったしっとりしか食べた事ないので驚きでした。
2010/05/23(日) | URL | ユー #-[ 編集]
ユーさんへ(^^)
色判断で均等に食べるのはネコと一緒です(笑)
たまぁ~にハズレる時があるのもご愛嬌ですね(^m^)

出来立てはパリッとしていて皮の風味が良いのですが
アンコの甘みは若干抑えられているようです♪
良い体験をさせて頂いて喜んでおります(^^)
2010/05/23(日) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
美味しいんですよね~。
お店のお休みも書いて頂き
ありがとうございます。
これで「な~ん、お休みやったや~ん」
とオットを責めずにすみます。(笑)
2010/05/25(火) | URL | くろぴ #-[ 編集]
くろぴさんへ(^^)
もぉ~しかしたら
変更や臨時休業があるかもですから
絶対入手が条件の時はご確認くださいませ(^^)

私もくろぴさんに責められたくないですから・・・(爆)
2010/05/25(火) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
KRYで。
書き込みした後で
ニュース番組の見出しを見たら、
俵山温泉の三猿饅頭。
跡継ぎの方が出てらした。たのもしいですね。
お味も増えていてびっくり。
これは行かなくては。
帰りに風車でカレーも食べて。
ダイエット・・無理ですね。(涙)
2010/05/26(水) | URL | くろぴ #-[ 編集]
くろぴさんへ(^^)
お・・・早さでTVに勝ちましたか?(^^)9 (笑)

私らが伺った時は先代(?)のかたが焼いておられました♪
型が3種類、アンコの種類が2種類だから
ローテーション管理が大変だなぁ~(^^;)
って、思ってましたが、他のアンコもあるんですね(@_@;)

温泉&最中で伺った時には是非確認してみたいと思います(^^)
情報ありがとうございました~♪ m(_ _)m

ダイエット・・・諦めた人間がココに2人います・・・(爆)
2010/05/26(水) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
