最近気になる事などなど・・・・・・
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | Edit |

2009年04月01日 (水) | Edit |
           2503
去年末に門司港レトロのほかに 『じじや』が有る(出来た?)のを、車からネコが発見♪
ソノ隣に“門司港ラーメン”と、書かれたラーメン屋さんが有ることも発見、とりあえずパシャリ♪
電話を掛けて伺ったところ、夜専のお店だということが分かり、興味が湧いているにも関わらず
「近いのに行けないお店」の筆頭に上がっていたお店でしたが、ヤット伺えました(笑)

    2504  2505
『丸拳』・・・若松の『マルケン』と同じ発音のお店ですが、丸拳=ゲンコツでは?と思い
伺ったところ、更に大将のお師匠さんが、拳闘をされていた事にも由来するそうです(^^)
追記:屋号の由来に関して 詳しくはコチラをご覧下さいマセ、ご店主ブログに書かれています。
麺が普通麺と、極細麺の2種類用意されていて、お好み・気分によって選べます(=⌒ー⌒=)

    2506  2507
ネコは 「と~ぜん♪(*⌒ー⌒*)」と、極細・硬麺(600円)で注文、細麺好きは相変わらずです♪
写真を待ちかねたように食べ始めると・・・「メッサ好み、美味しい(*⌒ー⌒*)」を連発♪
ただ・・・丼がプラスチックなのでスープの冷めが早いのがメッチャ残念だそうです (><;)

粘度の高い濃厚なスープ、好みの硬さの極細麺、味の良くしみたチャーシューなどなど
その他のモノが好みだっただけに出た、チョットした不満なのでしょうが・・・
コレを解消するとなると、掟破りの “マイドンブリ”を持ち込む以外なさそうですね (^┰^;)

    2508  2509
ネコが極細麺なら、ばくは “と~ぜん♪普通麺”です (笑)、価格はコチラも同じく600円
『一久』・宇部新川店の粘度を髣髴とさせるような、トロッとした濃厚なスープは美味&好み♪
大袈裟に言えば半固形物を飲み込むような、嬉しい抵抗感が有るスープでした(=⌒ー⌒=)

最近はお昼営業(11:00~14:00)も始められたそうなので、門司港での選択肢が増えた・・・
のは良いのですが、選定に困ってしまいそうな予感がチラホラチラホラ・チチラホラホラ♪(爆)

    2510  2511
替玉(極細麺)100円、半分ッコしようとしたのですが、麺がくっつき加減だったので
一度スープの中で さわいで分けました(^^) テーブルの常備品も充実しています♪

余談になりますが・・・コチラの大将のお顔を拝見して、見たことが有る顔 と、思いました。
ネコもそう思っていたらしく、二人して「どこかのラーメン屋さんで見たんかな?」
と、ずぅぅ~~っと考えていましたが・・・話の途中で『じじや』との関係を言われた途端
大将が、「愛と正義の使者・バナナマン」こと、「じじや太助」さんだと思い出しました(^m^)

ちなみにコチラの大将は、とってもフレンドリーな方で「写真はドコをとってもOK!」だそうです
ネコばくが伺っている時も、ケータイで撮られている方や、「○○さんのブログを見て・・・」
と、来られたカップルさんも居られました♪○○さんが聞き取れなかったのが残念です orz



門司港ラーメン 『丸拳』
住所:福岡県北九州市門司区栄町小原市場
℡:093-322-1377
営業時間:(昼)11:00~14:00(スープの出来によって、臨時休業有)
       :(夜)18:00~24:00(早く閉まる事があるそうです)
定休日:月曜日(スープの出来によっては、他曜日でも臨時休業有)   
駐車場:無
参考:『じじや』HP
追記:ご店主様のブログを発見♪(店休日等確認できます)
「毎日がラーメン」 ~純豚骨!丸拳門司港ラーメン店主の日々~

                              ばく土偶浮き
関連記事

コメント
この記事へのコメント
情報
お知らせ情報
新しい名刺を貰ったら電話番号が変わってました。
093-322-1355
以上です
2009/05/03(日) | URL | 宇部人 #-[ 編集]
宇部人さんへ(^^)
どうも、どうも♪(^^)
ありがとうございました♪(^^)
2009/05/04(月) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
