最近気になる事などなど・・・・・・
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | Edit |

2009年02月12日 (木) | Edit |
            2042、
下関で老舗中の老舗『一龍軒』、カナ~リ久しぶりの訪麺です。以前麺がチョット・・・(^^;)
と、感じるアクシデント(?)が有ったのですが、今回お店の前を通ると大将が居られました。
「コレは真の麺ディションを確認できるぢゃろぉ~」と、突撃です (=⌒ー⌒=)♪

        2049      2050
“下関で最初のラーメン専門店の味力”と、書かれています。昭和41年創業らしいので
下関の豚骨文化というか、ラーメン文化の独立は 結構新しいんですね?(^^?)
中華飯店系のお店が多いので、こういった所は十分納得できる話であります(^^)

    2098  2099
           ラーメン 550円            スープは若干少なめ(?)
スープは豚骨の頭とゲンコツ+鶏だと伺った事が有ります、スッキリとした味わいで
脂アブラしていないのでスイスイ飲む事が出来ます。が、若干少ないかな~?σ( ̄、 ̄=)ンー?
麺が独特なので、もうチョット泳がせる事が出来ると、いー感じなんですが・・・(^^;)

大将が麺を茹でるところを、正面側に座ったネコが(  ・ _ ・  )ジーっと見ていました(笑)
(@0@;)ェ? と、驚いたと思うと「麺を指で潰しちゃった、茹で加減を見ちゃったみたい」
「メッチャ熱いよね?職人さんじゃね~♪期待できるね~♪o(^^o)(o^^)o」 確かに!

    2100  2101
         チャーシューメン 650円      チャーシューは8枚くらい確認できました
自家製麺は麺にでんぷんが練り込んであるらしく、硬麺指定してもホボ却下されます(笑)
ネコの予想通りモッチモチした食感の、非常に良い麺ディションです o(^^o)(o^^)o
コレが実力か~( ̄o ̄;) 美味しいね~♪(*⌒ー⌒*)と、感動する事しきりでした。

ちなみにコノ自家製麺は、シーモール店の分までは手が回らないそうで
唐戸店でしか味わえません、食べ比べも面白いかもしれませんね♪ (=⌒ー⌒=)

    2102  2048
         丼がコンナに違います         メニューは王道ですね~(^^)
ルックス的に目を引いたのは“丼” (@_@;)チャーシューメンの丼が異常に小さく見えます
まるでハーフサイズのように見えますが、チャンと一人前です、腰の張った丼なので
大きさ的に小さく感じるのでしょうね♪ (=⌒ー⌒=)


ラーメンハウス『一龍軒』・唐戸店
住所:山口県下関市唐戸町2-18
℡:083-232-0655
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜日
駐車場:無(市営駐車場・コインP等近くに有り)


                              ばく土偶浮き
関連記事

コメント
この記事へのコメント
私も、何度か食べました。麺はすっごく美味い!ただスープが少ないな。麺の関係からかスープの温度も気になりました。
2009/02/12(木) | URL | おっちゃん #-[ 編集]
おっちゃんさんへ(^^)
同意です(^^)

でも・・・完璧なラーメンに出会ってしまったら
もう食べ歩きなんか出来ませんよね?(^^)

色々有って、みんな良い♪
金子みすゞさんの盗作です・・・m(_ _)m
2009/02/12(木) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
