最近気になる事などなど・・・・・・
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | Edit |

2008年12月05日 (金) | Edit |
           1512、
ムギバヤさんとの4軒目は、夜専のお店 『海平』です(^^) 開店の10分前に伺いましたが
運良く もう営業されていたので、電光掲示板の文字が「海平ラーメン」になった瞬間を
2~3回チャレンジして撮った後 ソッコで入店、一番乗り客の栄冠(?)も手に入れました(笑)

    1515  1517
       ≪ばくのラーメン 600円≫       ≪ムギバヤさんの塩ラーメン 700円≫
最近シッカリ味わう事を忘れていた ばくに、「豚骨は甘い香りがしますね、コレなんだろう?」
と、ムギバヤさんから鋭い分析が飛び込んできました (@_@;) 塩⇒豚骨と行った時に
「コ○ア?ミル○ーク?」そう感じるような、チョット“お菓子チックな甘さ”と、言えば良いのか?
不思議な味わいが感じられました。どうやらソレはチャーシュー由来の香りのようですが
決して悪い方向の香りではなく、いーかんじでスープの味を引き立たせてくれます (=⌒ー⌒=)
    
    1516  1518
≪同じラーメンでも、↑コンナ風に撮る人が居るかと思えば、↑コンナ風に撮る人も (^^)≫

丼フェチの ばくは、丼をガッサリ入れて撮ります(^^)レンゲがデフォなら ソレも撮ります(笑) 
が・・・「食べる人が見るであろう視線・視界」を、意識して撮っている方も居られます。(^^)
“秘儀!四隅カット”といえば良いのでしょうか?(笑)「スープ飲むぞ!」の瞬間のようです(^^)

また、トッピングの頂点に中心を合わせて、具材と卵の黄身の按配を入れる方も居られます(笑)
この方は、そういったクセに気がついておられるかどうかは不明ですが・・・m9(^m^)ソコノ アナタ
ドチラも、より臨場感の有る画像になっていますので、参考にさせて頂いております(^^)

    1513  1514
≪店外&カウンター上メニューには、まだ塩ラーメンが無かった時代の面影が偲ばれます。
 が・・・座敷側のメニューの方には、シッカリと塩がラインナップされています (=⌒ー⌒=)≫

塩ラーメンをたいらげたムギバヤさんに、豚骨ラーメンを1/4程度回したのですが・・・
スープを飲み比べては「う~ん?なんだろう?σ( ̄、 ̄?) 」を 連発する姿を見ながら感じた
あくなき探求心を持ち続ける姿勢には、今更ながら頭が下がる思いでした m(_ _)m

今回の“ムギバク珍道中”も、この『海平』で お開きとなりましたが・・・笑いの耐えない
実りの有る(ばくにとっては・・・ですがw) 一日を過ごさせて頂きました (=⌒ー⌒=)



                              ばく土偶浮き
関連記事

コメント
この記事へのコメント
四隅カット
秘儀、というほどのものではありませんが四隅カットの者です^^
写真で訴えるのが難しい「温度」と「薫り」。
それを少しでも感じて貰おうと丼に顔を近づた時のアングルにしてます^^
撮影対象が画面からはみ出ると迫力が出ますし^^

私はブレ防止のために両手でカメラを持って、両肘をテーブルについて撮影します。
するとカメラと丼までの距離が決まってしまい、丼全体を入れることが難しくなります。
というのも、大きな理由の一つです。(笑)
2008/12/05(金) | URL | のり #3/2tU3w2[ 編集]
のりさんへ(^^)
さらに、腕とカメラで出来たゲート(笑)の下から
湯気をフーフーして飛ばすという裏技も使われている
と、いう事を私は知っています (= ̄ー ̄=)ニヤリッ

何か分からない甘い香りの正体・・・
のりさんなら分かるかも?と、思っています。
怪しげなのもは、お得意ですもんね?(爆)
機会が有れば是非、実証検分をして頂きたいです(^^)
2008/12/05(金) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
ありがとうございました
先日は大変有意義な時間を過ごすことが
できました。本当にありがとうございましたm(__)m

他に類を見ないタイプの豚骨スープで〆に相応しい
一杯でした。それと下関のラーメン店にはおでんを
置くお店が多いのも興味深かったですね^^

また宜しくお願いします^^
2008/12/05(金) | URL | ムギバヤ #FhoXIh..[ 編集]
ムギバヤさんへ(^^)
おでん、私も最初は戸惑いましたが
いわゆる老舗と言わせているお店には
カナリの確立で置いてあるものでした(^^)

市場関係で、呑みながら食べる方が多かったのかも?
また、唐戸周辺は夕方から開いたり
日曜日が休みのお店も多く存在していて
市場中心で回っていたようにも思えます(^^)

是非また宜しくお願い致します m(_ _)m
2008/12/06(土) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
