最近気になる事などなど・・・・・・
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | Edit |

2014年03月23日 (日) | Edit |
           16975、
ネコが 『和』(なごみ)の お得情報を入手して帰ったので早速伺いました♪ d(*⌒ー⌒*)

通常は550円のラーメンが、3月末まで「サンデーしものせき」の紙面提示で300円 (^^)
コノ恩恵が何回でも受けられるという、ナンとも豪気なサービス期間です (=⌒ー⌒=)b

    16978  16979
メニューの種類は過不足なく い~感じで、チャンポンも設定してあります♪ d(*⌒ー⌒*)
スープの種類は“豚骨”と“魚介豚骨”の2種類が、好みでチョイスできるのも嬉しい♪

ナゼか?「替玉」の表示が、特定のラーメンに掛かっていますが、全品OKだと思います?
セット物は「+セット」という、簡略化したカタチで3種類用意してあるので見やすいです♪

    16980  16981
ラーメン(硬麺) 300円、ネコは硬麺仕様、ちなみにコチラは 自家製麺です (=⌒ー⌒=)b
表面がツルッとした細麺は、少しアンモニア臭が漂いますが、アマリ気になりません♪

ただ・・・デフォルトの麺が い~感じの硬さなので、硬麺にすると 粉っぽく感じます (^^;)
ザクザクして欲しいライン(笑)を越えて、粉っぽくニチャッと してしまうのが残念でした

スープは豚骨臭は控えめですが、“お手本”のような ポッテリした脂感で 飲みやすい♪
トッピングのネギは清涼感があって、口中を瞬時にリセットしてくれる優れものです (^^)

    16982  16983
ラーメン 300円、ばくはデフォルト麺でお願いしましたが、コレがメッチャ!い~感じ (^^)
ネコばく的には、コチラの お店では デフォルト麺がベストな麺ディション(笑)です♪ (^^)

しばらくすると、「ばくちゃん!コッチ(普通麺)は、“アノ臭い”がしないよっ! (@_@;)」
と・・・麺の硬さを確認するためにシェアしたネコから、面白い(?)情報が入ってきました

比べてみると、確かに硬麺はアンモニア臭がするのですが、普通麺からは感じません
もしかしたら、茹で具合で “アノ臭い”が発生するコトがあるんでしょうか? (@_@?)
コレは次回、シッカリ確認してみる必要がありそうです・・・マダ300円の期間に (^┰^)
   
    16984  16985
店舗内の中央部にある、フリー用のテーブルには、各種漬物類が置いてあります (^^)
辛子高菜はピリッとした辛さが有りながら甘さも感じる、ご飯に合うタイプ (=⌒ー⌒=)b
思わず ライスセット(ライス小/80円)が欲しくなった、ネコばくでした♪ (* ̄∇ ̄*) ニィ

≪追記≫
このサービスが載った広告チラシは、3月21日付けの「ほっぷ」にも掲載されています♪
ポストに入れてあるパターンが一般的ですが、市内各所でも、入手できます (=⌒ー⌒=)b



                              ばく土偶浮き
関連記事

コメント
この記事へのコメント
硬麺 にすると
アンモニア臭じゃないけど思い出した話を・・・

随分前ですが武居製麺@下松が「つけ麺用麺」の販売を始めた時、即購入して食べてみました。
が、微かにですが麺から気になる臭いがします。
武居製麺の販売所に行った時に社長が居られたのでその話をすると、
「つけ麺用の麺は従来の麺とは異なった添加剤(保存や保湿目的)を使われてる」とのこと。
「通常使用してる添加剤は茹でてる間に大半が茹で湯に抜け出るけど、つけ麺用の添加剤は沸点が高いために抜けきれていない可能性がある」との話をされてました。
当然ですが、国で認可された添加剤ですから健康には問題ないそうです。
「汎用麺も茹で時間が短いと添加剤が抜けきらないことがある」とも話されてました。
武居製麺に限らず、どの製麺会社も小麦やかんすい以外に必ず添加剤を使われてるので、硬麺指定すると“残り香”の可能性が高くなると思われます^^

今回のアンモニア臭も茹で時間に関係ありそうじゃね^^
2014/03/23(日) | URL | のり #3/2tU3w2[ 編集]
こんにちは~

それはアンモニアではなく、アルコールですね。
日持ちさせる為に使用してると思いますが大半は鍋に入れた瞬間アルコールは蒸発します。市販の麺を湯がく時に瞬間的にアルコールの匂いがすることはよくあります。

製麺時にアルコール使って自家製麺ですか、、、
自家製麺の定義がよくわかりませんが(笑)
提携工場の製造かな?
2014/03/23(日) | URL | ばうたろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/23(日) | | #[ 編集]
のりさんへ(^^)
これはこれは、興味深い お話を
ありがとうございます~ m(_ _)m

ボソボソはグルテンの関係だと
ナントナクでも分かるんですが
臭いの関係は、元がナニか?と考えると
色んな事(認識)が邪魔して、絞れませんでした

「解け出す」のではなく、「(沸点で)飛ぶ」んですね~
ナンだかメッチャ、興味が湧いてきました (=⌒ー⌒=)b
これからマタ、色々調べたいと思いますが

ナニか分かりましたら、教えてやって下さいマセ(^^)
2014/03/23(日) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
ばうたろさんへ(^^)
元はアルコールなんですか~ (@_@;)

ど~考え(感じ)ても、アルコールには
たどり着けませんでした ヾ(;´▽`A``アセアセ
ありがとうございました~ m(_ _)m


自家製麺・・・

タペストリーを見るかぎりでは
製麺所は関わって無いように見えますが
詳しいところは、マッタク分かりません (^┰^)
2014/03/23(日) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
鍵コメさんへ(^^)
昨日(一昨日?)確認しました (^^)

詳しい情報は入手出来ませんでしたが
分かる範囲で、店舗情報をアップします♪

機会が有りましたら、伺わせて頂きますね (^^)
2014/03/23(日) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
