最近気になる事などなど・・・・・・
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | Edit |

2014年04月20日 (日) | Edit |
2014年03月30日付けで、『港屋千兵衛』は 文末の住所へ移転されています。

           16951、
『港屋千兵衛』の店舗前で 移転情報の貼紙を見つけた日のコト・・・中休みが終わる
チョット前に伺ったので、時間つぶしも兼ねて 新店舗まで確認に行って戻ってきました♪

門司港駅の駐車場に車を停めて、お店まで来ると 丁度「準備中」の札がひっくり返って
夕方の部が始まった瞬間でしたが、恥ずかしいので チョット待って入店しました (^┰^)

    16952  16953
当然のごとく、入店時 店内はマダ貸切状態でしたが、注文を入れてシバラクした頃には
店内は八分の入りという状態、サスガ人気店は お客の入りがスムーズです d(*⌒ー⌒*)

壁に貼られたメニューの「肉つけ麺」は、メニュー表には載ってないので、知らないかたは
注文した後に気付いたり、ネコの注文を聞いて メニューを見直される光景をよく見ます(笑)
コレが狙いのネコには嬉しいコトですが、立場が逆だったら “チョット・・・”ですね~(^^;)

    16954  16955
肉つけ麺 650円、ネコの “ファースト・デフォルト”(笑)が、コノ 肉つけ麺♪ d(*⌒ー⌒*)
ツユに隠れて確認 出来ませんが、伊万里牛の端材が惜しげも無くゴロゴロ入っています

牛肉の甘い匂いと 醤油の匂いが合わさった つけ汁の香りは、まさに逸品と言える一品♪
麺への絡みも良く “創作系 つけ麺”では、ネコばく的には 頂点に君臨する 一杯です (^^)

限定メニューですが「一日○食」という限定ではなく、お肉(伊万里牛)の仕入れによって
有無や食数が決まる と、いう 超~レアな一品です。 前出の理由から(?)夜の部でも
残っている事も多いので、気になるかたは ダメ元で聞いてみて下さいマセ (=⌒ー⌒=)b

    16956  16957
ざるうどん 490円、“ざる”で490円(2014年3月初)は チョット高いように感じますが・・・
一口ススルと、ソンナ気分は一気にドコかに飛んで行ってしまうから不思議です (^┰^)
半透明でツルツル・ピカピカの麺(うどん)には、ソウ思わせる実力が有るんでしょう♪

ツユはチョット辛めなので、1/3~1/2くらい浸けたのが ばく的には丁度良い塩梅です
麺はススル楽しさも味わえる 丁度良い長さだと思います、コウ言っては “アレ”ですが
「『丸亀製麺』が長い!」と、思われるかたは ばくと同じ意見になると思います (^m^)

ざるうどんが お初のかたは、マズ薬味の類は一切入れずに 麺だけを味わってからのち
自分好みに 薬味等で調整される事を、カナリ強めにオススメします (= ̄π ̄=) チュルチュル

    16958  16959
ネギ・ゴマ・ショウガの他に、テーブルに 唐辛子の類が数種類 常備されているのですが
ワリと辛さが強い部類の唐辛子なので、辛さを確認しながら使用するようにしましょう(笑)

肉つけ麺には 常備品には無く、カタログ(つ~のか?)にも載ってない、「黄柚子ごしょう」
が、お盆に乗って出てきます♪ (=⌒ー⌒=)b サスガに香りが良く 風味が良くなるのですが
香りモノ(笑)は、つけ汁を元には戻せないので、コレも入れるタイミングが重要です(笑)


追記:コチラ(『港屋千兵衛』)は、3月30日付けで、下記住所へ移転されています。
次回記事(移転後)から、“『港屋千兵衛』@旧門司 ①”と 変更して継続します♪


『港屋千兵衛』(移転後)
住所:福岡県北九州市門司区旧門司2-5-1(「ノーフォーク広場」奥)
℡:093-322-5888
営業時間:[月・水・金 11:30~15:00] [金・土・日・祝11:00~16:00/17:00~21:00]
定休日:木曜日と月に一回水曜日
駐車場:有(「ノーフォーク広場」駐車場が満車の場合は、お店に言われて下さい)
「豊前裏打会」公式サイト



                              ばく土偶浮き
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
