最近気になる事などなど・・・・・・
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | Edit |

2014年04月02日 (水) | Edit |
           16599、
「久しぶりに 宇部のラーメンが食べたいと思わん? (* ̄∇ ̄*) ニィ」 と、ネコが誘います
ネコが言うトコロの “宇部のラーメン”とは、マズ間違いなく 『つるや』です (=⌒ー⌒=)b

「宇部ラーメン」という部類に属していますが、コチラは『一久』のような“生粋系”(笑)とは
チョット異なっていて、“濃厚さ”より “滋味深さ”を 味わうラーメンだと認識しています♪

    16600  16601
ラーメン 550円、見た目はサラッとしていますが、ガツンと 豚骨が主張したスープです
全体的な構成は、滋味系のアッサリしたスープですが、表面にはカゼイン膜がパリッ♪
ザクザクッと切られた中ネギの、青い部分の強い匂いにも負けないスープでした (^^)

チャーシューは脂身が甘く、赤身の部分はシッカリした噛み応えが楽しめる好みのタイプ
メンマはヤヤ細身、コリコリとサクサクの中間程度で、ネコ好みのメンマです (* ̄∇ ̄*)

    16602  16603
ラーメン 550円、メンディション(笑)は “宇部ラーメン”らしく ヤヤ軟らかめなんですが
コチラのスープには、こ~いったチョイ軟らかく スープと絡むタイプが良く合うと思います
今回のは、“従来比”で シコシコ感が若干だけど感じられる、硬麺仕様(笑)でした (^^)

こ~いった “ベクトル”のラーメンは、宇部では他に 『来秀軒』が近いような気がしますが
あくまで “似て非なるモノ”なので、未食のかたは 是非食べ比べて頂きたいと思います♪

    16604  16605
女将さんが一人で切り盛りする、メッチャ!アットホームな お店は、女将さん不在の時間も
シバシバ有りますが、お客さんはマッタク意に介せず 静かにラーメンをススッています(笑)

ネコは、「“ココ”だけでも 宇部まで来る価値が有るよね~♪ (* ̄∇ ̄*) 」と、言いますが
山陽小野田にも大本命があるので、ナカナカ悩みどころな事を ばくは知っています (^┰^)


                              ばく土偶浮き
関連記事

コメント
この記事へのコメント
未食です
毎年のように向かいのホテルのビアガーデンに行きますが、なぜか「つるや」の営業時間と合いません(笑)
2次会から戻るとすでに閉まっています(爆)
狙いはお昼ですね。
2014/04/02(水) | URL | びっちゅ #qmlWd.C.[ 編集]
びっちゅさんへ(^^)
今まで 平日(夜・昼)と、休日(夜・昼)食べてきましたが
休日の昼が一番、スープが良いように感じます。

ただ、営業していても 暖簾が出ていなかったり
臨時休業だったりと、ナカナカの高さを持ったハードルですが
根気良く行かれてみて下さいませ♪ (=⌒ー⌒=)b

2014/04/03(木) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
