最近気になる事などなど・・・・・・
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | Edit |

2014年03月19日 (水) | Edit |
           16573、
ネコが好む、いわゆる“下関ラーメン”TOPクラスのお店の一軒がコチラの 『一龍軒』
本店も良いのですが、ネコ的にはコチラのシーモール店が好みとのコト (* ̄∇ ̄*) ニィ
ちなみに、ばくは本店が 好みなんですが、ココは好みの問題・・・という他ありません♪

コチラの お店と本店はナニが違うか? と、言うと 本店のは自家製麺を使用されていて
コチラは製麺所の麺ですが、食感からして “混ぜてある粉”が違うんだと思われます (^^)

    16575  16576
ラーメン 550円、本店の自家製麺は 「デンプンが混ぜてある」と いう話を、以前ドコカで
聞いた事がありますが、コチラの麺は、オソラク『丸子製麺』の麺なんじゃないかな~?
と、想像しています (^^)と なると、最有力候補は、“アノ粉”だと思われます (=⌒ー⌒=)b

ネコばくが勝手に “下関ベーシック麺”(笑)と、名付けているモッチモチの軟らかい麺は
ヌメっと軟らかく、最初からナンだか伸び気味に感じるかもですが、最後までソノまんま♪
アッツアツで出てくるので、シッカリ混ぜると、スープの温度が上がるような気がします(笑)

独特の麺の食感、ゴマ油の香り、サラッとしていながらチョイ粘度も有る白濁したスープは
下関で昔から食べられているラーメンの姿を、今もシッカリ継承しています (= ̄π ̄=) チュル

    16577  16578
しょう油ラーメン 600円、本店は豚骨のみですが、コチラは 独自の進化を されていて
下関では珍しいと言っても良い部類の、醤油と味噌が用意されています (=⌒ー⌒=)b

今までナゼか?目に入らなかったのが不思議なんですが、キット「見ていながら忘れる」
と言う イツモの “ネコばく的荒技”を、繰り出していたんだと思われます ヾ(;´▽`A``アセアセ

ルックスは、スープの色が違うだけで、トッピングの内容などは 豚骨と同じです (^┰^)
カツオの香りが程よく効いた、和風寄りの醤油ラーメンですがカナリ好み♪ (*⌒ー⌒*)
麺はデフォルトのラーメンと同じ麺ですが、醤油にも良く合います (= ̄π ̄=) チュルチュル

    16574  16579
中華風(と、いう表現で良いのか?w)の醤油ラーメンだと ネコばく的には『蘭風』ですが
コチラの醤油ラーメンは、下関ではカナリ珍しい チョイとハマリそうな醤油ラーメンでした♪

メニューに赤文字で書かれているのは、本「店には無いメニュー」を主張されているのか?
ソレとも「自信有り」という、意思の表れなのか? は、計り知るコトは出来ませんが・・・
今度は、是非とも味噌ラーメンを食べてみたくなった、ネコばく(特にばく)です (=⌒ー⌒=)


                              ばく土偶浮き
関連記事

コメント
この記事へのコメント
オープン当時はもっとポタージュまんまの様なスープでした!先日、下関食べ歩きをした時に、普通の飲み心地だったので美味しかったんですけど、ちょっぴり残念でした。私はオープン当時にシーモール地下でバイトをしていたことがあって、毎日~地下と食堂街を食べ歩いてました♪地下にもかめやの隣にラーメン屋さんがあって美味しかったんです…屋号は?
2014/03/19(水) | URL | 伸ちゃんの愛妻 #-[ 編集]
伸ちゃんの愛妻さんへ(^^)
昔のい下関は、ドチラも わりと濃い目のスープで
ゴマ油が強い お店が多かったように思います (^^)

時代とともに、お店の仕様も、自分の好みも変化しているのが
不思議でもあり、ナントナク寂しくもありで複雑な気分です(笑)


地下のラーメン屋さん・・・

大丸側だったか?、シーモール側だったか?
よく憶えていませんが、もしかしたら、『貴龍軒』でしょうか?

確か 「長浜・・・」って書いてあったような記憶が有るんですが
違うお店だったら、 モーシワケヽ(`⌒´)ノ ゴザイマセンッm(_ _)m 
2014/03/20(木) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
懐かしさにひかれますね。
シーモール地下には沢山飲食店がありましたね。

地下に「三洋軒」ってラーメン屋さんがあって
沢庵が先に出て食べながらラーメン待ってました。
このお店かな?

「てんぷらひらお」、久山店に行った時にすごく近くに
「三洋軒」があり、同じなのか確かめに
行ってみたかったのですが
ひらおに勝てず。

久留米ラーメン系だったと思います。

長いこと同じ所で営業されてる一龍軒
すごいですよね。
私の父も大好きなラーメン屋さん。
かめやと共に続いて欲しいです。

2014/03/21(金) | URL | くろぴ #-[ 編集]
くろぴさんへ(^^)
「三洋軒」・・・

おぉ~!忘れてました~ (@_@;)
つ~か、言われてみて 「そ~言えば・・・」
って、感じですが・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

地下の お店は、大丸も含めて
色々変わりましたよね~ (  ̄ー ̄)))ウンウン

特に大丸の お菓子屋さんは
今、有ってくれたら嬉しい お店が沢山有りました♪

今ある お店は、これからも頑張って頂きたいですね~(^^)
2014/03/22(土) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
