最近気になる事などなど・・・・・・
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | Edit |

2014年03月03日 (月) | Edit |
           16483、  
今年の お餅は、お雑煮用の白餅のほかに、『藤田弦月堂』で、あん餅も購入しました♪
お餅も作って おられるとは、マッタク知りませんでしたが、アル筋(笑)から 情報を入手
おはぎと同じように、コシあんとツブあんが有るので、ネコは大喜びです (* ̄∇ ̄*) ニィ

    16485  16486
あん餅(つぶあん・こしあん)各80円、肌理がスベスベ細かく メッチャ綺麗な お餅です♪
ズッシリ重くて食べ応えは十分♪ こしあんの お餅って ゆ~のは珍しいのかな? (^^?)
ネコばく的には、メッタに見ない種類なので、嫌がうえにもテンションが上がります (^┰^)

    16490  16487
(左)すまし汁粉(仮称)、コレは ばくの創作ですが、探せば ドコカに有るのかも?(笑)
水に砂糖と少量の塩を入れて煮立たせた後、お餅と黒豆の煮汁を少し加えて更に加熱

お餅が軟らかくなったら お椀に取って黒豆をあしらう、と いう 実に簡単な作り方ですが
“俗に言う” 汁粉(こしあん)と、ぜんざい(つぶあん)を、一緒に作れるのが便利です (^^)

(右)四国・主に香川地方で 作られているという、「あん餅雑煮」を作ってみました (^┰^)
以前から、コノあん餅雑煮の存在は知っていましたが、当然食べる勇気がない(笑)ので
ズゥ~っと気になりながら、数十年引っ張って来た オッカナビックリの一品です ( ̄ー ̄;)

    16488  16489  
上の写真は、お雑煮の具材を乗せる前の写真ですが、カットモデル(笑)はサスガに不気味
白味噌で作るという話を聞いていましたが、最初からハードルを高くするのはアレなので(笑)
普通通り、カツオ出汁メインで作ってみたところ・・・コレってナカナカいけました (=⌒ー⌒=)b

考えてみれば、『資さんうどん』で うどんを食べながら ぼた餅を食べるかたも居られるので
組み合わせ的には、ソコまでオカシゲなものでは無いのかもしれませんね~ d(*⌒ー⌒*)

    16555  16556
(茶)利休まんじゅう 45円、いわゆる黒糖饅頭ですが、宇部市に有る お店の利休饅頭と
比べると、体積では4~5倍は有ると思われる迫力系の 利休饅頭です ヾ(;´▽`A``アセアセ

味は黒糖がシッカリ効いていてメッチャ好み♪ 価格は45円と超ぉ~リーズナブルなので
手土産に持って行く場合でも、遠慮なく買える(笑)ので、先様にも喜ばれます♪ (^┰^)


(白)やぶれまんじゅう 45円、コチラは利休饅頭とは違って ツブあんです d(*⌒ー⌒*)
なので、ネコは利休饅頭派で ばくは やぶれ饅頭派、すみ分けもシッカリ出来ています♪

コレもズッシリ重い 重量級の お饅頭で、アンコは惜し気も無くタップリ使われています
ソコまで “破れて”はいません(笑)が、アンコが多いので皮の存在は有り難いです (^┰^)

    16557  16558
赤飯(価格は不明)、偶然 同じ時期にネコ友から頂いたので、一緒にアップしました (^^)
小豆の香りが良く、もち米が文字通りモッチリしていて 食感がメッチャ好み (=⌒ー⌒=)b

赤飯がアマリ好きではないネコも、一口食べて「コレ♪美味しいね~♪ (* ̄∇ ̄*) ニィ」
と、小さめの お椀に軽く一杯分ほどの量を、ササッと完食させる実力派でした♪ (^┰^)



                              ばく土偶浮き
関連記事

コメント
この記事へのコメント
お彼岸
こんにちは(^u^)

藤田弦月堂さんにおはぎを買いに行きたいのですが、
お彼岸の間の1週間は休みなしなんでしょうか?
前記事を見たんですが不定休と書かれていたので・・・

シュークリーム探索、楽しく読ませて頂いています。
ネコばくさんの理想のシュークリームが早く見つかると良いですね!(^^)!



2014/03/15(土) | URL | megu #Ol1eGJ4Y[ 編集]
meguさんへ(^^)
お彼岸の1週間はお休み無しで
営業されているハズです♪ (* ̄∇ ̄*)


不定休・・・

「基本は無休ですが、都合により休む日もある」
と、いう風に伺ったので、「不定休」と、書かせて頂きました♪
紛らわしいというか、分かり辛い書き方でスミマセン m(_ _)m

確実に入手されたい場合は、電話確認されると良いと思います♪
meguさんの、お気に召すと良いですね~ (=⌒ー⌒=)b


シュークリーム・・・

とりあえず、“ココの”は見つかりましたが
マダマダ探して、第二段をアップしたいと思います(^^)
2014/03/15(土) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
