最近気になる事などなど・・・・・・
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | Edit |

2014年02月05日 (水) | Edit |
           16311、
ネコが急に 「そうだ!下松に行こう♪ d(*⌒ー⌒*)」と、ナニかのキャッチコピーみたいな
“お告げ”を言い出したので、ココは とりあえず乗っかっておく事にしました♪ (=⌒ー⌒=)b

走りながら お店(ラーメン店)を決めるという、マサに行き当たりバッタリな強行軍です(笑)
コノ日、ネコ神様の琴線に触れたのは 『北斗亭』、駐車場に車を停めて伺いました♪ (^^)

    16313  16312
店内に入ると丁度テーブルが一卓空いていて、スグに座れるラッキーな状態 (* ̄∇ ̄*)
座るが早いか? 中華そばの(小)を注文して、ナニか変化は無いか?辺りを見回します(笑)

メニューは数年前から変化なし、マダ食べた事はありませんが いなり寿司の保管庫(笑)は
イツモ綺麗にされていて、コチラも 変わっていないように 記憶しています♪ (=⌒ー⌒=)b

    16314  16315
中華そば(小) 500円、スープがイツモのように 醤油がかった色ではないのが目に付きます
ナンとな~く、薄い味を想像しながら一口飲んでみると、コレがメッチャ!ストロング系 (^^)
コレで表面にパリパリっと カゼイン膜が張っていたら、モンスター級なんですけどね~ (^┰^)

ポッテリした感じの弱粘度を感じるスープで、牛骨と醤油が混じった特有の甘ぁ~い香りが
猛烈に食欲を刺激してきます♪ (^^) モヤシによって表面が早めに冷め気味になりますが
麺をガッサリ下からかえすと、湯気とともにスープに熱が復活するのも一食の価値ありです♪

    16316  16317
中華そば(小) 500円、麺は伝家の宝刀とも云える 『武居製麺』の 中太ストレート麺 (^^)
ツルツルとザクザクの 中間点あたりの食感が楽しめる メンディション(笑)が好み♪ (^^)
つ~か、下松牛骨ラーメンで、武居以外は マッチング的に考えられないネコばくです(笑)

チャーシューは、ゴムっとしたチョイ硬めで 脂身がホトンド無い ばくが苦手なタイプ (^^;)
コノ日も一枚食べてみて、ヤッパ苦手だったので ネコの丼に ソ~ッと避難させました(笑)
モヤシはチョイシャキ、ネギは匂いが強いですが、牛骨にはコレが良く合うと思います (^^)

    16319  16318
“赤ら顔の龍+双喜”という ばく好みの丼は、シッカリ使い込まれて 柄が薄くなっています
が・・・い~感じで味が出て、メッチャ!ツボなタタズマイに “進化”しています♪ (=⌒ー⌒=)

店内の壁に貼られていたポスターを、( ・_・ )ジーっと見てみると、下松牛骨のお店が4軒
『蘭らん』、『とり勝』、『紅蘭』、『北斗亭』、他にも牛骨スープのラーメン店は数軒有りますが
ナゼか?コノ4軒は、セットになって登場する事が多いような気がするんですが、気のせい?


『武居製麺』・「麺市場」サイト
 「麺市場」のブログ
「下松☆net」

                              ばく土偶浮き
関連記事

コメント
この記事へのコメント
下松市にある武居製麺所の麺を使用した牛骨ラーメン店
その4軒のくくりですが、今まで意識したことなかったけど理由を考えてみました。
下松近辺で牛骨ラーメンがある店は

【下松市】紅蘭、北斗亭、鳥勝、蘭らん、めんくい、味ごころ、魚雅
【光市】くら屋、めんいち、十五万石三井店
【周南市】さかえ

下松市にある「牛骨ラーメン店」ということであれば、光の3軒と周南の1軒が外れる
下松市にあるけど、魚雅は寿司屋
味ごころの麺は赤尾製麺所
めんくいの麺はスタンド製麺

「下松市にある武居製麺所の麺を使用した牛骨ラーメン店」でくくると
「紅蘭、北斗亭、鳥勝、蘭らん」の4軒。
ちゅうことじゃろうか?
2014/02/05(水) | URL | のり #3/2tU3w2[ 編集]
のりさんへ(^^)
ソレしか正解が無い・・・
と、思えるくらい、説得力が有りますね~(^^)

ポスターの住所には 「下松市」という文字が無いので
「下松市内の お店」が必須条件なのは明白です (^^)

もぉ~し企画やポスターを作るスポンサーの中に
『武居製麺』が入っていたとしたら、大ビンゴでしょうね♪

「HABAHABA-№121-」に出ている 4軒&応援団は
“のりさん説”を、正解とするに足りる 内容だと思います♪


私的には、おかげさまでカナリ!スッキリできましたが
相変わらず、おかしなトコロに目が行く私の悪い癖のために
お時間を割かせてしまって、申し訳ありませんでした~♪ m(_ _)m
2014/02/06(木) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/14(金) | | #[ 編集]
鍵コメさんへ(^^)
情報ありがとうございます|m(_ _)m

スゴイ企画が挙がってるんですね~ (@_@;)

記事の順番を「差し繰って」アップさせていただきますね(^^)

成功を、お祈りしております m(_ _)m
2014/03/14(金) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/15(土) | | #[ 編集]
鍵コメさんへ(^0^)
ブログにアップさせて頂く予定でしたが
“より多くの かたに知って頂く方法”を、と 考えて
メ ン ガ チ ョ !に、投稿させて頂きました m(_ _)m
http://ramen.1616bbs.com/bbs/ramen_tree_r_11281.html

明日一日というコトで、今回は行けませんが
企画の成功を、山口から お祈りしております m(_ _)m
2014/03/15(土) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
