最近気になる事などなど・・・・・・
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | Edit |

2013年11月24日 (日) | Edit |
           16069、
バニラさんから「『御堀堂』の生外郎の工場直送バージョンが来るぅ~~♪ (;@.@)9」
と、いう情報を頂いた直後、早速「食べ比べ計画」が発動されました♪o(^^o)(o^^)o
物産展の「工場直送バージョン」と、大丸地下の「ノーマルバージョン」の食べ比べです♪

    16070  16071
実は前日の夜、一度敵情偵察(笑)に伺って、色々と下調べをしていました♪ (^┰^)

モチロンその時は既に売り切れでしたが、「モシ有っても今日は買わないで明日来る」
と、いうのが、ネコが最初っから立てていた計画だったそうで、買う前に お店のかたと
色々話をして “食べ比べの方針”を練るための、事前訪問(笑) だったんだそうです♪

    16072  16075
開店直後の できるだけ早い時間に伺って、「白(小豆)」・「抹茶」・「黒糖」をGET (^^)
返す刀で地下の『御堀堂』へ直行(笑)、通常バージョンの生外郎を購入しました(^┰^)

(大)工場直送 生外郎 180円(通常 200円)と、地下で買った 生外郎(小) 105円
とっとと、ネタをバラしてしまいますが、大きさは違ってもコノ2つは同じ物です♪ (^^)

前日に作って発送したモノを 翌日販売しているのが、地下でも買える通常の「生外郎」
その日の朝作ったモノを 当日販売しているのが、「工場直送 生外郎」というワケです♪

    16074  16076
見た目の柔軟度(笑)の違いは、大きさが違うので無視してくださいマセ (=⌒ー⌒=)b
大きさは共に(小)を4等分くらいに切って、マズ普通の「生外郎(白)」からいってみます

歯でホールドして、2/3程度 口中へオーバーハング(笑)させても変化はありません
ソコから噛んでいくと、噛み切れる寸前アタリで、外郎が舌先に“当たって”きました♪

賞味期限は2日間なので、次の日も大丈夫なのですが、モシ次の日に食べたとしたら
軟らかさ的には、カナリ!コンディションが悪くなる事が容易に想像できました (^^;)

    16077  16073
お次は「工場直送 生外郎」です (=⌒ー⌒=)b ※写真の外郎は両方とも 「黒糖」です♪

大きさ(長さ)的にも大きい(長い)ので、当然のようにフルフル度がハンパ無いのですが
同じくらいの大きさに切って比較してみても、ソノ差は予想以上に歴然としていました♪

ノーマルと同じように咥えたのですが、ホールドした状態で歯にテンション(笑)を感じます
その後噛んでいこうとした時点で、外郎が舌先にテロォ~ンと“落ちて”きました (@_@;)

舌と上あごで押し潰すのも容易で、「噛むと溶ける」と いった表現が適切だと思います♪
コレって、本店に朝一で伺ったら、同じモノが買えるんでしょうか?気になります (^┰^)


                              ばく土偶浮き
関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
こんにちは♪
ちょっとバタバタしてまして、コメントへのお返事が遅くなりすみません;;
気になる記事も満載でコメントしたくてうずうずしてました(^^)

「Jouet」の食パン、
2ヶ月待ち、すごいですね!!
食パンがクリーミーって確かに連想できませんが、とっても美味しそうですね♥
クリームパンも出会えたらソッコーで買いたいです!!
いつか食べ歩きツアーを開催して、ご一緒してみたいです(w>ω<w)

そしてそして!
生外郎の工場直送バージョンの記事♪
地下のノーマルバージョンとの生外郎との違いも分かってとっても楽しかったです!

そして、「モシ有っても今日は買わないで明日来る」とのネコさんの作戦の部分を読んで、アッと思いました!
ネコさん流石ですー!
常温ものの外郎なので、「工場直送」と銘打ってるにも関わらず、
うっかり「鮮度」を見落としてました!
それもノーマルバージョン(翌日分)とたった1日でそんなに差が出るなんて、
時間との勝負ですねo(^▽^)o

私は初日、会社後に行って売り切れで買えませんでしたが、
もしあの時(19時過ぎ)にまだ残ってて買えたとしても、
すでにほぼ1日経過した状態だったのでノーマルバージョンとの差がこんなにあかないとこでした!
あと、当日の朝のオープン直後にせっかく購入しても、
ウロウロ遊んでて持って帰ってから夜に食べたりしてたら無駄になっちゃうとこですね☆

「噛むと溶ける」ですか?!
わー!めっちゃ食べたかったです!!(TT)!!
残念ながら山口に行く機会がほぼ無いんですが、
本店で買えるのかどうか私も気になります!

というか、ひよこや厳流焼のように御堀堂って工場見学してないのかな?と思ったりも…
それだと、それこそホントの「出来たて」を食べさせてもらえそう(*^∀^*)
(ちなみに飯塚のひよこ工場見学で頂ける「ひよこ」の焼きたては絶品でした!
周りの皮も口の中でへばりつかず香ばしく、中のあんは超柔らかかったです♥)
今度調べてみたいと思いますw
もしあったらとっても行ってみたいです (人>∀<)
2013/11/26(火) | URL | バニラ #-[ 編集]
バニラさんへ(^^)
なんだか忙しいみたいですね~(^^;)
今の御時世、忙しいのは良い事なのかもですが
寒くなってきたので、風邪には気をつけてくださいね♪


『Jouet』・・・

食パンがクリーミーって、ヤッパ伝わりませんよね~(^^;)
でも、焼きたてアツアツを食べたら、キット伝わります(笑)

「なぁ~んにも付けないでも美味しい」、というよりも
「なにも付けないほうが美味しい」と思える食パンです(^^)

イツか食べ歩きが、ご一緒できると良いですね~(^^)


『御堀堂』・・・

前日うかがって、お店のかたと話をしていたので
一応予備知識から、想像はしていたのですが
ココまで違うとは思いませんでした (@_@;)

ネコの作戦については、私も脱帽です (^┰^)
麺類とかは店名が憶えられなかったりとか
ナカナカ天然なトコロを披露してくれるんですが

お菓子の事となると、ヒラメキがとんでもないです(笑)
過去の経験から、知識もナカナカのモノですから
和・洋にかかわらず、マッタク頭が上がりません (^^)

本店(と、いうか工場に一番近い店)で
直送品が買えるなら、是非伺ってみたいと思いますが・・・
今度は、2日前、1日前、直送品の、3種類食べてみたいです(笑)

工場見学、有ったら良いですね~(^^)
でも、ソノ場合はノーマルバージョンを持参する事になるので
お店のかたから、変な目で見られるかも? (^┰^)
2013/11/27(水) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
こんにちは☆
ありがとうございます!
ネコさん&ばくさんも、カゼ等お気をつけください(*^∇^*)

ネコさんホントすごいです~
スイーツアーカイブ!!
意味合ってるかな?と思ってアーカイブの意味を検索してみたら、
「書庫」以外にも。「重要記録を保存・活用し、未来に伝達することをいう」とありました(^^)
いろいろ裏技やおいしいものをまた教えてください♪
スイーツ会いつかしましょう♥

「星野珈琲」のスフレ美味しそうですね~ (*≧▽≦)
そういえば、「クラタ珈琲」というお店が戸畑にあってカナリおいしいらしいです。
http://www.uokura-corp.jp/kurata.html
スイーツとドリンクのセットがあったり、照り焼きチキンサンドなど食事メニューもおいしそうですね☆


2013/11/27(水) | URL | バニラ #-[ 編集]
バニラさんへ(^^)
スイーツアーカイブ・・・

「お○~ちゃんの知恵袋」が正解でしょう(爆)
まぁ、ソノ知恵袋のおかげで、カナリ助かってるので
アマリ馬鹿にすると、怒られそうですが・・・(笑)


今度はユックリ時間を取って、お茶しましょうね♪
アレやコレやと、情報交換するのは楽しいです (^^)
キットまた、アッという間に時間が経ってるんでしょうけど・・・(笑)


「クラタ珈琲」・・・

ナカナカこだわりの お店のようですが
価格はリーズナブルだし、種類は多いし
なにより「とろけるパンケーキ」の文字が魅力的です♪

最近、フレンチトーストに こってるんで
美味しいお店の味を、記憶しに行きたいですね~ (^┰^)

モーニング⇒コーヒーお替り&ケーキ類で
ダラァ~っとした、昼下がりを過ごすのもオツかもです (^^)
2013/11/28(木) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
