最近気になる事などなど・・・・・・
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | Edit |

2013年11月15日 (金) | Edit |
           15697、
沢山のかたから、沢山の情報を頂いたうえに、ばくが仕入れた情報で期待を膨らませて
『梅月』に伺いました (=⌒ー⌒=)b 「開店と同時に満席に・・・」と いう危険な情報(笑)
も有ったので、シャッター狙いで伺いましたが、開店時間を30分間違えてしまったので
シャッターはシャッターでも、“狙いとは違うシャッター” になりました ヾ(;´▽`A``アセアセ

    15702  15908
席に着いてメニューを見ていると、お店のかたがネコを見て 「アラ(@_@;)お久しぶり」
と、声を掛けて来られましたが、入店は初めての お店なので、見当がつきません(笑)

「ソコのカレー屋の・・・」と、言われた瞬間、グリングリンに モツレていた糸が一気に
ピーン♪と、解けました(笑) 『あんかー』の女将さんで、お手伝いしてるんだそうです♪
ソレにしても、マダ一度しか お会いしてないのに、スゴイ記憶力ですね~ d(*⌒ー⌒*)

    15700  15701
やきうどん 380円、酸味の効いたウスターソース系の香りがする、定番の やきうどん♪
定番といっても、夜店の屋台っぽい感じの麺ではなく、独特の香りが漂うトコロをみると
麺は乾麺かな~?“五島うどん”みたいな感じの、ミッチリした食感の麺(うどん)です

そうは言っても 嫌いなタイプの 焼きそばではなく、B級グルメというにはチョットばかり
お上品な感じがする、ナカナカ出合えないタイプの 焼きそばを楽しめました d(*⌒ー⌒*)

他にも沢山のメニューがあるので、一品づつツブして(笑)制覇 と、いうのも良いですね♪
ただ・・・ばく的にはメッチャ!好みの麺類と出会っちゃったので、制覇は無理そうです(笑)

    15698  15699
すーちゃん 380円、メニュー表には載っていませんが、影のレギュラーメニューです(笑)
門司港ちゃんら~倶楽部でソノ存在を知って、イツか食べたいと狙っていました♪ (^┰^)

記事中に「間違っても “ちゃんらー”と言わないように」と、書かれているのが気になります
もしかしたら、“ちゃんらー”注文を入れると、大将から一喝くらうのかも? ( ̄ー ̄;)ニ・ニヤリ

キャベツが入った分 豪華に見えますが、基本的には安価な具材で構成されているのは
“ちゃんらー”と 同じ組み立てで、地味深く クセになりそうな美味しさでした (=⌒ー⌒=)

天カスが入る事によって、ツユがマロヤカになるのは うどん/そば と同じ原理です(笑)
ちゃんらーに興味を示さなかったネコが、「コレ狙いで来ても良いよね~♪ d(*⌒ー⌒*)」
と、マッタク想像もしなかった反応を示したのには、カナリ!オドロキました (@_@;)オォ?



                              ばく土偶浮き
関連記事

コメント
この記事へのコメント
おお 梅月行かれましたね。

しかしいきなりスーチャンとはw
全メニュー制覇後のお楽しみが…ゲフンゲフン

「酸味の効いたウスターソース系」の正体のメインはイカリソースでしょうね。
イカリソースは日本で初めて(諸説ありますが)ウスターソースを開発した伝統を誇るメーカーでした。
ところでその昔門司港に山城屋百貨店という小さなデパートがあったことをご存知でしょうか。
イカリソースの旧社名は山城屋といいました。実は門司港の山城屋はイカリソースの山城屋の小売部門だったのです。国際貿易港だった門司港ではハイカラなソースは需要が高く、また輸出の拠点ともなりました。

そんな関係もあって門司港の人は今でも「ソースはイカリ党」という人が多いのです。梅月の大将ももちろんそのお一人。

今となっては山城屋デパートもなくなり、門司港の様子もすっかり変わりましたけれども、ふるきよき門司港を思い起こさせるものもまだ少し残っているようです。

イカリソースは一時経営難に陥りましたが現在再建中です。自分もやっぱりソースはイカリ党なのでがんばって欲しいですね。
2013/11/17(日) | URL | Nameless #-[ 編集]
Namelessさんへ(^^)
すーちゃん・・・

元々「ちゃんらー」が好きな私(ばく)です♪
コチラの「すーちゃん」を知って、1年ぐらい経って
ヤットの訪問でしたので、他には考えられません(笑)

マロヤカで滋味深く、メッチャ!好みです (^^)
『あんかー』と定休日がホボかぶってるので
メッチャ!迷いますが再訪確実です~♪ (^┰^)


イカリソース・・・

山城屋のコトは知っていましたが
そ~ゆ~関係だとは、マッタク知りませんでした (@_@;)

コレを機会に、チョット調べてみたいと思います (^^)
情報、ありがとうございました~♪ m(_ _)m
2013/11/17(日) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
ばくさんはちゃんらーマニアでしたか。
チャンラーうまいのに焼きカレーに押されてイマイチ地味な扱いですねえ。
都食堂がなくなったのもイタイです。

ところであんかーの向かいに喫茶店がありまして、その隣かそのまた隣くらいに(山側)、食堂だか飲み屋だか謎の店がりますが、そこに手書きの「ちゃんらーあります」の看板(というか札)があります。
入ったことがないので店内の情報提供ができなくて申し訳ないのですが、ばくさんに人柱になっていただければwww
2013/11/18(月) | URL | Nameless #-[ 編集]
Namelessさんへ(^^)
『都食堂』・・・

ウワサには聞いていましたが、ホントだったんですね(><;)

私的に「キング・オブ・ちゃんらー」だっただけに残念です(T_T)
最後に、もう一度行っておきたかったな~ (´;ω;`) シクシクシク


食堂だか飲み屋だか謎の店・・・

『パパごはん』(定食屋さん)の コトですね (^^)
http://xxsybillaxx.blog122.fc2.com/blog-entry-2272.html

気にはなってるんですが、私的にチャンラーが500円というのは
チョット “違う”ような気がして、未だに行けていません (^^;)

「野菜タップリ」と、いう文字が目に付きますが
ソレだと「和風チャンポン」然とした内容になる気がします(笑)

でも、ちっちゃいラーメンの暖簾や定食が気になるので
いつかは行ってみようと思っているんですが

目の前に『あんかー』という、大障壁が待ち構えているので
ナカナカ “関所”が越えられずに困っています(笑)
2013/11/19(火) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
都食堂はですねえ、なくなっちゃいましたねえ。
中央市場好きなんですが、経営・後継を考えると厳しいんでしょうねえ。

最近アンティーク家具の修理工房や古書店なんかできてますけど、がんばってほしいなあ。自分もクラッシックカメラの修理・撮影が趣味なんですけど店出そうかなw

パパごはんとっくに把握されてましたね。一応ねこばくさんブログ全部見てたのですが・・・忘れてました。ボケには勝てぬw

というわけで、おわびがてら人柱いくべ!と思って突入したのですが・・・
入店時間がはやすぎてダメでした。
なんでも調理担当のおねいさんが12時出勤らしく、チャンラーはそれ以降の提供だとのこと。1145時の突入がアダとなりましたOrz
機会があればレポートしますです。
2013/11/21(木) | URL | Nameless #-[ 編集]
Namelessさんへ(^^)
中央市場・・・

経営者の高齢化も要因なんだと思いますが
駐車場は無い(?)し、気付きにくいし
駅側にナントナク、オシャレっぽいお店が増えたし

ナンと言っても、「焼きカレー」の知名度が高いし・・・で
観光客の足は、ナカナカ向かないんでしょうね~(^^;)

地元のかただけで、経営を維持するのは至難の業でしょう
本当に惜しいお店が無くなりました、残念です...orz


『パパごはん』・・・

チャンラーは12:00以降なんですね♪
情報、ありがとうございます φ( ̄  ̄=) メモメモ

もう少し後になると思いますが
確実に伺いますので、ご無理はなさらぬように (^┰^)


クラシックカメラ・・・

イワユル、フィルムカメラの事でしょうか?
個人で修理するとなると、高度な技術はモチロン
部品の調達が必要になると思いますが・・・
マダ入手できるんですね~ (@_@;)エェェ?

ソレより、まだフィルムって入手できるんですね (@_@;)
もう作ってないかと思ってました ヾ(;´▽`A``アセアセ
2013/11/21(木) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
クラシックカメラをどう定義するかはなかなか難しいのですが、一応1950年代製以前のカメラという感じでしょうか(というわけで当然フィルムカメラとなります)。60年代でセミクラッシクカメラ、70年代以降はまだワカゾーですねw

ラインナップの縮小は行われたものの、現在でもフィルムは生産・販売されていますし、フィルムカメラ自体もニコン・フジフィルムなどは生産続行しています。

自分はデジカメで写真の世界に入ったのですが、率直に言ってフィルムの時代は終わったと思いました。デジカメは全然便利ですもんね。
んでそのことをとある人生の先輩に言ってしまったところ、その方がニヤリとして「リバーサルフィルムの美しさには勝てないでしょう」と・・・

一瞬反発心を覚えたのですが、この方、ウソや大げさを言わない方なんです。
そこでだまされたと思ってリバーサルフィルム(一般のフィルムがネガなのに対してポジになっていて、現像した段階でカラーが再現されています。「リバーサルフィルム」で画像検索してみてください)で一本撮ってみたところ、その美しさ・被写体の存在感ときたらもう到底筆舌につくせません。

桜の若葉を透ける淡い緑の光の美しさ、友人のポートレートの圧倒的な実在感、落ち着き払ったノラネコの瞳の美しい光とやわらかな毛の質感。
日常の世界にこれほどの美しさが潜んでいたとは・・・

それ以来フィルムの虜になりまして、次第に器材にも興味を持つようになって、もともと機械好きだったこともあってズンズンとドツボに・・・


昔のカメラは、高級品でしたので(戦前のものなどは家一軒分の値段というものすらありました)材質・造りは大変凝ったものになっていまして、かつ脆弱な電子部品は不使用です。したがって現代のプラ多用の電気カメラのように部品が折れたり割れたり、電子部品の劣化などという故障はありません。たとえば歯車の脂が経年劣化で固くなって固着したとか、保管が悪くてカビが生えちゃったとか、洗浄や調整でカタがつく不調がほとんどです。それらをうまくやってあげれば、今でもすばらしい仕事をしてくれるのです。

イカン コーフンして長文になってしまいましたw。グルメブログに無関係のことをだらだらと申し訳ありません。
2013/11/21(木) | URL | Nameless #-[ 編集]
Namelessさんへ(^^)
いえいえ・・・
弊ブログは、タイトル名からしても
けっして「グルメブログ」ではありません(笑)

「最近気になる事などなど・・・・・・」と、書いてあるように
「食べ物が気になる」ので、記事にしているだけです♪

事実、食べ物の好みも決まってきましたし
気になる お店も少なくなってきましたし
遠征に行く元気もなくなってきました(笑)

もうじきしたら、ゴロッと内容が変わるかもです (^┰^)


クラシックカメラの件・・・

詳しい御説明ありがとうございます m(_ _)m
若かりし頃、AE-1とかをイジッタ事があるだけなので
ホボ!ドシロートな私(ばく)です ヾ(;´▽`A``アセアセ

なので、おおよそ理解できていませんが
原色に近い色合いや、柔らかさがあふれる
趣のある画像が撮れるということだけは分かりました♪

本体も、美術品並みの扱いを受ける物もあるようですね
イツか、そ~ゆ~写真やカメラを見てみたいものです (=⌒ー⌒=)b
2013/11/21(木) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
AE-1て・・・「連写一眼」のキャッチコピーで一世を風靡した往年のキヤノンの人気機種ではないですか。
デジから入った自分みたいなペーペーが駄文長文失礼いたしました。Orz

ところで・・・ツイッタのカキコミ拝見したのですが、本日あんかーに行かれたようですが・・・も、もしかして19時ごろの来店ですか。
だとすると、先客が二人いたと思いますが、真ん中あたりに座ってズリズリと席を移動したおっさんを覚えておられましたらそれが多分ワタクシw

マスターと女将さんとお二人の会話からねこばくさん度濃厚だなあと思っていたのですが、(もし違ってたら失礼だし、家に帰ってツイッタで確認しよっと) と思って静かにしてました。
家に帰ってツイッタ見るとやっぱり書いてあるし、小郡のくだりも符合するーwww

なんだかとっても不思議な気分です。

2013/11/22(金) | URL | Nameless #-[ 編集]
Namelessさんへ(^^)
いえいえ・・・カメラの件は
チョットいじって途中でホカシた程度の
本っ当ぉ~に、ズブのシロートです (^^;)

今回は、色々とタメになる話を
ありがとうございました m(_ _)m
マタ、そ~ゆ~話の時には、教えてくださいマセ(^^)


んでっ!『あんかー』の件・・・

マギレもなく、私らです !(@0@;)オォォォォォォ

入店した瞬間、スッと横に移動して下ったのには
ネコばく、カナリ!!感動いたしました (=⌒ー⌒=)b
荷物が多いので、本当に助かりました m(_ _)m

女将さんが、ブログの話を出された時
左サイドから、スゴイ視線を感じたのは
私らの勘違いでは なかったんですね~(笑)


本当にスゴイ偶然でしたが・・・
キチンと、ご挨拶できなかったのが残念です...orz

マタ、ご縁がありましたら ヨロシクお願いします♪ (^^)
2013/11/23(土) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
やぱ本物でしたかw
ですよねー どうみてもねこばくさんぽかったですもんw

多分またあんかーでお会いできると思います。
そのときは今度こそお声をおかけいたしますね。
2013/11/25(月) | URL | Nameless #-[ 編集]
Namelessさんへ(^^)
本物・・・(^^;)

一般人にとっては、人生において
ナカナカ言われる言葉では ないですね~(笑)

ニアミスどころか、第三次接近遭遇でしたが
マサカ・マサカの出来事に驚きを隠せません (^┰^)

マタ、お会いできる事を楽しみにしています♪ (^^)
2013/11/25(月) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
