最近気になる事などなど・・・・・・
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | Edit |

2013年07月10日 (水) | Edit |
           15079、
コチラの『大津家』は、7月5日にOPENした 出来たてホヤホヤの お店です d(*⌒ー⌒*)
運良くコノ日は早く帰れる日だったので、OPEN初日に伺う事ができました (=⌒ー⌒=)b

コチラの大将は、石川県金沢市の『福座』(ふくぞ)というお店で修行されたそうですが
ソノ『福座』というお店は、京都で『福三』(ふくさん)というお店を経営されていたかたが
金沢に凱旋されてOPENさせた お店なんだそうです♪ (=⌒ー⌒=)b ネコノ リサーチ,デス

    15080  15081
基本となるラーメンメニューは「ブラック 600円」、「ブラックチャーシュー 800円」の2種類
コレにバリエーションとして「大盛 100円」が加わるので全4種類構成、替玉はありません

ちなみにコチラでは、学生さんは大盛無料という 嬉しいサービスを実施されています♪
ご飯モノはライスと おにぎりですが、もうじきチャーハンが 加わる予定だそうです (^^)

    15082  15083
ブラック 600円、煮玉子 100円、麺は中太麺と書かれている通り、ヤヤ太めの麺です♪
そのため若干茹で時間がかかるようですが、ソコはマタ御愛嬌ですね~♪ (=⌒ー⌒=)b

ベースは鶏ガラがメイン、元ダレに濃い醤油が使われていて、スープは真っ黒です(笑)
出が金沢だからと言って「富山ブラック“系”」のように、塩が効いたタイプではありません
似た処を探すと 意外や意外、『新福菜館』@京都が明確に姿を現して来る感じです (^^)

麺は今回 『大津家』開店にあたり、金沢の製麺所からレシピを譲り受け、下関市内の
製麺所にお願いして、『大津家』特注麺として製作してもらってるそうです (=⌒ー⌒=)b
出て来た時点で、既にスープの醤油をまとって 黒く変色(?)しているのが印象的です♪

    15084  15085
ブラックチャーシュー 800円、ナカナカ思いっきり、文字通りのチャーシューでビックリ(笑)
最近は “煮豚”の お店が多いので、こ~ゆ~チャーシューは新鮮な感動があります (^┰^)
5枚の増量で200円アップと考えると、お得感はイマイチですが、コレはコレでアリです♪

全体的なイメージは、ヤヤ醤油がかって コクが弱めな感じで、下関では異端です(笑)
が・・後味から、シッカリ仕事をされているのが分かるスープだと思いました (=⌒ー⌒=)b

無化調ではないと思いますが、カナリ低化調と思われるスープは、化調に慣れた人には
『侍』@山口 同様、食べ初めの頃は モノ足りないトコロがあるかもしれません (* ̄∇ ̄*)

    15086  15087
そ~ゆ~スープの弱いトコロをニンニクを使うコトでコクを出すという手法だと思いますが
ニンニクが結構効いているので、チョットばかり舌先がシビレルのがタマニキズです (^^;)

かといって、ばくのように 苦手だからと、もしニンニクを抜いたとしたら 多分アウト(笑)
キットまったく旨味もコクも無いスープになると思うので、ご注意くださいマセ~ (^^;)

ネギは 青・白両刀使い(笑)で、触感の違いを楽しめるように 工夫されていましたが・・・
時間的なものか?サラシ過ぎが原因か? 白ネギが硬く歯に障るのが残念でした (><;)
白髪ネギのような白ネギだったら、そ~ゆ~硬さは感じなかったモノと思われます (^^)



めん処 『大津家』
住所:山口県下関市生野町2-30-9
℡:083-252-7665
営業時間:11:30~14:30/17:30~21:00(O/Sは5分前)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日に振替え)
駐車場:無(?)


                              ばく土偶浮き
関連記事

コメント
この記事へのコメント
開店の日の昼に並んで入りました。感想は同じですね。スープはかなりアッサリで無化調のように感じました。やはりニンニク、味変用の赤いのを入れながら食べるのがいいのではないかと思いました。下関では斬新すぎるような気もしますが、次回は前回の反省を踏まえて夜に行こうかと思います。
2013/07/10(水) | URL | ミヤちゃん #yM0oES6c[ 編集]
ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノおはようございます。
ラーメンの話ではないのですがお許し下さい。
彦島のとうげんあんっていうパン屋さん、ご存知ですか?
もし購入された事があるならご感想を教えて下さい。

昨日久々に国際ホテルの桃花林(中華)のランチに行きました。
火曜日は3割引なのでバイキング付きランチが735円でいただけます。
デザートは今ひとつですが炒飯やお粥、スープなどは美味しいですよ。
HPにメニューがのっています。
火曜日に宇部市に来られる事があればぜひどうぞ!

2013/07/10(水) | URL | えつみん #-[ 編集]
ミヤちゃんさんへ(^^?)
文中でも少しさわりましたが・・・

私的には、コレ以上ニンニクを入れると
グルは若干増すかもですが、バランスが崩れると思います。
ので・・・感想は 違うと思うんですけど? (^^?)

あと・・・
調整用のアイテムありきのスープは好みではないので
今のスープをベースに、旨みを増して頂ける事を望みます。
2013/07/10(水) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
えつみんさんへ(^^)
「とうげんあん」・・・
一度伺ったことがあります♪ (=⌒ー⌒=)b
http://xxsybillaxx.blog122.fc2.com/blog-entry-1277.html

んがっ!・・・
マダ釜慣らしの、プレオープン中の事だったので
参考には、ならないかもしれませんね~ ヾ(;´▽`A``アセアセ

カナリ前の事で、当時の記憶も曖昧なので
で コレを機会に、久しぶりに行ってみたくなりました(^^)


>バイキング付きランチが735円・・・

こ・・・これわ、スゴイですね~ ( ̄¬ ̄=)ジュルッ
火曜日というのが、チョーネック(笑)ですが
機会があれば、是非!伺ってみたいと思います (^^)

HPを探して、隅々まで舐めるように見てみますね♪ (^┰^)
2013/07/10(水) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
ありがとうございました。
読んでいたらぜひ行ってみたくなりました。
彦島は足を踏み入れた事がないのでナビ様の言う通りに
突撃いたします。(•̀ᴗ•́)و ̑̑
2013/07/10(水) | URL | えつみん #-[ 編集]
えつみんさんへ(^0^)
なんだかんだで60km弱程度ありますから
くれぐれも御安全に移動されてくださいマセ♪ (^^)

お気に入りの一軒になると良いんですが
なにせ遠いので、ソレも困りモノかも? (^┰^)

あと・・・帰り道なんですが・・・
橋越えた辺りで、たまぁ~にレーダー掛けてます
下り坂が終わって直線なんで、注意×2です (^^)
2013/07/10(水) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
