最近気になる事などなど・・・・・・
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | Edit |

2013年08月16日 (金) | Edit |
           15064、
村雨(あん)と、つぶあんを重ねて、ロール状に巻いた御菓子があるという ネコの話と
バニラさんから頂いた「京観世」情報で火がついた ばくは、早速ソノ「京観世」を求めて

早速 小倉行きを計画したんですが、ネコから「京観世」にソックリな「雲龍」という御菓子と
ソノ「雲龍」にソックリな名前の「雲柳」という、御菓子があるという追加情報が・・・ (^^)

    15065  15066 
今回購入したのはコノ2店舗、『湖月堂』で「雲柳」、『鶴屋吉信』で「京観世」 (=⌒ー⌒=)b
 
ちなみに・・・ですが、『湖月堂』は 下関も含めて 色んなところに 店舗が ありますが
そのホトンドの お店で「雲柳」は、“お取り寄せ商品”扱い になっているようです (^^?)

ネコばくが確認した限りでは、下関付近で入手できそうな場所にある 「シーモール下関」
「ゆめシティ」、「小倉井筒屋」では、予約のみの販売になっているとのコトでした♪ (^^)

    15068  15067
(左の二分割)『湖月堂』 雲柳 1155円、(右の一本物)『鶴屋吉信』 京観世 1470円

「雲龍」を販売している 『俵屋吉富』は、以前「下関大丸」から『鶴屋吉信』が撤退した後
出店されていましたが、今は近場に お店が無いので、今回は不参加(笑)です (^┰^)

『鶴屋吉信』と『俵屋吉富』・・・共に京都の和菓子の老舗で よく似た屋号の お店ですが
色々と興味ある噂話を耳にしたので、“地元”のツテを頼って調べている途中です (^┰^)

    15069  15070
(皿/左下)『湖月堂』の「雲柳」1155円、(皿/右上)『鶴屋吉信』の「京観世」1470円
マズは『鶴屋吉信』の「京観世」、コノ手の御菓子の代表格的な一品です (=⌒ー⌒=)b

「雲柳」との比較ですが、あんこは量が多くネットリ感が強く 小豆の粒がシッカリして
甘味がカナリ強いタイプ、こしあん派のネコも、コノお菓子は好みなんだそうです♪ (^^)

「甘い御菓子は甘くないと!」と、いう 確固たる意思を誇示(笑)している ばくですが
コレだけ大きく切ると、サスガにオーバーワーク気味 (^^;)渋い お茶が必須です(笑)

    15072  15071
(画像/左)『湖月堂』の「雲柳」1155円、(画像/右)『鶴屋吉信』の「京観世」1470円
次は 『湖月堂』の「雲柳」、「京観世」と双璧を成す「雲龍」と同じ音を冠した御菓子です
竿物菓子には珍しく、一本が二分割されていて、保存には向いていると思います (^^)

コレも「京観世」との比較ですが、村雨のパサパサ感が強く 「かるかん」っぽい食感
あんこの量が少なく 粒感が薄い感じで、甘味はヤヤ抑え目になってるように感じます
が・・・“水分吸収型”(笑)の御菓子なので、飲み物は 必要なアイテムです (^┰^)


御菓子司 『湖月堂』・本店
住所:福岡県北九州市小倉北区魚町1-3-11
℡:093-521-0753
営業時間:(甘味処)09:00~20:00/(喫茶)11:00~21:30(O/S 20:45)
定休日:年中無休
駐車場:無
御菓子司 『湖月堂』・HP


京菓匠 『鶴屋吉信』・井筒屋小倉店
住所:福岡県北九州市小倉北区船場町1-1 井筒屋小倉店
℡:093-522-2027
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休(「井筒屋」小倉 店休日による)
駐車場:有(「井筒屋」小倉・有料駐車場)
京菓匠 『鶴屋吉信』・HP


                              ばく土偶浮き
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
北九州市小倉北区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2013/08/17(土) 08:54:50 | ケノーベル エージェント
