最近気になる事などなど・・・・・・
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | Edit |

2013年05月14日 (火) | Edit |
           14678、
ムギバヤさんsukeさんの情報で、宇部に出来た つけ麺専門店にOPEN日訪問です♪
お店の外では ワリオが お出迎え♪ 店内では、マリオとルイージが厨房を担当♪(笑)
フロア担当の女性が、ナゼか?ピーチではなく“普通の人”だったのがメッチャ残念(爆)

11:00過ぎに伺うと、運良く駐車場は空いていましたが、店内は お客さんで一杯でした
待ち用のベンチに案内されたので、料理・メニュー等の撮影が可能か確認して着席♪

    14679  14690
メニューを渡されたので、写真を撮っていると、ネコが目配せしながら 目線を移すので
ソッチを見ると、カメラを構えたブロガーさんらしき人を発見! (@_@;)オッ?ダレダ?ダレダ?
ナント!下松から ラーメン大魔王が降臨(爆)、お互い新しいモノ好きですね~ (^┰^)

のりさんの両サイドが空いたので、勝手に座わって、ササッと食器をかたしましたが
お店のかたからは、面食らったような、不思議そうな目で見られてしまいました(^m^)

    14693  14695
豊つけ麺(並盛・220g) 780円←OPEN記念価格で700円を ネコは「温(あつ)盛り」で♪
つけ汁は 濃厚そうですが中粘度、トンコツ感は強いけど味が薄いという不思議な構成で
魚粉は海苔の船が無かったら、結構な速さで沈降して行くかも?と、感じました (^┰^)

ナニか根菜っぽいブツブツした浮遊物が確認できましたが、アレってナンでしょう (^^?)
ナニにしろ、“濃厚そうで中粘度”の根っこに、ソレが有るような気がするネコばくでした

ルックスはモロ “関東つけ麺”ですが、ど~にも “薄さ”が気になって仕方ありません
麺をつけると、更にソノ “薄さ”が際立って感じてしまいます。コノくらいの濃さだったら
ラーメンでも 十分いける濃さだと思いますし、コチラの “特濃”のほうが濃厚でした (^^;)

    14691  14692
豊つけ麺(大盛・330g?) 780円←OPEN記念価格で700円、ばくは「冷盛り」で注文♪
冷たい分、当然 つけ汁の温度低下は早く、結果・・・麺との絡みの劣化が早くなるため
ネコばく的には、冷盛りより温盛りのほうが、つけ汁に合っているように感じます♪ (^^)

麺は『Live』(ライブ)のと良く似た感じのモチモチ麺で、カナリ好みの麺ディション(笑)
小麦の香りが強めの シッカリした麺なので、つけ汁はモット濃いほうが良いと思います

ドーンと存在感のあるチャーシューは、最近食べたチャーシューの中ではダントツです♪
軟らかくてジューシーで、炭火焼きステーキでも食べているような錯覚すら覚えました♪

    14694  14696
大盛と並盛の違いはコンナ感じ、麺は予想通り “京都(伏見)”のお店から直送♪ (^^)
チョット “食べられる人”は、大盛でも一杯で お腹一杯にはならないと思います (^^;)

『周月』のように、並盛(200g)・中盛(300g)・大盛(400g)・特盛(500g)が、同じ価格
と、いう設定だと、不満が出る事は無いような気がしますが・・・どぉ~でしょ~? (^^;)

麺の下には網が置いてありますが、目が大きいため 箸が引っかかったり麺が落ちたりと
ネコばく的には 便利さよりも、食べにくさのほうが 目立つ仕様の網でした ヾ(;´▽`A``

    14698  14699
スープ割りには コッテリ(左)とアッサリ(右)があり、割りスープの量で調整されます♪
ばくはコッテリにしましたが、割りスープは ビックリするほど少量でした (@_@;)アレ?
アッサリのほうは、柚子の香りが強く感じられて ネコばく的にはアッサリが好みです (^^)

食べ終わって外に出ると、お客さんは “待ち”の状態です、 「新しい お店」や「つけ麺」に
ドレだけ関心があるか分かる光景ですが、新しいお店が “根付く”のが難しい地域なので
宇部という “お土地柄”の研究(笑)も含めて、頑張って頂きたいと思います (=⌒ー⌒=)b



つけめん 二代目 『YUTAKA』
住所:山口県宇部市中村3丁目7-21
℡/FAX:0836-43-9636
営業時間:11:00~なくなり次第終了
店休日:火曜日
駐車場:有(建物の裏手に9台分←うち1枠分はバイク用?



                              ばく土偶浮き
関連記事

コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

もう行かれたのですね。
我が家も日曜日に行く予定。
海老好きの私を誘っているかのような
トッピング「海老出汁」
トッピングのオーダーはこれに決まりです。
2013/05/14(火) | URL | えつみん #-[ 編集]
ドモでした^^
こんばんにゃ! 下松のラーメン大魔王です(笑)

奥行きが狭いカウンターで小細工をしながら写真を撮ってると
背後から「のりさん!」と女性の声で呼ばれた時はビックリしました^^
振り向くとネコさんとばくさん^^
お久しぶりでしたm(_)m

「トンコツ感は強いけど味が薄い」。
ばくさんもそう感じちゃったですか?
私も同じ印象で元ダレを追加で入れて貰ったんですがシックリ来ませんでした。
もしかして私のつけ汁は化調を入れ忘れたの?とも思いました^^
しばらくして再訪します!

また機会あれば絡んでやってください^^ゝ
2013/05/14(火) | URL | のり #3/2tU3w2[ 編集]
えつみんさんへ(^^)
「海老出汁」は、自動的に「辛味」なんですね(笑)

“我が家”と、なると、数人居られると思うので
温盛り、冷盛りの食べ比べも面白いですよ (^^)
スープ割りもコッテリとアッサリが楽しめます♪
色んな味を 食べ比べられるのが良いですね~♪

土・日は「マリオ達」が登場するそうなので
ソッチも楽しんで下さいませ~♪ (^┰^)
2013/05/15(水) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
のりさんへ(^^)
コレはコレはラーメン大魔王様♪
当日は、遠くから お疲れ様でした(笑)

お恥ずかしい話ですが・・・
同じ車種と色の車を認識していながら
のりさんのルックスが変わっていた(笑)ので
私はマッタク 気付きませんでした (^^;)アハハ

ジーっと見ながら「このブロガーさん、誰なんだろう?」と
ソレばっか気になって、ネコが「のりさん」と言った時・・・
もしかしたら 私のほうが、のりさんより驚いたかも?(爆)


私は 「つけ麺」というものにアマリ興味が無いので
物差しに細かく目盛りは打って ありませんが・・・

マズ最初に つけ汁だけ口にした時・・・
「コレ・・・ラーメンで イケるんじゃね?」と
思ってしまいました ヾ(;´▽`A``アセアセ

宇部という お土地柄に 山口ではアマリ浸透していない
「つけ麺」という麺類が、どう受け止められるか?
色んな意味で、「興味津々丸」な 私(ばく)です (^^)


東部に行っても、まるで“偶然”はありませんが
マサカ宇部で“偶然”が待っているとは思いませんでした(笑)
コチラこそ、機会があったら 是非!絡んでくださいね~♪
2013/05/15(水) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
日曜日、雨の中行ってきました。
冷つけ麺を注文。
もちろん海老出汁辛味をトッピング。
かなり待ったのでお腹はぐ〜ぐ〜。
つけ麺とつけ汁に小皿にのったトッピングが到着。
辛いからと念を押されていざ実食。
ちょっとじゃ海老出汁が分からない。
麺に直につけてみる。辛味が強くやはり海老弱し。
面倒なので全部つけ汁に投入。辛味だけが際立つ。
残念、以前小倉のフジヤマ55で食べた海老出汁のつけ麺にはおよびませんでした。
ブログに書かれていた通り丼の中の金網は目が大きく麺が何本かたまった水に泳いでました。
しかも狭くて荷物置き場もなし。\_( ゚ロ゚)女性にはここ重要。
油そばがあったので次回はそれにチャレンジ。
旦那はチャーシューが気に入ったようです。
2013/05/20(月) | URL | えつみん #-[ 編集]
えつみんさんへ(^^)
行かれましたか~♪ (=⌒ー⌒=)

日曜日は結構スゴイ雨でしたから
移動は大変だったでしょうね~(^^;)
ご主人さまは、運転お疲れ様でした♪(^^)

初志貫徹の「海老出汁辛味」は
ツボではなかったようで、残念でしたね~(><;)
人ソレゾレ好みが有りますから、コレばっかりは
食べてみないと、分かりませんよね~ (^^;)


>しかも狭くて荷物置き場もなし。・・・

確かに、後ろに棚っぽい(?)場所は有りましたが
奥行きが無いので、カバンは置けませんでした(^^;)

私達が伺った時は、カゴが有ったんですが
足元が狭いため、苦労した覚えがあります(^^;)


>油そばがあったので次回はそれにチャレンジ。

えぇぇぇ~~? (@_@;)
“油そば”が有ったんですか~? (@0@;)

ワズカ1週間で、メニュー追加ですか~(@_@;)
スゴイ情報、ありがとうございます~ m(_ _)m


>旦那はチャーシューが気に入ったようです。

あのチャーシューは、私も大好きです (=⌒ー⌒=)b
ナカナカ あ~ゆ~チャーシューには出会えません♪
メッチャ失礼なんですが、温麺で食べてみたいです(^┰^)
2013/05/21(火) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
