最近気になる事などなど・・・・・・
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | Edit |

2013年06月11日 (火) | Edit |
           14545、
東部に訪麺に行った “お土産”は、『武居製麺』の麺とスープで決まり♪ (=⌒ー⌒=)b
最近は色々と試した結果・・・カナリ好みの “アレンジ”が 出来るようになってきたので
安心してゴッソリ買って帰る事が出来る、ネコばくです ウキ♪o( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oウキ♪  

    14547  14548    
もぉコチラではソレゾレ一点買い、牛骨スープ 60円と 中華麺(匠) 60円です♪ (^m^)
コレに「あおき」のもやしと、自家製の 青ネギをプラスしたら 最高です♪ (=⌒ー⌒=)b
こう言っては “アレ”ですが・・・チャーシューは別に必要無いモノになっています(笑)

    14550  14551
イツモは牛コツスープに2種類モノを足して作りますが、ソレだと骨(髄)感はスープ任せ。
最初はソレでも良かったんですが、最近は サスガに “芸が無い”と思っていたトコロに

今回は、牛肉を炒めておいた物の中に水とスープを入れて作ってみよう♪ d(*⌒ー⌒*)
と いう、ネコの提案で作ってみたところ・・・もしかしたら、見つけちゃったかも~? (^^)

フワフワ浮く灰汁の感じ、髄由来のコラーゲンっぽい物体もナントナク再現できてます(笑)
唯一残念というか失敗だったのは、間違って 太もやしを買ってしまっていたコトです・・・orz

    14552  14553
次の日、「あおき」のもやしを購入して作ってみましたが、やっぱコレです♪ d(*⌒ー⌒*)
シャキシャキ・ハリハリした、水っぽくない食感が メッチャ好み♪ (=⌒ー⌒=)b ンマイ♪

色的には、『北斗亭』や『めんいち』みたいな、醤油がかったヤヤ濃い色のスープですが
醤油は足してないので、辛さ的には マイルド系の仕上がりになっています ( ̄¬ ̄=)

思いっきり 自画自賛(笑)なんですが・・・コレ!メッチャ旨いです♪ (= ̄π ̄=) チュルチュル
前日に作ったのを 一晩冷蔵庫で寝かせると、更に美味しさが増すようです ( ̄¬ ̄=)

    14676  14677
人間の世界に「必要悪」が有るように、牛骨ラーメンの世界には「必要灰汁」が有る(笑)
ネコばく的 に「下松牛骨ラーメン」には、“灰汁”は 必須アイテム(笑)になっています♪

今まで気になっていた、「牛骨に焼めしは 合うんだろうか?」という、長年のテーマ(笑)を
確認するために、一緒に食べてみたところ・・・「合わない」と いうワケではないんですが
ヤヤ薄味が良い気がするのと、圧倒的に白ご飯のほうが合うと思います♪ (=⌒ー⌒=)b



『武居製麺』・「麺市場」サイト
 「麺市場」のブログ
「下松☆net」


                              ばく土偶浮き
関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんにちは☆
下関の新下関駅近くにある「とみやま」というスーパーで福岡うまいもの市が始まりました。

なごしの生大福やロールケーキ、左衛門の博多ぶらぶらや博多塩麩饅頭、プリンやどらくるりなどなど、美味しそうです♪

うまいもん市のチラシです☆
http://image1.webftp.jp/design/NYEV/pdf/2013_06_11_13_s_tomiyama_omo.pdf

2013/06/11(火) | URL | バニラ #-[ 編集]
こんばんは
宇部にも「朝龍」ができるようです。
場所は宇部西高校の近くで以前ローソンがあった所です。
最近、台湾料理店があちこちにできてちょいと飽きてきました。

新しいパスタのお店「サンマルノ」も宇部郵便局近くに開店したようです。
近い内に偵察してきます。(((((((っ・ω・)っ
2013/06/11(火) | URL | えつみん #-[ 編集]
バニラさんへ(^^)
イツモ美味しんぼ情報ありがとうございます♪

あ~ゆ~催しは、「下関大丸」の専売だと思ってました(笑)
が・・・「とみやま」でも、やるんですね~ (@_@;)オォ~

博多ぶらぶらは、ネコが好きな お菓子なので
きっと ワク♪o( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク♪ でしょう(笑)

ネットチラシ・・・
(  ・ _ ・  )ジックリ 読ませて頂きますね~♪ (^^)
2013/06/11(火) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
えつみんさんへ(^^)
新店情報、ありがとうございます♪ (^^)

激安の台湾料理店は最近色んな所で
スゴイ勢いで、増殖してますよね~(笑)

場所は、『こすもラーメン』があった所の近くですか?
ナカナカ通る道ではありませんが、近くに住宅地があったり
学校が近かったりするので、狙いはソコなんですかね~?(^^)


「サンマルノ」・・・
私(ばく)は、知らない お店でした ヾ(;´▽`A``アセアセ

宇部郵便局というと、井筒屋の近くでしたよね (^^)
お好みのお店だったら良いですね~ o(^^o)(o^^)o

宇部は美味しいお店が多いので、嬉しい悲鳴が上がりそうです♪
2013/06/11(火) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
この「匠パッケージ」なんか最近新下関のスーパーで見た気がします。
トライアルかとみやまかジャスコあたりで?
勘違いかも知れませんが(笑)
2013/06/12(水) | URL | maruma #mQop/nM.[ 編集]
marumaさんへ(^^)
おぉ~!(@0@;) マヂッスカ??

もしあったら、メッケモンですね~♪ (^┰^)
とにかく、探してみますね♪ (=⌒ー⌒=)b
2013/06/13(木) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
すいません~。
トライアルに行ったら、別の奴でした。
「匠の」って付いてたので勘違いしたみたいです。
なんか兵庫のメーカーさんでした。
ちなみに中華麺とうどんとそばも有りました。
陳謝。
2013/06/13(木) | URL | maruma #mQop/nM.[ 編集]
marumaさんへ(^^)
確認に行って下さったんですね(@_@;)
「陳謝」なんて トンでもないです
ワザワザありがとうございました m(_ _)m

地元で手に入る “ヤツ”(笑)で
何か美味しい(好みの)ラーメンができないか?
色々と試行錯誤しているので、参考にさせて頂きます (^^)
2013/06/14(金) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
