最近気になる事などなど・・・・・・
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | Edit |

2013年04月10日 (水) | Edit |
               14408、
ネコが「豊前田の鶏料理店が お昼にラーメンを始めた」と、いう情報を仕入れてきました♪
なんでも、天草大王の水炊きスープを流用して、ラーメンのスープを作るそうな (@_@;)

下関ではモチロン お初のジャンル♪ イメージ的には 門司港の『百鶏拉麺』っぽいのか?
などと、想像しながら お店に向かうも、“開店前”で出鼻を くじかれてしまいました (笑)

    14409  14410
開店時間を確認して 周辺を散策した後、再訪すると 開いていたので入店しました (^^)
1階はカウンターのみの小ぢんまりしたお店ですが、鶏の い~香りが充満しています♪

ラーメンメニューは、ラーメンと大盛ラーメンとチャーシュー麺の三種類、価格はソレゾレ
700円、800円、1000円、と 下関ではカナリ高めです。チャーシュー麺の大盛が+100円で
注文が可能なのか? ソコラ辺を聞くのをスッカリ忘れていました ヾ(;´▽`A`` ダメデスネ~

    14411  14412
天月ラーメン 700円、コノ日は2人とも、デフォルトのラーメン(天月らーめん)にしました
普通なら “デフォルト&別のメニュー”と 行きたいところですが、大盛は無理そうだし
チャーシュー麺は チャーシューが好みじゃなかったらヤバイので、こうなりました(笑)

麺はヤヤ細麺くらい、加水率がチョット高めで、コシがありながらモチモチ感もあるという
面白い食感ですが、コレがモウ少し太くなると、オールド下関スタイルの麺っぽくなります
ノド越しが良く、スープとの絡みも良いので、ばく的には “ススルのが楽しい”麺でした♪

    14413  14414
天月ラーメン(硬麺) 700円、マッタク同じじゃ芸が無いので、一杯は硬麺仕様です♪
ネコばく的には デフォルトの麺より、硬麺仕様のほうが好みの茹で加減でした (^^)

トッピングは、鶏チャーシュー(笑)、春菊、キャベツ、鷹の爪、ゆで卵1/2、白/青ネギ
と、いう“お鍋の流用”を意識させる布陣ですが、このラーメンには合っていると思います
鶏チャーシューは臭みが無く、味が良く沁みてホロホロっと崩れる軟らかさで 好みです♪

スープは小鍋に移して加熱する方法、コレだと必要以上に熱が入り鶏臭くならないので
こ~ゆ~材料の特徴を考慮したうえでの手順は、食べる側にも嬉しいですね~♪ (^^)

    14415  14416
ゆで玉子は 少ぉ~しオレンジの部分が残っていますがホボ完熟玉子、黄身が溶け出して
スープの味が変わる危険性(笑)が少ないので、コレも ばく的には好みの仕様でした♪

味的にはアッサリ・スッキリなんですが、コラーゲンがカナリ濃厚でポッテリしたスープは
雑味や余計な匂いが無く、濃淡のい~トコを 巧く抽出したような感じで、カナリ好みです♪

下関ではニュースタイルのラーメンで、女性にもウケが良いラーメン(スープ)だと思いますが
お昼は禁煙にしてもらえると、更に い~感じになると思うんですけどね~ (= ̄π ̄=) チュル


鶏料理 『天月』(あまづき)
住所:山口県下関市豊前田2-4-16
℡:083-223-1129
営業時間:11:00~14:00(水木金土)/18:00~24:00
定休日:月曜日
駐車場:無(近くに有料P多数有り)


                              ばく土偶浮き
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
