最近気になる事などなど・・・・・・
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | Edit |

2008年04月10日 (木) | Edit |
関っ子の ソウルフードといえば、マズ挙がってくるお店が『桃太郎』です(^^)
隣には『多田松栄堂』も有り、両店とも価格が手頃なので、学生時代から通って
大人になっても、デートや子供を連れてきたり、その子供が学生になって・・・
と、エンドレスで歴史が繰り返される、地域密着型の名店と言えるでしょう(^^)
超が付く人気店で、ココ唐戸本店の他にも 、直近にカラトコア店が有り
豊前田(?)と、山の田にも支店が有ります。

    桃・店外    桃・メ
         店舗入り口                 メニュー
メニューのトップは「天ぷらうどん」 たたみ込むように「天ぷら二枚入」 
更に「天玉」と、天ぷらに対するこだわりが見て取れます(^^)  

ちなみにこの天ぷらうどんが、『桃太郎』の定番のメニューで
お客さんが注文したものを、厨房に伝える時には“数だけ”で通されます。
「肉天と一つ」と言うと、「肉天うどんと天ぷらうどん」となります(^^)
   
    桃・天う    桃・肉天う
      天ぷらうどん 360円          肉天うどん 420円
麺は山口ではよく見かける、丸く、コシが無く、軟らかめのうどんです
“山口うどん”などと、あだ名が付いている風でもあります(笑)

ツユは薄口ですが、ダシがシッカリ効いた上品な仕上がりです
肉天の方は、肉のダシがツユにしみ出して、若干甘く感じ
甘辛い肉の風味と相まって一味違った味わいになっています。

特徴的なのは、お店がこだわっている海老煎の様な天ぷらで
時間と共に軟らかくなり、天カスの様になりますが
干し海老の香りがツユに移ることで味わいが変化してくるのも技有りです(^^)

    桃・内メ    桃・屋丼
          壁のメニュー              屋号入りの丼

ココは、「お客が多い時のテーブル席は並列で座る」と言う不文律が有ります。
人気店なので相席になる事は必至で、その場合隣が同行者の方が気が楽です
もう何百回来てるのだろうか?とも思える年配の御夫婦を見かけましたが
仲良くチョコンと並んで食べられている姿は、ほほえましく有りました (⌒ー⌒)
チョットした事ですが、こう言った所にもお店の歴史が見て取れますね(^^)

お腹(胃・懐)に余裕が有れば、『桃太郎』のもう一つの人気メニュー
ミルクセーキ(350円)がオススメです。“食べるミルクセーキ”で有名です♪
うどん抜きで、コレと「氷ぜんざい」をシェアしている学生さんも見ました(^^)

暖簾を揚げて以来半世紀、「唐戸は変わったけど『桃太郎』は変わらない」
そう言って地元に愛され続ける味を、ズット引き継いでいって欲しいです(^^)



『桃太郎』唐戸本店
住所:山口県下関市唐戸町1-13
℡:083-222-3030
営業時間:09:00~18:00  
定休日:水曜日 
駐車場:無

                              ばく土偶浮き

関連記事

コメント
この記事へのコメント
ミルクセーキ
『桃太郎』のミルクセーキも懐かしいですが竹崎の元ニチィの上にあったミルクセーキが懐かしいです。その隣のレストランのオムライスやお子様ランチも・・・w誰も知らないだろうな・・・w

唐戸の『桃太郎』は実は『唐戸コア』のあたりに元々ありました。ラーメンの『一寸法師』もその近くにアッタナァ。
2008/04/13(日) | URL | まさしぃ #JkAjLa6k[ 編集]
RE:ミルクセーキ(^^)
返信の順番が、テレコになっちゃいました(^^;)

ミルクセーキの画像、近々アップしますね(^^)
ネコが言うには、結構昔の事ですが
『桃太郎』本店は、『かどや』の並びに有った事もあったとか?

この度、唐戸コア店には、本店に無いメニューが有るのが分かりました
ネコも「知らなかった・・(@@)」と、驚いてました(笑)

ニチィの上の階のほうは、たこ焼きに強い思い入れが有るそうです(笑)
名前は忘れてるらしいのですが
「大丸の地下に有ったラーメン屋さんのラーメンが懐かしい」
と、よく遠い目で語ってくれます(爆)
2008/04/13(日) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ラッキーにも3連休が...
2008/11/03(月) 08:07:51 | HENO HENO
