最近気になる事などなど・・・・・・
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | Edit |

2012年10月30日 (火) | Edit |
           13399、

『好楽園』 お隣にある 居酒屋さん、 『かえる』がランチを始めていました (=⌒ー⌒=)b

                13400、

写真付きの 御品書きが置いてあったので見てみると・・・うどんがメインのラインナップ♪

うどんは 下関周辺では珍しい、「五島うどん」を提供されているそうです (=⌒ー⌒=)b


五島うどん(「ウィキペディア」より) 

長崎県五島列島で産するうどん。厚めに丸く伸ばした生地を鎌で渦巻き状に切り出した後
(この工程から「鎌切りうどん」とも言われる)
少し力を加えながら横に並べた二本の棒に8の字にかけてから、棒の間隔を少しずつ
引き伸ばした後、一旦、生地を外してからまた力をかけながら生地を棒に8の字にかけていく、
というそうめんや稲庭うどんのような手延べ製法で作られる。

このため普通のうどんより細く、断面が丸いのが特徴。
手延べの際に粉をふらず五島産の椿油を使用しており、かすかにその香りがする。
たっぷりのお湯で茹で上げたあつあつの釜揚げうどんを醤油やアゴ(トビウオ)出汁のたれで
食べる「地獄炊き」が代表的な食べ方である。弘法大師伝来を称する讃岐うどんに対し、
五島うどんは地理的に大陸から独自ルートで直接伝来したと言われる




IZAKAYA『かえる』
住所:山口県下関市中之町3-19
℡:083-233-0750
営業時間:18:00~25:00(お昼の営業時間は不明)
定休日:火曜日
駐車場:無(目の前が有料駐車場)


                              ばく土偶浮き
関連記事

コメント
この記事へのコメント
五島うどん
居酒屋で五島うどん。
周南市の「ぶんなげ」という居酒屋さんで飲んだ時に
メニューの中に見つけたんで食べましたがエエですね~~^^
〆でもいいし、ザル系だと食べながら飲んでもいいし♪

店舗情報をメンガチョへ記載させて頂きましたm(_)m
2012/10/30(火) | URL | のり #3/2tU3w2[ 編集]
のりさんへ(^^)
コノ製法だと、“乾麺のうどん”って事になるんでしょうね~(^^)

門司港にも「五島うどん」の暖簾を揚げているお店が有るので
イツか食べ比べを・・・と、思っている私です (=⌒ー⌒=)

門司港というと、最近ヤタラと「ちゃんらー」の文字を見かけます
「門司港ちゃんら~マップ」↓↓なるモノの存在を確認してからコッチ
http://www.mmjp.or.jp/urban-matrix/chan_ken/mojikochanrer_map_web.pdf
“ちゃんらー熱”に、火が点きそうな予感がしている私です(笑)

追伸:
店舗情報・・・いつも ありがとうございます~ m(_ _)m
2012/10/31(水) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
