最近気になる事などなど・・・・・・
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | Edit |

2012年10月31日 (水) | Edit |
           13024、
「たまには 下関の天ぷら屋さんにも行ってみよう (* ̄∇ ̄*) ニィ」と、いう提案に乗って
新下関のメイン通りから1本内側に入った天ぷら屋さんの 『天吉』にお邪魔しました♪
ネコは ネコ友と何回か来た事があるのですが、ばくは お初の訪問になります (^^)

    13027  13028
天ぷら定食(松) 800円、エビが1尾、野菜が3品、魚が3品、ご飯と味噌汁の設定です♪
通常は一番上に位置する「松」が、コチラではベーシックな位置に座ってます (@_@;)オ?

店内はカウンターのみ、対面式で供される通し揚げは、メッチャ良い雰囲気です (^^)
衣はサクサク、タネは火が入り過ぎなく 素材の味がハッキリ分かる良い塩梅でした♪
ツユはヤヤ醤油が強いタイプですが、コレはドップリ漬けないための 配慮っぽいです

    13025  13026
トンカツ定食 800円、麺類が無いなら コッテリした揚げ物が食べたかった ばくはコレ♪
粗めのパン粉がカリッと揚がって、サクサク感が楽しめる い~感じのトンカツです (^^)

お肉は柔らかいのですがヤヤ薄め、衣はボワンと付いていて 若干隙間が見えます(笑)
サクサクの後に、ヤヤ遅れてお肉の食感が来るので、好き嫌いが分かれるタイプかも?

ご飯の炊き方は、ツヤツヤして美味しそうなのですが、チョットばかり軟過ぎるかもです
まぁ、コレはカツがサクサクしているので、ソウ感じるのカモしれませんけどね~ (^^;)

    13029  13030
メニューの裏側には、ナントっ! 麺類(そば)がシッカリ載っていました (⌒◇⌒;) アハハッ
こ~ゆ~注意力散漫なのは、ナカナカ治らない つ~か、死ぬまで治らないでしょうね(笑)

通常のメニューの他にも、人気メニューBEST10という、注文決定の参考になるメニューも
用意されているのは、お初のかたには 嬉しい気配りだと思います♪ (=⌒ー⌒=)b ウム

    13031  13032
フリーの漬物は 高菜漬けと 天ぷら屋さん定番の “イカの塩辛”が鎮座 (=⌒ー⌒=)b
今まで何軒かの塩辛を食べましたが、コチラのが一番辛味が少ないような気がします♪

ご飯を少し残しておいて、イカの塩辛を使って お茶漬けにして 頂きました♪ (^m^)
御飯はメニューには有りませんが、通常サイズの物が150円で設定されているそうです



天ぷら 『天吉』
住所:山口県下関市一の宮町2丁目18-2
℡:083-256-4416
営業時間:11:00~14:00/17:30~20:00(O/S:19:30)
定休日:火曜日(祝日の場合は営業/水曜日が店休日に振替)
駐車場:有


                              ばく土偶浮き
関連記事

コメント
この記事へのコメント
天ぷら屋でトンカツって…フライですやん(笑)
大将がちょっと癖の有る人みたいなんですが、天ざる旨いですよ。たしかソバも2種類から選べるんじゃ無かったっけ?
2012/11/01(木) | URL | maruma #LkZag.iM[ 編集]
marumaさんへ(^^)
そうなんです♪ (=⌒ー⌒=)b
天ぷらはネコが頼んだんで、お初の私(ばく)は “天ぷら外し”(笑)

せっかく2人で行くんだから、毛色の違う物を食べ比べるのも
“複数人で行く利点”で、シェアするのも楽しいです♪ (^┰^)

そばとうどんの存在に気付かなかったのは、マサに痛恨!(><;)
そばは言われるとおり「信州そば」と「出雲そば」が選べるようですが
季節限定(4~9月)なので、もう味わえませんね~(^^;)

またの機会を楽しみにしています (=⌒ー⌒=)b
2012/11/01(木) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
