最近気になる事などなど・・・・・・
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | Edit |

2012年06月24日 (日) | Edit |
           12443、
開店情報を出した日 「門司港ラーメン」に続いて「関門ラーメン」が登場しました (=⌒ー⌒=)
「関門・・・」と 言うからには、ドコかで門司と下関が融合している ラーメンのイメージですが

詳しくは、 「ミヤちゃん」さんが、ブログ内に書かれて( part1 part2 )います (=⌒ー⌒=)b
レコア(レア&コア)な“背景”も散りばめられているので、お邪魔させて頂きましょう♪ (^^)

    12444  12445
ラーメン 550円、トッピングはチャーシュー2枚、メンマ、青ネギ、と いたってシンプルな構成
メニューの中ほどに「ネギは安岡産を使用しています」旨の文言が、書かれていましたが・・・
ウリというか?謳い文句にするネギにしては、チョット寂しい量だと思います (⌒◇⌒;) アハハッ

スープはコッテリしていそうですが、思いのほかアッサリしたスープで 北九仕様とは違います
下関で “オーソドックスなラーメン”と、言われる類のラーメン(スープ)から ゴマ油を抜くと
モシかしたら、こ~ゆ~感じのスープになるんじゃないか?と、思うネコばくです (=⌒ー⌒=)b

    12446  12447
ばくもラーメン(550円)ですが、食べ比べを画策して 硬麺指定してみました♪ (=⌒ー⌒=)b
硬麺可能かを伺うと、「“バリカタ”か?“中カタ”か?」 を聞かれたので “中カタ”指定です♪
が・・・ネコのと食べ比べてみても、両者の食感の違いは よく分かりませんでした ( ̄ー ̄;)

麺は見た目からは想像できない、チョイとヌルッとして モッチリした食感の麺です (@_@;)
下関のイニシエ麺っぽくもありますが、表面(表麺?w)の色味・光沢はマッタク異なるので
何が入った麺なのか?チョット想像が難しい、面白い麺ディション(笑)が味わえます (^┰^)

    12448  12449
屋号を冠した「三四郎ラーメン(700円)」とは、どんなラーメンなんでしょう? σ( ̄、 ̄=)ンー??
支那竹(メンマ)、揚げニンニク トッピングと同価格なところを見ると、煮玉子入りかな~?(笑)

丼は最近流行り(?)の 和麺に似合う感じの柄で、白地に青い刷毛目が綺麗な器です♪ (^^)
とはいえ・・・雷文、双喜、龍、鳳凰、のドレも無(居な)い丼ってゆ~のは 寂しいですね~ (^┰^)


関門ラーメン 『三四郎』
住所:福岡県北九州市門司区東本町2-6-20
℡:080-6319-5858(問合せ電話番号)
営業時間:11:30~14:30/17:30~22:30
定休日:暫くの間無休だそうです
駐車場:有(10台分)


                              ばく土偶浮き
関連記事

コメント
この記事へのコメント
行かれたんですね。昔の喜楽の味がベースですね。ただあのスープなら価格勝負になるかな?と心配してます。北九州のブロガーさんも基本がしっかりしてるとの評価でこれからの伸びしろに期待といった感じです。うまく関門で融合して欲しいです。
2012/06/24(日) | URL | ミヤちゃん #yM0oES6c[ 編集]
ミヤちゃんさんへ(^^)
行ってきました♪ (^^)

『喜楽』さんは未訪なので比較できませんが
ナカナカ個性的なラーメンでした♪ (^^)

門司港周辺は、老舗が立ち並ぶ地区ですから
巧く地域に溶け込めると良いですね~ (^^)
2012/06/25(月) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
関門トンネルを抜けたところですか?
鯛焼き屋さんの後カレー屋さんのところですよね?
頑張って欲しいです
関門ラーメン(笑)想像がつく味ですが下関の人間には懐かしい感でしょうね
2012/06/25(月) | URL | 通りすがり #htcttySU[ 編集]
こんにちは!

私こと、先週の月曜日に小倉に出社している途中トンネルを通過した際に、「あれ、ラーメン店がオープンのようじゃん…?」と思いました。

さっそくお伺いされたようで楽しく拝見しました(笑)。
門司は門司でも超激戦区の門司港に出店されるとは…(驚)、大変なことですネ…。
また、ご承知の通りあそこは色々と変わっており心配しておりますが、ラーメンを愛する一人として頑張って欲しいと願います。

しかし、“丼”は寂しいですネ~(汗)。
私、ラーメンに関しては保守右翼でしたので(笑)、三色雷文ではないとそそられません…(笑)。
2012/06/25(月) | URL | ソニーファン #-[ 編集]
通りすがりさんへ(^^)
>鯛焼き屋さんの後カレー屋さんのところですよね?

そうです♪ ソノ場所です (=⌒ー⌒=)
が・・・下関方面からだと、カナリ入りにくいです (^^;)

ミヤちゃんさんのブログからの情報ですが・・・
下関 『三久』・豊前田店@細江で修行された大将だそうです(^^)
2012/06/26(火) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
ソニーファンさんへ(^^)
アノ辺りは “老舗”が多い地区ですからね~
良い刺激と緊張感は途切れる事は無いと思います(^^)
頑張って頂きたいと思います (=⌒ー⌒=)b

三色雷文・・・いいですね~♪
ラーメンの王道とも言える器ですが
最近はコノ丼を使われる新店は少ないですね (T_T)
ナントナク寂しさを憶える今日この頃です(笑)
2012/06/26(火) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
