最近気になる事などなど・・・・・・
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | Edit |

2012年05月24日 (木) | Edit |
           12239、
と・・・いうわけ(笑)で、早速!翌日(土曜日)の お昼に伺ってみました♪ (=⌒ー⌒=)b
駐車場が無いのでチョット苦労しますが、何とか小技を使って伺う事ができました (^^;)
最近の新下関地区は、以前にも増して警邏が頻繁なので、路駐は避けて下さい ( ̄ー ̄;)

    12240  12241
お店に入るとヤハリ “チャンコ屋さん”、小上がりのみのレイアウトで力士の色紙が一杯です
以前TVで見た大将の友人の「杉浦 太陽」さんが来られた時の写真等も貼られていました (^^)

さすがに通常は夜専のお店、淡暖色の照明は 写真ブロガーには致命傷の照度不足ですが
普通は気にならない事を、マイナス要素のように書くのはイケマセンね~ (^^;)オミセハ.ワルクナイ

    12242  12243
(左)つけ麺/2玉 500円、(右)つけ麺/1玉 500円、麺はツルツル・シャッキリの細麺を使用 (^^)
湯切りはシッカリされていますが、麺の性質からか?時間が経ってもクッ付かないのが嬉しい♪
おそらくチャンコなどの “鍋物”で使われている “〆のラーメン”の麺(中華麺)だと思われます

つけ汁は魚粉の香りがするものの、ソコまで強い香りではなく、ベースに獣臭は感じません
濃さはヤヤ濃い程度で、濃い口のかたは、ソノママでも飲めるくらいの濃さだと感じました (^^)

粘度的には中-低粘度・・・麺の表面がツルツルしている細麺のため、絡みは良くないと思います
ドップリ漬けて一気にススリ込む必要があるので、摘む麺量は少な目が適量です (=⌒ー⌒=)b

    12244  12245
麺量は少なく、1玉は120~30gくらいしかないような気がするんですが・・・気のせい?(^^;)
スープが無いので、女性でもアマリ無理をする事無く 2玉イケル量だと思います♪ (^┰^)
ネコが1玉では足りないようなので、ばくの麺を1/2玉くらい 移動させる事になりました(笑)

“スープ割りの有無”を ネコが尋ねると、スープ割りは無い・・・つ~か御存知ない? (^^;)
チョット説明すると、“お湯割り”には対応して下さるようでしたが、丁重に お断りしました(笑)



チャンコ料理 『あじと』・下関本店
住所:山口県下関市秋根本町1-6-12(阪田ビル 1F)
℡:083-256-0062
営業時間:17:00~(平日)23:00/(日・祝日)22:30[O/Sは各30分前] 
  ランチタイム:11:30~14:00(祝日以外の火~土曜日提供)
定休日:月曜日
駐車場:無
チャンコ料理 『あじと』・HP


                              ばく土偶浮き
関連記事

コメント
この記事へのコメント
ごっつあんです!
「あじと」の夜の部は行ったコトあります♪
ちゃんこは2人前からの注文で野郎2人で伺いましたが、
あまりのボリュームに完食できませんでした。。。

夜のイメージから“昼のつけ麺もスゴイのでは・・・”と期待してましたが
フツーサイズだったんですね(笑)
ちゃんこのスープはコラーゲンで“煮こごり”状になるほどでしたので
コレで“スープ割り”してくれたら良いんでしょうけどねぇ~。。。(笑)
2012/05/24(木) | URL | suke #mQop/nM.[ 編集]
速攻レポ乙です!
早速のレポ乙です!

記事の末尾にリンクされた店のHPを見ると
「コラーゲンたっぷりの鶏白湯スープです」とあります。
今は醤油ダレだけだけど、味噌ダレもスタートするみたいだし。
まだ提供が始まったばかりなんで、徐々に進化していくじゃろうね^^

これに、ちゃんこ屋さんのスープ割りがつくようになって
麺2玉で500円ならメチャリーズナブルかと^^

あ、駐車所がネックでしたね^^;
2012/05/24(木) | URL | のり #3/2tU3w2[ 編集]
sukeさんへ(^^)
ちゃんこ鍋・・・
久しぶりに食べてみたいですね~♪ (^^)

とはいえ、最近は往年の食欲が無くなってるんで
ナカナカ大喰いメニューの お店には行けてません(^^;)

つけ麺ってゆ~食べ物がイマイチよく分からないので
コチラのが一般的にドウなのか?は、良く分かりませんが・・・
もうチョット食べ応えが有っても良いような気がします (^┰^)

下関では 『Live』(ライブ)とか、『雷伝』なんかで
ナントナク “それっぽい”のに出会えると思うんで
sukeさんも機会があったら、感想をお聞かせくださいマセマセ~♪
2012/05/24(木) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
のりさんへ(^^)
佐賀訪麺に入っちゃったんで
チョイと遅くなってしまいました ヾ(;´▽`A``アセアセ

ナンでマタ急につけ麺限定で始められたのか?
謎が謎を呼ぶ昼メニューって話になってます(笑)

スープがよさ気に進化しそうな感じなので
チョットばかり気になるお店になるかもですが・・・

味噌ダレが出るとなると・・・
なおさら麺が弱く感じる事になるかも?
と、チョット老婆心な 私です (⌒◇⌒;) アハハッ

かといって、本業以外の麺を追求されるのも
商売屋としてどうか?とも思いますし・・・ねぇ?(^┰^)
外野が騒ぐだけ馬鹿な話ですが、複雑な気分です(笑)

駐車場が有ってくれたら、行きやすいんですけどね~(^^;)
2012/05/24(木) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
