最近気になる事などなど・・・・・・
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | Edit |

2012年06月27日 (水) | Edit |
                12120、
たまぁ~にですが、モードに入ると他にシフトチェンジできない ラーメンがあります♪
昔から下関の巷で食べられていた、“下関ベーシック”とも言うべき 一種の地ラーメン♪

チョイとヌルっとして、イツまでもアツアツのノビ知らずという、独特の食感を持った麺に
ゴマ油が効いたライトな豚骨スープが合わさるラーメンを求めて『満潮』に伺いました♪

    12121  12122
ラーメン 580円、下関の平均価格より チョット高額と言える価格設定になっていますが
最近コノ手(“下関ベーシック”系)のラーメンが食べられるお店は少ないので納得です♪

コチラのスープはカゼイン膜が確認されるスープながら、油っこくなくスッキリしているので
最後までスイスイ飲む事が出来ます (=⌒ー⌒=)b ネギの切り方が もうチョット小さいと
食感的に邪魔にならずにすむので、更に好み度が増すはずなんですけどね~ (^┰^)

    10955  12125  
コノ日は日曜日だったので、↑ラーメン定食のメニューボードは引かれていました...orz
200円の加算で、おでん2個とライスが付くサービスメニューで、人気のあるメニューです♪
※今回のメニューボードは、以前の画像に再登場してもらいました♪ (=⌒ー⌒=)b※

    12123  12124
少し黄色っぽく透明感がある麺は、箸で摘んだ瞬間 ヌルッっとした食感が伝わってきて
初めてのかたは「ナンじゃコリャ?」と、地雷を踏んだ感覚を憶える確率が高い麺です(笑)

が・・・ムッチリした食感とともに、グニグニッっとした麺ディション(笑)が意表をつきます♪
似た食感の麺は、宇部の『ゆうちゃんラーメン』でも、味わう事ができます (=⌒ー⌒=)b



                              ばく土偶浮き
関連記事

コメント
この記事へのコメント
素朴な疑問
・・・あまり広範囲に食べてないので確信がなかったのですが。。。

ラーメン+おでん+ライス(おむすび)=ラーメン定食って
下関のラーメン屋だけのような気がするのですが、どうなんでしょう???
最近はめっきり見かけなくなりましたよね~。。。

○○年前(笑)学生の頃には大変お世話になったメニューでした(笑)
2012/06/27(水) | URL | suke #mQop/nM.[ 編集]
最近山口豚骨の記事が多かったんですが、ここは最近行ってないなあ。まだラーメンブームの前、九州ラーメンを知らない時、福江にある満潮が一番と思ってました。店舗が広がり味がバラツキだしてからは?ですよね。今はここだけですよね。また寄ってみます。
2012/06/27(水) | URL | ミヤちゃん #yM0oES6c[ 編集]
sukeさんへ(^^)
イメージ的に「ラーメン定食」ってゆ~と
“ラーメン”+“ギョーザライス”とか“炒飯(焼飯)”とか
そ~いった、中華メニューの組み合わせを想像しますよね(^^)

「ラーメン屋におでん」・・・
コノ構図って、下関では見慣れていますが
実は稀な光景なんだと思います(笑)

昔からあるお店を探せばマダ結構残ってますよ(^^)
2012/06/28(木) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
ミヤちゃんさんへ(^^)
福江の『満潮』・・・
現在の『楽』の場所でしたよね(^^)

昔はラーメン店が少ない地域でしたが
最近はナカナカ激戦区っぽい様相です(^^)

下関のラーメン店が元気になるのは嬉しい事ですね~♪
2012/06/28(木) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
いつも楽しく拝見しております。

さて満潮さん、“下関ベーシック”ですか~。なるほど~、面白い表現で的を射ていると思います~(笑)。

「最近コノ手(“下関ベーシック”系)のラーメンが食べられるお店は少ないので」とのことですが、特にお昼の、豊前田~唐戸・竹崎~新地は深刻です。

新下では一番繁盛してらっしゃるように見受けします。新下のラーメンの“雄”として、末永く繁盛して欲しいお店です~(笑)。
2012/06/29(金) | URL | ソニーファン #-[ 編集]
ソニーファンさんへ(^^)
件の地域では『三久』@細江、『味萬』@竹崎で
似た“ような”ラーメンが味わえますが、趣はチョット異なります。

場所は離れますが、山の田『太平楽』が
一番近いような気がしますね~ (^^)

地区地区で個性的なお店があるのが
下関の良いところと思っております (^^)
どのお店にも頑張って頂きたいと思います♪
2012/06/30(土) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
