最近気になる事などなど・・・・・・
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | Edit |

2012年04月10日 (火) | Edit |
           11545、
お昼ご飯はチョット足を延ばして福江まで・・・♪ モチロン狙いは『楽』です♪ (=⌒ー⌒=)b
最近の『楽』は、移転当時から比べるとお客さんがダイブ落ち着いてきたように思います♪

行列を見る事もアマリ無くなって、駐車場渋滞にも出会わないようになりました (=⌒ー⌒=)
コノ日もお昼時ながら サクッと駐車できて、初めてコノ席に 座る事が出来ました o( ̄∇ ̄=)b
コノ席の位置付けって、旧店舗ではコノ席の後継 って、事になるんでしょうかね~♪ (^┰^)

    11546  11547
らーめん 580円、コノ日のスープは メッチャ!!ゴマ油ぁ~な出来上がりでした (@_@;)
移転前の数回は、慣れたのもあってか? ゴマ油の存在を感じない事が多かったんですが・・・

前回あたりから、以前の “ガッツリごま油”な感じが復活してきたように思います σ( ̄、 ̄=)ンー?
麺も軟らかく、まるで3~4年前の 『楽』を彷彿とさせる仕上がりのラーメンだと感じました (^^;)

移転する前の 麺はシャッキリでゴマ油は控えめのスープの面影が、段々薄れてきていて
ネコばく的には、チョット残念な方向に変化しつつある ような気がしました (‐_‐;)ウゥゥゥム

    11548  11549
らーめんライス 670円、ゴマゴマしたスープには、白ご飯によるリセット感が救いです (^┰^)
ご飯の炊き加減はヤヤ軟らかめ、以前は麺ディション(笑)がプリッとしていたので食感的に
メリハリが付いて良かったんですが、両方軟らかいとチョット 残念な感じがします ( ̄ー ̄;)

以前の『楽』は平ザルだったんですが・・・最近の『楽』はテボを使って麺を茹でておられます
移転後、麺が軟らかく潰れ気味で、好みから外れてきた原因はコレかも知れませんね~ (^^;)

    11550  11551
スープ(残り香)の影響か? 高菜までゴマゴマした味に感じて、ご飯の進みが 今ヒトツ (^^;)
最後はスープインして “勝手にスープ茶漬け”にして頂きましたが、「『楽』を食べた♪」という
満足感が、以前に比べてズイブン薄れてきているように感じる ネコばくでした ヾ(;´▽`A``アセアセ
コノ方向にシフトされるのかは不明ですが・・・マタ伺ってみたいと思います♪ (=⌒ー⌒=)b


                              ばく土偶浮き

関連記事

コメント
この記事へのコメント
楽味
はじめまして!

実は私も「楽」に対して同じ感想を持っていました。
やはりそうでしたか。
疑惑が確信に変わりました(笑)
2012/04/10(火) | URL | ほーちみん #-[ 編集]
なるへそ
う~~~ん、行ってみたいような
行ってみたくないような……。

微妙なラインっぽいですねぇ。

2012/04/10(火) | URL | ムギバヤ #FhoXIh..[ 編集]
ほーちみんさんへ(^^)
はじめまして m(_ _)m
ようこそおいでくださいました♪

あくまで「人の好み」の問題なんですが
最近の『楽』は、ど~も好みから外れています(^^;)

自然と足が遠退き気味になっているんですが
激好みのラーメンを舌が憶えているので
フラァ~っと、寄る事は間違いないと思われます(笑)

良さ気な感じの時があったら、是非ご一報くださいませ♪
マタお時間がありましたら、遊びに来てやってくださいマセ (^^)
2012/04/10(火) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
ムギバヤさんへ(^^)
以前、ご一緒した時よりも、ゴマゴマしてます(^^;)
麺は綾羅木時代、しまんちゅさん同行の時が最高潮でした♪
今はカナリのヤワヤワ&潰れ加減です ヾ(;´▽`A``アセアセ

綾羅木だったらもうチョット頻繁に行ってみるかもですが
福江まで行って、・“・・・”だったら残念なんで
私らもアレコレ考え中になってきています (^^;)

今度向こうに行く時は、『楽’』かな~? (^^;)
と、思っている今日この頃です・・・ (⌒◇⌒;) アハハッ

追伸・・・
「山口拉麺維新」、東部中心企画の色が、より濃くなってますね
9/17に行けるか?行けないか?分からないかたは、どうするんでしょうねぇ?
平日休みのかたは、マッタク眼中無しってゆ~のも、ナンダカナ~です(笑)
2012/04/10(火) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
是非是非
「楽」
あー、夜営業時に行きましたねぇ。もう何というか、
麺もスープもドンピシャ具合が半端なかったです。

>今度向こうに行く時は、『楽’』かな~? (^^;)

その時は是非ご一緒させて下さい!

>「山口拉麺維新」

ご一緒した時に是非お話聞かせて下さい!

2012/04/10(火) | URL | ムギバヤ #FhoXIh..[ 編集]
ムギバヤさんへ(^^)
しまんちゅさんって、“持って”ますよね~♪ (^^)

九州で連食後にもかかわらず、スルスルと入ったアノ一杯♪
一軒〆だったら、モウ一杯食べてたかもしれません(笑)


『楽’』&「維新」の件、了解です♪ ( ̄0 ̄=)ゝ
最近アマリ絡んでないんで、是非ご一緒したいですね~(^^)
ご都合が合えば、是非!お願いします (=⌒ー⌒=)b
2012/04/11(水) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
はじめまして。いつもブログ拝見してます。

下関を離れて、はや35年以上になりますが、はやり下関の食べものは、いまだに懐かしく思い出します。

先般、小倉に出張のあった際に、レンタカーを借りて、「楽」に行ってきました。綾羅木時代の「楽」は知りません。

食べた感想は、「ごま油が強すぎ、豚骨の香りはあまり感じられんなあ」でした。

30年以上前、この「楽」のある場所より もう少し横野よりの、191号線沿胃の場所に、名前は覚えていませんが、おいしいとんこつラーメンの店があり、高校時代 よく食べに行きました。

そのころの下関のラーメンって 豚臭が炸裂していたように思います。実はそれが大好きなんです・・・(汗)

この「楽」をはじめ、いまどきの下関ラーメンは 洗練というか、マイルドというか、万人受けするようになっているように感じました。

今営業している 下関ラーメンで、一番の好みは「橘」さんです。しかし夜専門なので、ここに行くには、もう一泊しなくちゃいけないとことが 泣きどころですね。

また、九州方面で仕事があるときには 下関にラーメン食べに行きたいと思います。ところで、下関で一番 豚臭いラーメンは どこでしょうね?
2012/09/23(日) | URL | ku129 #-[ 編集]
ku129さんへ(^^)
はじめまして m(_ _)m
ようこそおいで下さいました♪

ku129さんの記憶にあるラーメン店は
『満潮』ですかね~?時期が合わないかな?(^^;)
テキトーな記憶で申し訳ありません m(_ _)m

ゴマ油+ヤワ麺+ライト系豚骨の組合わせは
下関では一般的なラーメンだと認識しています(^^)

私(ばく)も、匂いは『橘』が一番強いように感じます♪
濃度的に濃いのは、豊前田の『竹兆』ですかね~? (^^)

マタ、ユックリ下関のラーメンを楽しみに来てください♪ (^^)
ご移動はクレグレも、お気をつけくださいね~ (=⌒ー⌒=)
2012/09/23(日) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
ばくさん こちらこそよろしくお願いします

おおー 「満潮」なつかしいですねえ・・
今度、下関に行くときは、「竹兆」に伺ってみます。

ありがとうございます!!
2012/09/24(月) | URL | ku129 #-[ 編集]
ku129さんへ(^^)
コチラこそ、ヨロシクお願いします (=⌒ー⌒=)

1つ忘れていました(^^;)
『竹兆』は、『橘』同様、夜専のお店ですヾ(;´▽`A``アセアセ
ハードルが高いお店を紹介してスミマセン m(_ _)m


代わりと言うわけではありませんが・・・
『楽』の近くにある『實』(みのる)は

『いち龍』がグリーンモールに有った頃の大将が
経営されているお店で、結構濃い “宇部ラーメン風”のスープと
細麺(数量限定・ノーマル麺との変更は無料)が味わえます♪ (^^)
2012/09/25(火) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
今度は是非・・
ばくさん 素敵な情報ありがとうございました。

今度 下関に行くときは 1日余分に日程をとり
「實」と「竹兆」をハシゴしますね。もちろん、「橘」もいれて 3連発です。
2012/09/25(火) | URL | ku129 #-[ 編集]
ku129さんへ(^^)
ドコかお気に入りのお店が見つかると良いですね(^^)
と、言いつつ・・・味の好みや感じ方は人ソレゾレなので
あまりハードルを上げて行かないで下さいね~(^m^)

ちなみに豊前田周辺には、夜専のお店が多いです(^^)
唐戸にも『海平』が有ったりで、夜は結構賑やかです(^^)
2012/09/26(水) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
