最近気になる事などなど・・・・・・
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | Edit |

2012年03月02日 (金) | Edit |
           11273、
数年前にTVで見た 「太平燕(タイピーエン)」が有るお店だと最近分かったので伺いました♪
100年近い歴史、熊本名物、春雨の麺、チャンポンのようなタップリの野菜、といった内容と
当時入手しづらかった高級素材を、手軽な材料を使って再現しようと工夫された と言う事は
分かってはいたものの、下関では ナカナカ出会えない、一種 “幻の麺類”だったワケです(^^)

    11280  11281
太平燕(タイピーエン) 600円、麺類の種類が豊富で カナリ悩みましたが、初志貫徹です(笑)
アッサリ・スッキリのスープに春雨の麺、気になりながらも 探してまで食べようとしなかったのは
「オッソロシク 味や食べ応えが無い麺類なんじゃないか?」 と、いう懸念からでした・・・ (^^;)

んがっ!ソノ心配はマッタクの杞憂、スッキリしながらコクのあるスープはカナリ好みです (^^)
「汁ビーフン」っぽい感じもあるのですが、春雨独特のツルツルした食感とノド越しが気持ち良い♪

シャキシャキの野菜が良いアクセントなんですが、いくら食べても減らないボリュームも魅力です
チョットばかし クセになりそうな麺類と出会ってしまった気がする ネコばくでした (=⌒ー⌒=)b

    11282  11283
担担麺セット 650円、通常は770円ですが、コノ日はラッキーなサービス価格でした♪ (^^)
担担麺単品の場合は 600円なので、コノ価格はカナリお得感が刺激される お値打ち品です♪

豆板醤(だと思う)や、ゴマの良い香りがする濃厚なスープは、麺との絡みが良くカナリ好み♪
辛さは一般的な辛さなので、ネコばく的には チョット物足りないレベルの辛さ加減でした (^^)

余計なトッピングは無く、お手本のようなルックスだと思いますが、レベルは高いと思われます
アッサリした太平燕とは真逆ですが、シェアしても違和感が無いのが 不思議です (=⌒ー⌒=)b

    11284  11285
コノ日のチャーハンはチョットご飯が硬めで、ゴワッとした食感だったのが チョッと残念でしたが
飯類もお手ごろ価格で、ナカナカのルックスの物が用意されているようです♪ (=⌒ー⌒=)b

単品にも、食欲をそそられるんですが、特に「ゴマ団子」がネコの琴線に触れたようでした (^^)
定食メニューも豊富な上、定食の白米お替り自由という、嬉しいサービスも用意されています♪

常備品は おっそろしく簡素(笑)、余計な味の追加は不要といった意思の顕れでしょうか?(^^)
“「シーモール」にお昼時居たら” 結構早い時期に候補に挙がる お店になりそうです ( ̄¬ ̄=)


中華料理 『龍鳳閣』
住所:山口県下関市竹崎町4-4-8(「シーモール下関」・4F)
℡:083-222-2660
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休(「シーモール下関」に依る)
駐車場:有(「シーモール下関」・駐車場案内



                              ばく土偶浮き

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
