fc2ブログ
最近気になる事などなど・・・・・・
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »04
2011年12月16日 (金) | Edit |
           10935、
開店日の週の週末、お初になる 『匠屋』(たくみや)に伺いました♪ o(^^o)(o^^)o
下関で「匠屋」・・・と、いうと、山の田にある 別のお店を連想されるかたも居られるかもですが
コチラは 以前『味の蔵』だった場所(勝谷)に新しく出来た、ラーメン屋さんです (=⌒ー⌒=)b

       10940     10939
メニュー構成(構図)がコンサル系のお店の雰囲気を カモシ出しているように思えますが
ソウいったのとは無縁で、大将が興されたお店だそうです♪ チョット穿った目で見ると・・・
「ラーメンを作りたかった」と、いうより「ラーメン店をやりたかった」的な感じにも見えます(笑)
常備品の品揃えや 内容のインフォメーションも、至れり尽くせりだと思います (=⌒ー⌒=)b

    10943  10944
正油らーめん 680円、アッサリ・スッキリしたスープですが、表面に浮いた脂の影響で
透明度は高いほうではありません、もう少し濁りが少ないと綺麗なんですけどね~ (^┰^)

キクラゲ、メンマ、白髪ネギ、チャーシュー2枚、キヌサヤと いう内容のトッピングですが
キヌサヤがチョットばかりクセモノで、スープ全体がキヌサヤの香りに支配されています
色見には綺麗なアクセントなんですが、ネコばく的には不要なトッピングに感じました (^^;)

全体的に好みのラーメンなんですが、価格(680円)が好みではありませんでした (^┰^)
500円台になると、チョクチョク伺ってみたくなるようなラーメンです ヾ(;´▽`A``アセアセ

    10936  10937
とんこつらーめん 550円、表面に浮いている脂は おそらくラードだと思われます (^^?)
豚骨の匂いはするのですが、舌に感じる豚骨感(笑)は、ソコまで強くありません (@_@;)

トッピングは モヤシ、青ネギ、メンマ、キクラゲ、チャーシュー1枚、という内容です (^^)
正油では気になった メンマの薬臭い匂いは、とんこつのほうではアマリ感じませんでした

全体的に巧い具合にマトメられたラーメンですが、特化した部分が無いのが印象を薄くして
ドコカで食べたような気にさせるのが、これまたコンサルチックな雰囲気を感じます (^m^)

    10941  10942
とんこつと正油は麺が差別化されている、と いう情報を頂いていたので早速チェック(笑)
今回はお初なので、両方とも麺の硬さは デフォルトでお願いしています (=⌒ー⌒=)b

上に乗っかっているヤヤ太目で黄色っぽいのが 正油らーめんの麺でモチッとした食感です
小麦の良い香りがするだけに、キヌサヤの存在が残念な ネコばくでした ヾ(;´▽`A``アセアセ

とんこつらーめんの麺は、ノビ足は遅いような感じでしたが、中盤から急激にダレ始めます
小麦の香りはアマリなくジャンキーな雰囲気♪ 文句なく硬麺指定が良い麺だと思われます
マダ開店間もない時なので、もうシバラクしてマタ伺ってみたいと思います♪ (=⌒ー⌒=)b

    10938  10945
お店を出る頃には店内はホボ満席で、外に出ると数人の待ちが出来ていました (=⌒ー⌒=)
店主の知り合いであるという、某・大物芸能人からの開店御祝いも確認できました (@_@;)

で・・・前のお店の時からの問題点(?)が・・・コチラの敷地の駐車場には浄化槽があるため
そのマスブタ付近に車を停めると 車内に臭気が侵入するので要注意!です (⌒◇⌒;) アハハッ


らーめん 『匠屋』(たくみや)
住所:山口県下関市大字勝谷218-6
℡:083-257-0733
営業時間:11:00~21:00
定休日:現在未定
駐車場:有

                              ばく土偶浮き

関連記事

コメント
この記事へのコメント
あらら。しょうやじゃなくてたくみやだったですか。
予想がはずれちゃいました。
ごめんなさいね。
2011/12/16(金) | URL | maruma #-[ 編集]
marumaさんへ (^^)
なんのこれしきっ(笑)

私らはもとより、スタッフさんも「しょうや」
と、思っておられたようですよ♪ (^┰^)
2011/12/16(金) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック