最近気になる事などなど・・・・・・
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | Edit |

2011年09月29日 (木) | Edit |
           10245、
今現在、宇部でもっとも新しいラーメン屋が、コチラの 『ろくの家』です♪ (=⌒ー⌒=)b
冠は「らーめん食堂」で、「大黒」とか「恵比寿」といった、七福神系の名前はありません
神様系のラインアップを期待していた ばくは、チョイとガッカリ気味で入店します(笑)

    10246  10247
細かい違いはあるものの、基本メニューは 『ろくの家』・大黒@小倉北区とホボ同じ♪
麺の硬さは5種類(超硬・硬・普通・重・超柔)対応で、好みの麺(茹で加減)を探す事も可能です

宇部ラーメンの特徴でもある、ヤワヤワ・ユルユル麺とは違い、ポキポキ・ザクザクした麺が
近場で味わえるとなると、イヤガウエにも人気は集まるんじゃないか?と、推察されます (^^)

    10248  10249
どみそ 680円、チャンポン麺と見まがう 太縮れ麺のためか? 出て来るのがカナリ遅いです
ラードの焦げた香りが食欲をそそりますが、全体を支配しているため味噌の香りが弱い (^^;)
辛味ダレは別皿でお願いしたのですが、酸味が強くて弱めの味噌の味を完全にスポイルします

鍋で熱せられているためだと思いますが、トロミを感じるスープはヤヤ少なめに見えますね~
黙って出されたら、チャーシュー付きのチャンポンにしか見えないルックスに感じました (^^;)
食後の ゲップ!(〃 ̄ ̄ ̄<=3 が、“長崎ちゃん○ん” ソックリでした ヾ(;´▽`A``アセアセ

    10252  10253
「ヤッパ、普通のラーメンにしたら良かったなぁ~ (^^;)」と、何度も思いながら干食 (^┰^)
丼の底には 私の周りは 師匠だらけ みんなみんな ありがとうと、書かれていました♪

丼はラーメンに使われる 切立形の丼ではなく、口の広い玉丼形をチョイスされています
コノ形状が、マタそこはかとなく チャンポン感を増長させているように感じました♪ (^┰^)

    10250  10251
六黒は黒い丼、六白は赤い丼、『ろくの家』・大黒@小倉北区では六白は、青い丼でした。
辛味噌を入れたラーメンは、ばくには どぉ~しても 『一蘭』を連想させるスープです (^^;)
最近、『一蘭』の麺が、好みではなくなったので、コチラの麺のほうが美味しく感じます (^^)

営業時間は23:30がオーダーストップなので、夜遅くても問題なさそうです (=⌒ー⌒=)b
周囲には夜専のラーメン屋さんも数店存在しますが、“行きやすさ”では、トップクラス♪
宇部市のラーメン勢力図(笑)に、大きな影響を及ぼす事は 必至だと思われます (^^)


らーめん食堂 『ろくの家』
住所:山口県宇部市南小串2-5-18
℡:0836-39-6602
営業時間:11:00~23:30(O/S)
定休日:無休
駐車場:有


                              ばく土偶浮き

関連記事

コメント
この記事へのコメント
人気のようですね(^^)
お店の前までは3度ほど行きましたが
いつも“プチ行列”(4~5人程度)で未だ伺ってません。

伺ってる日が日曜なのでそのセイもありますが
お店の位置的に“出かけたついで”になっちゃいます。。。
並ぼうにも・・・どこかで食べた後なのでなびきませんし(笑)

・・・もっとラーメンに対して貪欲にならねば。。。(汗)笑
2011/09/29(木) | URL | suke #mQop/nM.[ 編集]
sukeさんへ(^^)
コチラは元・回転寿司屋さんだった場所です♪

店内のレイアウト(真ん中のカウンター)を見ると
「なるほど!」という、広々した空間が楽しめると思います(笑)

ちなみにですが・・・
『ろくの家』は、小倉のほうが行きやすいのでは?(^^?)

宇部には地に根付いた名店が引く手数多です♪
マズは、宇部ラーメンを楽しまれたほうが
得策ではないかと思われます (^m^)
2011/09/29(木) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
あらっ!
小倉駅前にあるんですね!知りませんでした!
確かにコチラの方が良いかも。。。
・・・山口県内で食べるコトしか考えてませんでした(笑)

ホント、そうですね(^^)
宇部では宇部のラーメンが良いですね♪
小倉も以前はよく遊びに行ってたのですが、最近はぜんぜん。。。
・・・関門トンネル入り口が混んでるのを見ると行く気が失せるんです。。。(汗)笑
2011/09/30(金) | URL | suke #mQop/nM.[ 編集]
sukeさんへ(^0^)
小倉駅付近には近い場所で
「大黒」と「恵比寿」が有ります (^^)

たまにはノンビリ列車移動をされたら
不自由さの中に、一日では足りないくらいの
新たな発見があると思います♪(^0^)

2011/09/30(金) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
