最近気になる事などなど・・・・・・
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | Edit |

2011年06月27日 (月) | Edit |
           9434、
コチラの屋号である『テンポイント』ですが・・・ランカーサイズ請負人(ルアー)ではなく
「流星の貴公子」と謳われた、名馬「テンポイント」からの命名だそうです♪ (=⌒ー⌒=)b

故障で殺処分されそうになった「名馬 テンポイント」は、ファンの声に救われて見事に復活♪
コチラの大将も「ファン(お客さん)に救われるようなお店になりたい」と いう謙虚な気持ちから
コノ屋号を背負われたのだと、ハニカミながらも 笑顔で話してくださいました♪ (=⌒ー⌒=)

ちなみにコチラの大将は「テンポイント」がリアルタイムの年齢ではなくマダお若いです♪

    9441  9442
かけうどん(テンカス抜き) 350円、デフォで入っているテンカスが無いとどうなるのか?
前回の訪問でメッチャ気になったので、「次はテンカス無しで注文します」と 言ったところ
困った顔をされながら、即座に「テンカスが無いと カツオが暴れます!」と、おっしゃいました

実際に食べさせて頂くと 大将の言葉通りメッチャ粗く、一体感がまるで無いツユでした (^^;)
テンカスの効果に驚くと同時に、ダシの特徴をシッカリ把握されたうえでテンカスの量を決めて
トッピングしたモノを出されている、大将の研究(?)熱心さに驚かされました (@_@;)

「まいりました m(_ _)m」と、おことわりを入れて テンカス(フリー)を入れさせて頂きます(笑)
カウンターに置いてあるテンカスはフリーなので、いくらでも入れて良いのですが・・・入れすぎると
せっかくのツユの味が台無しになってしまうので、十~~分!注意されて下さいませ♪ (^^)

    9439  9440
ネコは相変わらず 「Cセット/ 650円」、麺は そばをデフォ(笑)で お願いします (^m^)
そばのツユは うどんのツユより濃いので、テンカスを抜いたらエライ事になると思います(笑)
テンカスは必需品で ネギを増やすほうが、より美味しく食べる方向だと感じました (=⌒ー⌒=)

ネギもフリーです、コチラのネギは “味”ではなく“香り”の増強に一役買っていると思います♪
ネギ臭くなくシャキシャキした歯応えが心地良い、風味豊かな清涼感がメッチャあるネギなので
ドッサリ入れさせていただきましょう(笑) 途中で追加に行っても構わないそうです♪ (^┰^)

    9437  9438
C定食 650円は、かけ(うどんorそば)に ハマグリご飯(夏季は “うにめし”)と 唐揚げが付きます

「うにめしも気になるけど、(ハマグリが)食べられる季節(時)に食べとかなきゃ・・・(^┰^)」
と、ネコは義務のような、課せられた任務のような言葉で、C定食のボタンを押します(笑)

貝のダシが貝殻に残って、身は軟らかいのにプリプリの弾力がある、絶妙の火加減です (^^)
ご飯全体に良いダシの香りが薫って、いやがうえにも食欲を増してくれる ハマグリご飯です♪

    9443  9444
唐揚げはCセットだけでなく Bセット(550円)にも付きます、C定食とB定食の違いは?というと
C定食はハマグリご飯ですが、B定食はご飯モノが おにぎり2個になるところです (=⌒ー⌒=)
持つとシッカリしていますが、口の中に入れるとホロリとホドケるような 絶妙の握り具合です♪

で・・・肝心の 唐揚げですが、皮を含めて表面の部分は モッタリとしたブ厚い衣ではなく
サックサクのカリッカリに揚がっていて、中身はジュワッとジューシーな唐揚げでメチャ旨です♪

    9435  9436
おでん 100円/個、薄味と濃味を同じおでんダネで食べ比べをしようとしたのですが・・・
テッキリ蓋を取ったら内部が分かれていると思っていた おでん鍋は一体型でした (@_@;)
ダシが違うわけではなく、味がしみてくると移動させて新しいタネを追加する方式で
奥(右)から手前(左)に来るに従って 味が濃くなるという、一手間掛けた管理をされています

コノ時は両方濃い味を取りました、大根もコンニャクも濃いほうが美味しいとの判断からです
が・・・ヤハリ初志貫徹して、食べ比べをした方が良かったと後悔する事しきりでした(笑)
今度おでんモードの時は、忘れずに食べ比べを敢行したいと思います♪ o(^^o)(o^^)o


                              ばく土偶浮き

関連記事

コメント
この記事へのコメント
今、食べてきました
C定食、大満足でした。
蛤ごはんも美味しかったのですが、(つゆ)も美味しかったです!

唐揚げも熱々で、あのお値段は参りました。

店内にはネコさんばくさんのブログが飾ってましたね!

大将の気配りも嬉しかったです。

間違いなく、再訪決定です!
2011/06/30(木) | URL | レッドサンズ #-[ 編集]
レッドサンズさんへ(^^)
行っちゃったですか♪ (^^)

暑くなってきたので、うにめしに替わってるかと思ってましたが
マダ蛤ごはんだったんですね♪ (=⌒ー⌒=)

替わる前に、もう一回は食べに行っておかなきゃです(笑)
有益な情報を、ありがとうございます~♪ m(_ _)m


「立ち食い・・・」という、気楽な 冠屋号でありながら
うどんと そばのツユを変えてある お店ってソンナに無いと思います♪
私ら的には「立ち寄り・・・」な、お店になっております(笑)

弊ブログ・・・
先日、閉店時間チョイ過ぎにお持ち帰りで寄った時チラッと見たんですが
時間が時間だったので、早々に退散したんで よく見れていません(^^;)

蛤ごはんと抱き合わせ(笑)で、早く行かなきゃです (^┰^)
2011/07/01(金) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
ばくさんへ (^-^)
蛤ごはんですが、来週の水曜日ぐらい迄で終了されるみたいですので、お早めに御賞味くださいませ!

うに御飯も楽しみです

2011/07/03(日) | URL | レッドサンズ #-[ 編集]
レッドサンズさんへ(^^)
情報ありがとうございます(^^)
早速、金曜日の夜に行って参りました(^^)

もう一回くらい行けたら良いと思いますが
チョット無理そうなので、今度は うに御飯になりそうです(笑)

有益な情報を、本当にありがとうございました~♪ m(_ _)m
2011/07/04(月) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
