最近気になる事などなど・・・・・・
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | Edit |

2011年06月07日 (火) | Edit |
           9339、
コチラの 『桃太郎』・山の田店は、日曜・祝日がお休みなので 土曜日しか伺えません(笑)
イツも何か食べた後で 「今日(土曜日)は(『桃太郎』)山の田店に行けば良かったぁ~ (^^;)」
と、後悔する事が多いのを思い出したのですが・・・コノ日も軽く食べた後・・・(⌒◇⌒;) アハハッ

    9342  9343
天ぷらうどん 360円、ど~しても食べたい ばくは、ネコに「お前はミルクセーキ “喰っとけ”!」
と、『桃太郎』独特の呪文的な逃げの一手(笑)を伝授して、強行突撃しました ≡≡ヘ(= ̄. ̄)ノ

他店とは違った、透明度が“更に”高く 塩分濃度が“更に”低い、スッキリしたツユがンまい♪
宗家筋である三店舗(本店・カラトコア店・竹崎店)が本流だとしたら、コチラは三日月湖(笑)
むかぁ~しのマンマの『桃太郎』の味が、いまだに味わえる貴重なお店だと認識しています♪

    9344  9345
ネコも 天ぷらうどん 360円、ミルクセーキで伺ったはずなのに・・・条件反射でコレです(爆)
小腹にスルスルッと入っていく、軽いオヤツ感覚の うどんだからコソの “技”ですね (^m^)

ツユもソウですが、エビの色も他店とは違って鮮やかな紅というか 橙色をしていると感じます
干しエビ系のシワイ部分は無く、サクッ・パリッとした食感は、生エビを使用されているからで
テンカスの香りだけでなく、エビの香りもツユに移るので、意識すると味の変化も楽しめます♪

    9341  9340  
空の丼が2つ!ばくはいつもの事ですが、ネコの干食(笑)は 初めて見るかも? (@_@;)
「入らないかも? (^^;)」と、言っていたのが嘘のような結末に、驚く ばくでした ゞ(≧ε≦o)

店舗によってメニュー数に違いがありますが、コチラのお店は極端に少ないのが特徴です♪
初代店主はツユの味が濁るのを嫌って居られたそうで、コチラはソウいったポリシーも継承
肉うどん系のメニューを置かずに、原初 『桃太郎』を脈々と受け継がれているように感じます♪

    9346  9347
ミルクセーキ 350円、>「お前はミルクセーキ “喰っとけ”!」を 体現できるのがコレ!(笑)
カップもスプーンも他店とは違って、レトロというか?昔懐かしいルックスも楽しめます (^^)

何より このスプーンは氷菓子がメッチャ食べやすい 形状なンですよね~♪ (=⌒ー⌒=)
味のほうも他店と違ってスッキリした味に感じるのは、気のせいではないような気がします♪



                              ばく土偶浮き

関連記事

コメント
この記事へのコメント
ミルクセーキ
数年前まで『桃太郎』で出されてるような「ミルクセーキ」が
一般的な『ミルクセーキ』だと思ってました!

他県からお嫁に来たバイトさんとたまたまミルクセーキの話になり
お互いがビックリしました(笑)
・・・缶入りミルクセーキみたいなモノに氷だけ入れて飲むのがフツーなんですね。。。
・・・知りませんでした。。。(汗)

僕と同じ勘違いしてる人ってわりと多いんじゃないですかねぇ~???
桃太郎のミルクセーキは地元に根付いてますもんね♪
2011/06/07(火) | URL | suke #mQop/nM.[ 編集]
sukeさんへ(^^)
下関の人間でも、『桃太郎』に行ったことの無い人は
ソノ姿を想像する事も難しいのでは無いでしょうか?(笑)

こういった形態のミルクセーキは
どうやら長崎の『ツル茶ん』が発祥らしいです (^^)
http://portal.nifty.com/koneta05/06/18/01/

なので、長崎や佐賀のかたはご存知のかたも多いです♪
ポーンと飛び火した形で唐戸周辺で根付いていますが

間違いなく、関っ子のソウルフードの1つですよね(^^)
2011/06/07(火) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
続ミルクセーキ
豚まんの「揚子江」光支店のおばちゃんから聞いた話。

おばちゃんの息子さんがプライベートで、サイドメニューの
アドバイザーをされてるそうです。
その息子さんが夏場に「ミルクセーキ」を出すことを薦めてるそうです。
息子さんが昔、九州で食べたミルクセーキが忘れられない味だったらしく
話を聞くと、桃太郎のミルクセーキと同じタイプらしいんです^^

おばちゃんに「九州まで行かんでも、下関にあるよ」と桃太郎をお教えしました。
おばちゃんが店名を覚えてて、息子さんに伝えたか否かは不明^^

聞いたけど、息子さんが食べたのが九州のどこだか忘れてしまいました^^;
sukeさんが書かれてるように長崎だったような・・・・
すみません。年のせいで記憶力が極端に低下してるもんで^^;
2011/06/08(水) | URL | のり #3/2tU3w2[ 編集]
のりさんへ(^^)
麺類以外でのコメントに目を疑いました(笑)

下関の一部でポピュラーなミルクセーキですが
お隣の市の人に聞いても知ってる人は稀有です(笑)

東部方面でコノタイプが出たら
人気が出るのか?淘汰されるのか?
不謹慎ですが “興味津々丸”です (^┰^)

ミルクセーキを固めてカキ氷・・・
と、いうのではなく、一手間掛っているようですから

一度食べに行かれると良いと思いますね~(^^)
2011/06/08(水) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
