最近気になる事などなど・・・・・・
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | Edit |

2011年06月04日 (土) | Edit |
           9160、
山口県にも『ラーメン屋』という お店が、東部・中部・西部とバランス良く三店舗ありますが
コチラはチッチャイお子さんでも読めて、ナンのお店かスグに分かる 『らーめんや』・・・(笑)
気負いも てらいも感じさせない、ナンともストレートな屋号ではありませんか♪ (=⌒ー⌒=)
ナゼ、四国は高松まで行って、コノお店に伺ったか?と、いうと・・・モチロンわけがあります♪

    9161  9162
下関のかたの中にはラーメンのネーミングを見て、ハッとされた かたも多いのでは? (^^)
うまいぶんえーぶん、ソウ!!唐戸に本店があった古の名店 『ごんな』のメニューです♪
今では 武久店しか残っていない 『ごんな』ですが、コチラはソノ 宗家筋のお店なんです♪

高松の『ごんな』・本店(香川県高松市番町1-10-29)は、数年前に既に閉店されていて
コチラは少し前まで、四国唯一の 『ごんな』、“『ごんな』・中店(なかみせ)”と して
営業されていましたが、暖簾の関係で店名を変える事を余儀なくされたそうです (T_T)
屋号は変えられましたが、メニューや「らーめん」の表記はソノママ引き継いでおられます♪

    9165  9166
らーめん・うまいぶん 400円、コレはお付き合い頂いた ムギバヤさんが頼まれました♪
忘れるくらい昔の話ですが、小月駅近くで食べた時は 200円台だったと記憶しています

ハムチャーシュー(笑)とモヤシとネギのトッピングが、メッチャ!!懐かしい (=⌒ー⌒=)b
と、喜ぶはずなんですが・・・コンナのだったかなぁ? と、記憶を辿れど出て来ません(笑)

ハッキリ言える事は、『ごんな』・武久店@下関とは まるで別物のスープだという事 (^┰^)
鶏がらメインのアッサリ・スッキリしたスープは、透明度が高くまるで うどんのツユのようです

    9167  9168
らーめん・えーぶん 500円、ばくは二本柱の片翼、えーぶんを注文させて頂きました (^^)
内容は うまいぶん(400円)に、チャーシューが入るだけですが、豪華に見えますね (^┰^)
油(脂)抜きでもされたような、サッパリしたチャーシューは、スープに油(脂)膜を作りません♪

麺はプリッとして小麦の香りも立っています、が・・・コレはスープによるところも大きいはず
ガッサァ~♪っと持ち上げて、ズゾゾゾォ~♪とススルと下から湯気がモワァ~~♪ (^m^)
ハムチャーシュー(笑)も、ナカナカあり!の バランスの良いラーメンだと思います♪ (^^)

    9163  9164
とりめし(半分) 210円、うどんの食べすぎで御飯が食べたいネコは迷わず 鶏飯です (^^)
お弁当箱のような器に文字通り “半分”入って出てきたルックスに ネコはビックリ! (^m^)
コレだとキッチリ“半分”が認識できるので 分かりやすく、別容器を用意する必要もなし(笑)

驚いた事にチョイと甘めの味付けは、『ごんな』@下関の大将が作る鶏飯を彷彿とさせます♪
コレ系のご飯は味が似通っているとは思いますが、ソレだけではないような気がするのは
高松まで行った満足感が成せる業だけではないような気がしました♪ ( ̄¬ ̄=)ジュルッ

    9169  9170
コチラのお店はGW中にムギバヤさんと、四国うどん行脚に行った時のものですが・・・
ココだけは別にアップしたかったんです(笑) 『ごんな』@下関を味わった後に・・・(^┰^)
1つ残念だったのは、コチラがマダ『ごんな』・中店の頃に伺いたかった事ですね~...orz

で・・・ネコが食べ過ぎた “うどん”の話ですが・・・ムギバヤさんがアップ完了されてから
ネコばくの番だと思ってるので、今しばらくアップは控えさせていただこうと思います (^^)


『らーめんや』(元 『ごんな』・中店)
住所:香川県高松市瓦町1-11-15
℡:087-861-1471
営業時間:11:00~15:00/18:00~27:00
定休日:日曜・祝日   
駐車場:無


                              ばく土偶浮き

関連記事

コメント
この記事へのコメント
なるほど(笑)
ホント「ごんな」を愛してますね♪(笑)

昔の「ごんな」のラーメンってこんな感じだったんですね!
・・・メニュー名含めて全く記憶にありません。。。(汗)
・・・もしかしたら「さつまラーメン」と勘違いしてたのかも。。。(大汗)
・・・まぁ、コッチも記憶にありませんが。。。(滝汗)笑

今、『ごんな』の屋号を使ってるのは武久店だけなんですか?
・・・だったら面白いコトになりそう。。。
そのうち高松の人が懐かしがって下関に来たりして。。。(笑)
2011/06/04(土) | URL | suke #mQop/nM.[ 編集]
竜ちゃん風に
折りしも大型連休、臨時休業の可能性もあった訳ですが
無事に開いてて良かったですね。

えーとですね……このままのペースで行くと
記事の投稿を完了するのに、半年以上掛かる気が
してなりません。

ちゅう事でお先にどうぞどうぞ(爆)
2011/06/04(土) | URL | ムギバヤ #FhoXIh..[ 編集]
sukeさんへ(^^)
仰るとおり『ごんな』の屋号は
いまや下関(武久店)だけです(^^)

高松から『ごんな』を求めて来られたら
アル意味ガッカリされると思います
まるで違うスープですからね~(^^;)


ガッカリして、うどん食べて更にガッカリ・・・
なんて事になったらどうしましょう?(爆)
2011/06/04(土) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
ムギバヤさんへ(^^)
ほんとぉ~~~に
お世話になりました~~♪ m(_ _)m

せっかくアップ開始されたんですから
ソンナ事いわずに続行されてくださいな(笑)

私らはマズうどん以外をアップしてみようと思います(笑)
2011/06/04(土) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
