最近気になる事などなど・・・・・・
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | Edit |

2011年04月19日 (火) | Edit |
           9063、
過日、開店(?)情報でアップしたお店が、4月7日(だと思う)にオープンされたそうです (^^)
sukeさんが訪麺、 「メ ン ガ チ ョ !」に投稿されたラーメンを味わってみるべく走ります♪
モウ消えてしまいましたが、メ ン ガ チ ョ !の記事に BIGネームが出ていたのを見逃さず
ムギバヤさんが、興味津々で参戦を表明されたので、ご一緒させて頂く事にしました(笑)

    9064  9065
ちなみにコノ『一風蘭』(いっぷうらん)と いう屋号は、ヤハリ福岡の2軒の名店 由来だそうです
豪快というか?ナンというか? と ある名店の大将からは、お小言を賜ったそうですが・・・(^^;)

メニューはワリと簡素化されていて、色々ゴテゴテしてないのは ばく的には好印象です (^^)
大盛りの設定は無く お腹の隙間(笑)には、替玉とライスで対応されていました (=⌒ー⌒=)b

    9068  9069
ネコはラーメン 600円、タプン♪といった感じの黒っぽい濃いスープは『一久』っぽいです
カナリ大量の骨を使われている事は、しばらくして張りだすカゼイン膜が物語っていました♪
コノ調子だと食べ進めると丼の底にはナニが待っているか?容易に想像が付きました (^^)

元ダレが弱いのか?少ないのか?野趣あふれる骨臭(笑)が 嗅覚を支配しますがコレもアリ
舌がアマリ痺れないので 化調の使用度は低いと思います、『大勝』(だいかつ)@門司や
今は無き『丸拳』@門司港がソウであるように、“濃厚だけどアッサリ”といった印象です♪

    9066  9067
ばくもラーメン 600円、食べ進めると どうしても飽きが来る感じなのがモッタイナイ (^^;)
「化調で解決しろ」と、言うつもりはありませんが・・・モウ少し“なんらかの”工夫をされると
コッテリ感が前面に出て、一気に化ける可能性があるスープだと感じました♪ (=⌒ー⌒=)

麺の茹で加減はデフォだとヤヤ軟らかめの下関では細麺(笑)、 小麦の香りは弱いタイプです
チャーシューは小ぶりですが、トロッとして濃い目の味付けになっていて味的には好みですが
ネコばく的にはこ~ゆ~濃いスープには、ヤヤ薄味でメリハリがつくタイプが好みです (^m^)

コノまま研究を重ねられたら、下関屈指の濃厚スープのラーメン店になる日も近いかも?
マダマダ発展途上のスープだと思いますので、シバラクしてからが楽しみですね~♪ (^^)
ちなみにコチラの大将は、『ラーメンマン』@宮崎を リスペクトされているそうです (=⌒ー⌒=)

    9070  9071
丼は寿司桶に乗っかって供されるのですが・・・レンゲを使わない ばくには食べ辛い (^^;)
とはいえ、ルックス的には インパクト満点の受皿(笑)で、一度見たら忘れませんね~(^^)

底には骨砂(骨粉)が、ジャリジャリ残るほど、タップリ豚骨を使っておられます (@_@;)
コノ感じは 下関では『實』・『竹兆』と良い勝負だと思われるほどの 濃厚系スープでした♪

余談ですが・・・コチラのお店は男性二人(麺上げ担当の大将と、外回りのスタッフさん)の
2人でお店を回しておられます。お店は結構広いのですがカウンターをメインに接客されるのは
マダ慣れていないためだそうで、奥のテーブル等は慣れてから開放されるという事でした♪
モチロン要望があれば通して頂けるので、必要な時は お願いして下さいませ (=⌒ー⌒=)


『一風蘭』(いっぷうらん)
住所:山口県下関市豊浦町大字吉永1734番地3
℡:聞くのを忘れました (^^;)
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日   
駐車場:有


                              ばく土偶浮き

関連記事

コメント
この記事へのコメント
行かれましたね(^^)
・・・バカ舌がバレてしまった(大汗)笑

美味しくないわけではないんですけど
何か芯が通ってないと言うか
ぼやけた味なのが惜しい感じですよね。。。

あのザラザラ「骨砂」って言うんですね!
勉強になります!!!(笑)

自分はレンゲが無いとダメなんですよねぇ~。。。
レンゲの中に小さいラーメンを作って・・・
・・・って女子かよ!(笑)
2011/04/20(水) | URL | suke #-[ 編集]
sukeさんへ(^^)
ナニを仰いますやら、非常に参考になりました♪
記事情報もソコココに使わせて頂いております m(_ _)m

味覚や好みは十人十色・千差万別です(^^)
表現の仕方に約束事はありません (^┰^)

「自分が感じた事を書けば良いんです」
コレは、のりさんのウケウリですけど・・・(^m^)

書いたモン勝ちとは言いませんが
食べた感じや臨場感は食べた人でないと分かりませんよね(^^)
ドンドン食べてドンドン書いてみて下さいマセ(^^)

のりさんがブログを開設せず、掲示板を運営されているのは
自ら進んで“踏み台”になっておられるわけで・・・
sukeさんが慣れてきてブログ開設!なんて事になれば
一番喜ばれるのは、のりさんだと思います(^^)

ブログがメンドクサかったら
「コンナン食べたよ~♪」と、メ ン ガ チ ョ !で教えて頂けると
同じ西部で食べている私も嬉しいです♪(^^)

コレからもヨロシクお願い致します m(_ _)m
2011/04/20(水) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
勇気ある行動に
ををっ、行かれたんですか。
やはり、一工夫必要と感じられましたか。
しかし、開店から一カ月もしないうちに、チャーシュー麺が50円も値上がりしたなんて...。

わたしゃ、ラッキーなことに、チャーシュー麺を750円で食べました。v-221
2011/04/20(水) | URL | ごんた #aE0lveW2[ 編集]
ごんたさんへ(^^)
ラーメン食べるのに勇気は要りません(笑)
動くには“新店”&“不思議な店名”で十分でした(^m^)

ちなみに伺ったのは開店して10日目でした
価格のほうはメニュー表が無かったそうなので
暫定価格だったんでしょうけど、ラッキーでしたね(^^)

2011/04/20(水) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
ありがとうございます(^o^)
少し、気が楽になりました♪

極論かも知れませんが
誰しも周りが酷評してても好きなモノや
また、その逆のモノってがありますもんね!

・・・今、具体的な例が思い浮かびませんが。。。(汗)笑

「メンガチョ!」では同時期に大物ルーキー(?)の出現で
正直ビビってしまいましたが
これからも僕なりの表現で参加しようと思います♪


ネコばくさんのブログの閲覧暦って実は3年くらいあるんです(笑)
・・・初コメまでえらく時間が掛かっちゃいました(笑)

でも、いざ参加してみるとホント楽しいですね♪
・・・僕の役目は・・・
『へぇ~こんなヤツでも投稿してんだ。。。』と
敷居を低くして参加を促すコトかな?と思ってます(笑)
2011/04/20(水) | URL | suke #-[ 編集]
一風蘭
先日はお付き合いいただき
有難うございました。

一風蘭
素材感のある、ネガティブさを感じさせない
豚骨ラーメンでした。今後が楽しみな新店だと
思いますよ。
2011/04/21(木) | URL | ムギバヤ #FhoXIh..[ 編集]
sukeさんへ(^^)
コレはコレは、長期に渡る御愛顧ありがとうございます m(_ _)m

私もブログを始める前は、他のかたのサイトを
情報源として読ませて頂くだけでしたよ(^^)

コメント→メ ン ガ チ ョ !に投稿
と、いう流れから、“発表の場”を意識し始めたのが
ブログを開設するに至った経緯です (=⌒ー⌒=)


>誰しも周りが酷評してても好きなモノや
>また、その逆のモノってがありますもんね!

全くソノ通りだと思います(^^)
色んなラーメン(味)があるから、食べ歩きは面白い(^^)

自分好みのお店を探す楽しみは
自分にしか出来ないんですからね♪ (^^)

これからの御活躍(プレッシャーじゃないですよw)を
楽しみに拝見させて頂きます o(^^o)(o^^)o
2011/04/21(木) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
ムギバヤさんへ(^^)
コチラこそ ありがとうございました m(_ _)m

向上心の高い大将&スタッフさんでしたから
コレから どのように変化するのか?楽しみです(^^)

もうシバラクすると、『楽』が近くになるので
嬉しい悲鳴が上がるようなお店になって頂きたいと思います(^^)

マタよろしくお願いしますね~♪ (=⌒ー⌒=)
2011/04/21(木) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/12(木) | | #[ 編集]
鍵コメさんへ(^^)
はじめまして m(_ _)m
ようこそおいでくださいました♪

コメントありがとうございます(^^)
色々と書きたい事もあるんですが・・・

非公開コメントの内容が分かるかもなので
ココは半ばスルー対応させて頂きます

スミマセンです m(_ _)m
2011/05/14(土) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/14(土) | | #[ 編集]
鍵コメさんへ(^^?)
“P○○”とは、何の“P○○”なのか?とか
“ドコ”に伺えば良いのか?とか・・・

仰る内容が私には理解致しかねます (^^;)
読解力が無くてスミマセン m(_ _)m

ソレと、ドコまで返事をココに書いて良いのか?
も、不明なため不十分な返信しか出来ず
重ね重ね、申し訳ありませんです m(_ _)m
2011/05/14(土) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
変化?
こんばんわ。
今日夕方、一風蘭さんの前を通った際、2階ベランダ部分に取り付けてあった、看板が撤去されてました。
通りすがりに何気なく見て、「!!??」と思ったんですが、用事があったので引き返してみる事もなく。
まさか、もう閉店なんてことないですよね~???
2011/05/15(日) | URL | ごんた #PQz7vE8o[ 編集]
追加速報
今夜22:30頃、家族が通りすがりに見た情報です。
2階と厨房に灯りがついていたけど、時速10㌔で走りながらお店を見たところ、店舗入り口左側に「貸店舗」って看板が窓んとこに挟んであったよ、って。v-405
は...、まさかとは思ったけど、本当に本当だったら、早過ぎますな~~。

酷評したことのある店でしたが、数ヵ月後にまた行って、変化があるか否かを確かめたかったのに。

勇気がある方、本当に閉店したのか否か、確かめられたら教えてください。
2011/05/15(日) | URL | ごんた #PQz7vE8o[ 編集]
ごんたさんへ(@_@;)
北九州のケパサさんツイートで
看板が外れているとの情報を頂いたので
今日伺って確認してきました...orz

屋号の変更という期待を持って帰宅したのですが
「貸店舗」のインフォメーションですか~(^^;)

コレから期待できる濃厚スープだっただけに
閉店情報は メッチャ残念です~~ (><;)

電話番号を伺うのを忘れていたので
電話確認できないのがコレマタ残念です...orz

貴重な情報をありがとうございました m(_ _)m
2011/05/15(日) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
