最近気になる事などなど・・・・・・
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | Edit |

2008年01月25日 (金) | Edit |
先日のラーメンオフ会の時、待ち合わせ時間まで少し余裕があったので
『侍』@山口とは目と鼻の先の「道の駅・仁保の郷」まで用足しに行くと
入り口付近に人が集まっています・・・
ソッチに流れて行くと、青果市をやっていました (= ̄∇ ̄=) ニィ
生産者の名前等が表示して有るうえに、メッチャ安い (@_@;)
コレは買って帰らないと~! ヘ( ̄ー ̄ヘ)(ノ ̄ー ̄)ノ♪

    道の駅①    青果市
         道路側より                 青果市    

大根・ジャガイモ・にんじん・春菊・を買い求めましたが・・・
会計は340円で、100円均一を下回っています( ̄∇ ̄;)スゲ~!
これらの材料で・・・今回は「ポトフ」っぽいものを作ってみました。

白菜を鍋に敷きつめて、下処理をした野菜をマンベンなく並べます・・・・
コンソメスープや、中華スープなどと一緒に肉類を加えます
今回は残り物のベーコンですが、何でも良いです (= ̄∇ ̄=)←いい加減
その上を再び白菜を使ってフタをしたら 後は煮込むだけ~(^^)

    ポトフ・外    ポトフ・内
       少し煮込んだ状態            ほぼ完成状態

石油ストーブの上で熱を通しているので、若干ガス代の節約にもなりますし
煮込み料理には、このストーブの火加減が丁度良いので多用しています
にんじん等は皮剥きせずに入れても、柔らかくなるので助かります (^^)

お好みの味付けをして、しばらく煮込んで火から下ろします。
冷めていく段階で味がしみ込むので、加熱→冷ます を数回繰り返せばOK
白菜は加熱するとカサが減るので、様子を見ながら補充して
野菜をイッパイ食べるようにしています (= ̄∇ ̄=) ニィ

煮崩れ防止に 面取りなどすると、野菜クズが出ます・・・
クズとは言っても、その部分には な~~んにも罪は有りません!
最後まで美味しく食べてあげないと、作ってくれた人にも申し訳ない。

残ったり小さくなった部分は味噌汁の具にしたり少し別の野菜を足して
かき揚げにしたりして、捨てる所が無いようにしています。
ナンカ・・・「ビンボー生活マニュアル」みたいになってますね~? ( ̄∇ ̄;)

                             ばく土偶浮き

関連記事

コメント
この記事へのコメント
青果市、安いですね。
道の駅の青果市、安いですね。
我が家も父が家の裏で無人野菜コーナーをやっていますが、最低でも一品100円ですので、4品で340円は破格値です。

それにしても料理ができるなんて羨ましいですね。
憧れちゃいます(*^_^*)。
2008/01/28(月) | URL | びっちゅ #-[ 編集]
Re:青果市、安いですね。
無人野菜コーナーは所々で見ますね(^^)

でもアレって お金入れないで持って行く人もいるんでしょう?
人の良心が信用できる びっちゅさんのお父様は
素晴しい人ですね~(^^)尊敬するに値します。

そちら方面でも何度か利用させて貰った事が有りますので
もしかしたら、お世話になっていたかも?(^0^)

料理の方は「節約=ラーメン代」となるわけで・・・・
已むに已まれぬ事情が有るわけです(爆)
2008/01/28(月) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
Re:青果市、安いですね。
>無人野菜コーナー
>でもアレって お金入れないで持って行く人もいるんでしょう?

お金入れないのもありますが、4つぐらい取って100円とかもしょっちゅうです。

なぜか10円とか5円とか入っていたりしてます。

常習犯もいて家もわかっていますが、現場を押さえていないためそれ以上は...

大変そうです。(←完全にひとごと)

畑で採れた野菜の余りを売っているので、そのまま腐らすよりはいいんですけど。

2008/01/28(月) | URL | びっちゅ #qmlWd.C.[ 編集]
Re:びっちゅさんへ
なるほど~・・・そんな人も居るんですね~ ε=( ̄。 ̄;)フゥ

食べるに困った人なら、お父様も喜んで差し上げられるのでしょうけれど・・・
「 儲けた!得した! ( ̄ ̄ー ̄ ̄) 」 ←こんな人だったら
野菜も浮かばれませんよね~ o( _ _)oショボーン

>畑で採れた野菜の余りを売っているので、そのまま腐らすよりはいいんですけど。

育った野菜に罪は無いですから、チャンと食べて貰った方が良いんですけど・・・
「普通に買うより安いだけじゃなく、安全な野菜」と言う認識を持って欲しいものですね(T_T)
2008/01/29(火) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
