最近気になる事などなど・・・・・・
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | Edit |

2011年02月21日 (月) | Edit |
           8342、
鹿児島の、しかも奄美大島(離島)のラーメンが食べられると、仕事中にネコから入電(笑)
場所は 「井筒屋」@小倉の、第21回 「鹿児島の物産と観光展」(1月19日~25日)との事♪
ラーメンだけではなく、鶏飯(けいはん)も提供されるとかで、興味津々で伺いました (^^)

    8345  8346
地鶏ラーメン(奄美島ラー油パパイヤ小鉢付) 700円、メッチャ綺麗なスープです ( ̄¬ ̄=)
麺はヤヤ細麺でストレート、プリプリ感はありますが乾麺っぽい食感の麺でした (=⌒ー⌒=)

丼に顔を近づけると、スープから強~烈にゴマ油の香りが漂ってきてビックリ!(@_@;)
せっかくスッキリしたスープなのに、ゴマ油が支配した匂いはチョット勿体ない気がします

チャーシューは鶏肉(笑)、軟骨っぽい部分もくっ付いていたのか?カナリ硬かった~ (^^;)
他の具材は錦糸卵、刻み海苔、味付け椎茸、茹でモヤシ、青ネギ、とラーメンっぽくないです
コレでモヤシがなかったら、まるっきり “にゅう麺”っぽいルックスだと思います♪ (^┰^)

    8350  8347
丼はシブイ色と唐草模様風の、うどんに合いそうなタイプの重厚なカッコイイ丼でした♪
外側にも同様の模様が入り、マイ丼用に 一膳欲しくなるインパクト満載の美しさです (^^)

88円の加算で もずく入りも選べますが、スープの味が濁りそうだったので普通のにしましたが
ゴマ油対策で もずくが有ったほうが、もしかしたら好みの味だったかもしれません♪ (^┰^)

    8343  8344
奄美鶏飯セット(奄美島ラー油パパイヤ小鉢&ジュース(たんかんorすもも)付き)850円
「たんかん」とは 柑橘系の果物だという事で、初めてなのでソッチで お願いしました (^^)

想像していた、炊き込みご飯風の鶏飯ではなく、汁飯だったのには驚きましたが
昔何かのTVで見た記憶がフラッシュバックして、「コレかぁ~♪」と感動に変わりました(笑)

綺麗な鶏ガラスープに錦糸玉子が浮かんでいるルックスはメッチャ綺麗です♪ (=⌒ー⌒=)
ラーメンのスープと同じだと思いますが、ヤヤ薄味に感じるのは気のせいでしょうか?(笑)
シイタケの味付けも絶妙で、全体のバランスがメッチャ良く 文句無く旨いです ( ̄¬ ̄=)ジュルッ

    8349  8348 
ウリ系の野菜を千切りにして、食べるラー油をマブしたような パパイヤの漬物(?)は旨い♪
単独でポリポリ食べるのも美味しいのですが、何かのアテにしたほうが旨さが倍増します (^^)
ラーメンに合わせるより、断然!鶏飯と合わせたほうが サッパリ感が際立ちました ( ̄¬ ̄=)
機会が有ったら 是非もう一度食べてみたい、鶏飯と奄美島ラー油パパイヤでした (=⌒ー⌒=)  


奄美鶏飯と島料理の 『鳥しん』
住所:鹿児島県奄美市名瀬伊津部町12-6
℡/FAX:0997-53-6515/0997-53-6519
営業時間:11:00~23:00
定休日:年中無休
『鳥しん』・HP



                              ばく土偶浮き

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
