最近気になる事などなど・・・・・・
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | Edit |

2010年08月23日 (月) | Edit |
           6335、
気になっていながらも近すぎて行かないお店・・・コチラ『大正庵』もそういうお店でした(^^;)
今回は近場が絶対条件のシチュエーションだったので、思い立ってスグにに直行しました♪

    6337  6336
“皿そば”、“せいろ蒸しそば”、“湯だめそば”、“そば弁当”チョット 聞きなれない名前が
色々散見できて、コレは何?と、考えるのも楽しいメニューですが、チョット分かりにくい(笑)
しかも“そば弁当”に関しては、“二段”のほうが値段が安く設定してある? (^^?) ウニィ?
と、いう事で・・・コノ謎を解明すべく、二人で “そば弁当”のノーマルと二段を頼みました(笑)

    6338  6339
そば弁当(天丼)・二段 570円、二段というのは、丼物で一段+そば一段で二段という事で
少量サイズの設定になっています、チャンとフタが付いてるところはサスガ“弁当” (^┰^)
フタを取る ワク♪o( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク♪感は、ナンとも言えず楽しいです (=⌒ー⌒=)

入れ物から分かるように、蕎麦猪口を使うのではなく、“ぶっかけ”で頂くスタイルです (^^)
蕎麦の風味が良く、スッキリ・冷ややかなノド越しの良さには、ノッケから驚かされました♪
が・・・猪口を使って、もうチョット甘さが控えめのツユで食べてみたいですね~ (=⌒ー⌒=)

    6340  6341
そば弁当(かつ丼) 720円、ノーマル(?)の量は、丼物+そば二段の合計三段です (^m^)
蕎麦の中にプツプツの粒が見えますが、蕎麦粉的には“並粉”になるのかな? σ( ̄、 ̄=)ンー?
下関では珍しいタイプの蕎麦だと思いますが、イワユル玄人仕事の蕎麦が出てきました♪

透明感があり 引きにも似た食感が楽しめる、カナリ好みの蕎麦でした ( ̄¬ ̄=)ジュルッ
細さ(カナリ細切)も関係するんでしょうけど、シコシコして涼しげな気持ち良い食感です
ばく的には、大根おろしは無くても良いですね、蕎麦とツユの風味を楽しみたい蕎麦でした

    6342  6343
天丼は海老と大葉、カツ丼は豚カツ3切れ、ご飯の盛りも結構シッカリしていると思います
丼ツユの甘辛さは丁度好みの真ん中付近♪天ぷらは通し揚げのサックサクでした♪ (^^)
このクオリティーで、コノ低価格はメッチャお得だと思いますし、何よりンまいです ( ̄¬ ̄=)
「美味しいし他のメニューも気になるぅ~♪ (^^)」と、ネコからは早速再訪要請が出ています 

    6345  6344
ワサビはチョット残念ですが 練りワサビ (^┰^)デス、丼もの用に香の物も付いてきます
汁継類にもコダワリがあるように感じます、こ~ゆ~のは ばく的にツボです (=⌒ー⌒=)
つゆ入徳利が二種類あるのは、蕎麦の枚数によってツユの量が違うためだと思います
そば湯入れは木製、陶器や錫のは見た事がありますが、木製のは記憶に無いです♪ (^^)



『大正庵』
住所:山口県下関市貴船町3-1-25
℡:083-232-1028
営業時間:11:00~(平日16:00)、(土曜15:00)、(日曜14:00)※日曜は月2回くらい営業
定休日・不定休
駐車場:有(1台?)


                              ばく土偶浮き
関連記事

コメント
この記事へのコメント
そば 大好き!
いいですねぇ大正庵、美味しいですよね。

元々ラーメンより蕎麦派です。(新下関駅だけはうどん派)

んで、ネコ&ばくさんの感想を聞いてみたい店があります。

それは豊前田の大国屋。

注文は「ざるそば」と「天ぷらそば」で。

是非!いつか! 気長~~に待ってます。
2010/08/23(月) | URL | 新下関の住人 #-[ 編集]
新下関の住人さんへ(^^)
『大正庵』はツユといい食感といい
メッチャ好みの蕎麦でした♪

ぶっかけタイプなのでツユを飲んでしまう前に
蕎麦湯を早めに出してくださるなど
肌理の細かい接客も心地良かったです(^^)

『大國屋』@豊前田ですが・・・
天ぷらそばはマダ頂いた事はありませんが
ざるは頂いた事があります (^^)

時期が悪かったんだと思いますが
蕎麦の風味を感じる事が出来なかったのと
ツユが醤油辛かったのが印象に残っています

丼物が気になっておりますので
いつか天ぷらそば絡みで再訪したいと思います♪
2010/08/23(月) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
うまいっす!
大正庵、
もう30年ぐらいにはなるのかな?
出来た時から知ってます。
ここの「カレ-丼」

うまいです。
2010/08/23(月) | URL | 通りすがり #-[ 編集]
大正庵
合同庁舎へ用事がある時に、通りますが
伺ったことが無いので、
本当にこちらのブログは助かります。
オットが食いつきそうなメニュー。

こちらの通りには、お弁当屋さんとか
色々お店がありますね。
涼しくなったら行ってみなくちゃ。

セミがつくつくほうしに変りました。
少しずつ秋に近づいてますね。
2010/08/23(月) | URL | くろぴ #-[ 編集]
通りすがりさんへ(^^)
はじめまして m(_ _)m
ようこそおいで下さいました♪ (^^)

30年ですか~♪ (=⌒ー⌒=)
辺りは寂しくなっているのにスゴイですね♪

カレー丼情報も、ありがとうございます (^^)
そば弁当でカレー丼にすると、蕎麦の香りが分からなくなるので
もう少しお蕎麦を楽しんだ後、単品でイかなきゃですね~ (^┰^)

マタお時間がありましたら
遊びに来てやって下さいませ♪ (^^)
2010/08/23(月) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
くろぴさんへ(^^)
チョット先は一方通行だったりして
ナカナカ通る機会が無い場所ですよね~(笑)

(‐_‐;)ウゥゥゥム?? ってお蕎麦一枚で
700円近く取られるお店も有りますから

味と価格のバランスが狂ってると思うような
お得感があるお店だと思います (=⌒ー⌒=)

温ったかいのも美味しそうですが
ざる系も味わってみられると良いと思います♪


日差しはヤヤ大人しめになっていますが
マダマダ暑い日が続きそうです (^^;)
くろぴさんもくれぐれもご自愛されて下さいませ (^^)
2010/08/23(月) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
