最近気になる事などなど・・・・・・
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | Edit |

2010年07月14日 (水) | Edit |
           6043、
ナゼか なんとなぁ~く食べたくなるのが不思議な JR・新下関駅の駅うどんです (=⌒ー⌒=)
駅の駐車場が20分無料なので、うどんだけ食べるんだったら充分間に合います♪ (^m^)
改装が終わって、カウンターは立ち食い用だけでなく、椅子が置いてあるところもあるし
対面で食べられるテーブル席もあるので、色んなシーンで席を選択する事ができます (^^)

    6045  6046
かやくうどん 370円、ネコはココのかやくうどんがメッチャ好み♪ホボこれで決まりです
甘辛く煮込まれたシイタケの味付けは、田舎っぽい味ですがスッキリしたツユによく合って
ツユ全体の味(香り)を、ググッと引き上げる力を持っていると思います♪ (=⌒ー⌒=)ンマ

    6047  6048
天ぷらうどん 370円、「今日はナンにしようかな~? キョロ((( ̄ー ̄ )(  ̄ー ̄)))キョロ」
と、券売機を見渡すも、後ろに おぢさんが並んだ途端、緊急モードにシフトアップ (^^;)
オロオロしながら、“イツモの”天ぷらうどんを押してました・・・ポチッ (; ̄  ̄)σ[天]

叩けばカンカン♪と、音がしそうな天ぷらですが、油っぽくなくて好みです (=⌒ー⌒=)
適度にツユを吸い込んで、ふやけたところもマタ旨いんですよね♪ (^┰^)

    6049  6044
巻き寿司 230円、はじめて食べる巻き寿司は 予想通り酢が飛びかけなのがい~感じ(笑)
タネは2ヶ所で巻かれていて綺麗です、プチ技有りな巻き寿司ですね~♪ (=⌒ー⌒=)b
そぉ~いえば、エビ天好きのネコが エビ天うどんを食べたのを見た事が無いような?
そばも美味しそうなんですが、ヤワヤワの丸うどんのほうが王道? (= ̄π ̄) チュルチュル♪



                              ばく土偶浮き

関連記事

コメント
この記事へのコメント
かつてはファンでした
ちょっと(一年くらい?)前までは週一で食べていました。

私のホームは下関駅で下が、もちろん新下関駅にも純粋にうどんだけを食べによくうかがっていました。

昔、好きだったのは肉天うどん(どちらかをトッピング)でしたが、数年前の値上げ時にデフォのうどんの代金は据え置きでトッピング価格だけが倍増してからは「かけうどん」に「肉」のトッピングをチョイスしていました。

価格は肉うどんと同じになるのですが、この頼み方だと肉うどんに天カスが入るので、メタボなオヤジには嬉しかったものです。
(多分、肉うどんを注文して、「天カス入れてください」と言えば同様にしてくれると思うのですが、そこはシャイな性格ゆえ…(汗) )


最近遠のいているのは今年の4月(?)くらいから『下関駅弁当』から他の業者へ移行し、味が全く変わってしまったからです。
少なくとも下関駅、小月駅は変わっていました…。

しかし、貴情報によると新下関駅は『下関駅弁当』のままのようなので、少し嬉しく感じております。

近々、新下関駅にうどんを食べに行きたくなりました(笑)
2010/07/14(水) | URL | あっかん #-[ 編集]
あっかんさんへ(^^)
はじめまして m(_ _)m
ようこそおいで下さいました (^^)

懐かしい思い出と、価格の推移情報♪
楽しく拝見させていただきました♪ (^^)

特に裏注文方法(笑)は、目から鱗です(^^)
参考にさせて頂きますね~♪ (=⌒ー⌒=)


下関駅のホームの、うどんコーナーが廃止になった時と
新下関駅のココが改装になった時、色々注意していたのですが
看板に「駅弁 うどん そば」「下関駅弁当㈱」を発見して
安心したのを憶えています♪ (=⌒ー⌒=)
※TOPの写真は、画素数の関係で見えにくいです m(_ _)m※

がっ!・・・あっかんさんの情報によると
下関駅と小月駅は、他店に変わっているとの事(@_@;)
新下関駅はソノママっていうのもオカシナ話ですよね(^^;)

コレはチョット調べてみなきゃです(^^;)
マタなにか分かりましたら、教えて下さい m(_ _)m

お時間がありましたら、マタ遊びに来て下さいマセ(^^)
2010/07/14(水) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
初コメント です
いつも楽しみに拝見させて頂いてます。

いつ新下関駅の話になるのか待っておりました。

新下関駅の味も変わってますよ。非常に残念です。

うどんのつゆも、ねぎも、巻き寿司さえも。

子供の頃からの味が無くなって、思い出すたびに悲しくなります。
2010/07/15(木) | URL | 新下関の住人 #-[ 編集]
新下関の住人さんへ(^^)
はじめまして m(_ _)m
ようこそ おいで下さいました(^^)

新下関駅も変わってますか~?(@_@;)
看板の表示はナンなんでしょう?

ネコはナンだか違うように言ってましたが
私は全くノーマークでした・・・orz
いかに漫然と食べてるか分かりますね
お恥ずかしゅうございます ヾ(;´▽`A``アセアセ

それ以上に、コレは、あっかんさんに
悪い事をしてしまいました~(><;)

貴重な情報をありがとうございました m(_ _)m
マタお時間がありましたら、コレに懲りず
遊びに来てやって下さいませ m(_ _)m
2010/07/15(木) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
初めまして
新下関のうどん!いいですねえ。

私的にはそんなに変わってないと思いますよ。
と言うか、どんな店でも時代とともに微妙に変わります。
ある高名な料理人が言われていましたが
「変わらぬ味というのは実は微妙に進化しているものである」
…そうです。
その変化が自分の嗜好から外れると「不味くなった」と
感じるそうです。
まあ確かに仕入れの調味料も変化していますから
全く同じ味をキープするのは不可能でしょう。

その辺を差し引いて私は今日も駅うどんを楽しんでいます。

ちなみに私のイチオシは「かけうどんとおいないさん」
ですね。
シンプルだけど、天かすが入っていて美味しいですよ。
2010/07/16(金) | URL | ぼんぼやーぢゅ #-[ 編集]
でもね、変わったんですよ 確かに
この最近の味は確かに以前の味に近くなってるのかもしれません。

でもね、味を変えた直後は正直“あぶら汗”が出てくる程マズかったのですよ。

「うげっ なにこれ?」って感じで。


「味 変えたの?」の問いに

「はい」 キッパリ


「これからずっとこの味?」

「はい」 キッパリ

この会話をしましたので間違ないのです。


ちなみに私は「天ぷらうどん」一筋です。
2010/07/16(金) | URL | 新下関の住人 #-[ 編集]
ぼんぼやーぢゅさんへ(^^)
はじめまして m(_ _)m
ようこそおいで下さいました(^^)

>「変わらぬ味というのは実は微妙に進化しているものである」

実に的を射た言葉だと思います(^^)
作り手のかたと自分の加齢が同時進行してる場合
薄味化について行けてる自分に気がついたりします(^┰^)


>自分の嗜好から外れると「不味くなった」・・・

コレが問題なんですよね(^^;)
自分の口に合わない=マズイと声高に言う人が居られますが
あくまで、自分の好みですからね~(^^;)

こういう食が中心のブログを始めてから
「マズイ物は無いんだ」っていう事を
感じるようになったのは有難い事です(^^)

なんだか難しい話になっちゃいましたが
コレに懲りず、マタ遊びに来てやって下さいマセ(^^)
2010/07/16(金) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
新下関の住人さんへ(^^)
同じ「下関駅弁当」でも、下関駅と新下関駅では
私的には、断然!新下関駅のほうが好みでした(^^)

以前、鳥栖駅まで うどんを食べに行った時
入場券を買わなくても良いところでも食べれるのに
敢えて5・6番ホームまで食べに行ったりもしてます(笑)

作り手のかたによっても味は変わると思いますし
駅の場合、お客さんが多く乗り降りする売店は
ツユが濁らなくて美味しいとも聞いたことがあります(^^)

いろぉ~んな要素で味は変化すると思いますが
好みの方向に変わっているのであれば良い事ですね(^^)

場所がら、お客の声は届いていると思いますから
これからも定期的に観測(笑)に行くのが良いですね(^^)

ちなみに、私も新下関駅では 天ぷらうどん以外
食べた記憶がありませんね~♪ (=⌒ー⌒=)
2010/07/16(金) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
お久しぶりです!
ご無沙汰しております。

私も久しぶりに新下関駅でうどんを食しましたが
完全にダウングレードしていますね。
これは時代に合わせて進化・・とは言いがたい!
オバちゃんの接客も雑になってましたよ。
以前なら店内に6~7人は客がいた時間帯なのに
まったくいなかったので「おや?」と思ったのですが。
下関の名物がまたひとつ消えたような気がします。
2010/07/26(月) | URL | 叉焼吾郎 #-[ 編集]
叉焼吾郎さんへ(^^)
叉焼吾郎さんもダウン感想ですか(^^;)

接客のほうは気にしなかったら良いんですが
味のほうはどうにもなりませんからね(^^;)

お客さんが居ない時なんて見た事無いような
カナリの人気店だったんですが
こりゃぁ、安心して行けませんね~orz
2010/07/27(火) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
食べました。
23日、14時に仕事を済ませ
オールスター戦に行くのに、新下の駅へ。
あいにく在来線も新幹線も30分以上
時間があり、お昼を済ませてなかったので
駅うどんへ。

お昼は過ぎてたけど、お客さんは3人。
待合にはたくさんの人。なのに入ってない。

食券を見ると「ごぼう天うどん」とあり
「ごぼう天あったっけ?」写真はなかったけど
注文してみました。
案の定、千切りかき揚げタイプで柔らか。
おまけにワカメ入り、
「また麺細くなった」「ねぎが太くなった」
1人なので誰かに言う訳もいかず。

ワカメのせいかも知れませんが、
しょっぱかったです。
その上「暑い!」
以前は結構クーラー効いてたと思ったのですが
灼熱でした。

困りますね。
下関駅のうどんって、
美味しいのが自慢だったのに。
これでは新山口や徳山の味に近いですもんね。
悲しいわぁ。



2010/07/28(水) | URL | くろぴ #-[ 編集]
そうそう!
追伸です。

そうなんです!
前は結構涼しく食べられたのに、あの日は妙に暑かったです。
エアコンの風が来る位置にわざわざ移動しましたが、
あまり効果はありませんでした。
明らかに経費節減してますね。
それで客が逃げたら何にもならないのにね。
2010/07/28(水) | URL | 叉焼吾郎 #-[ 編集]
くろぴさんへ(^^)
出着時間関係なく
いつもお客さんが多かったんですけど
ソンナ状態でしたか~(^^;)

叉焼吾郎さんの時と同じような感じですね
私らが行った時は、結構お客さん居たんですが
ネコは「味が違う」旨の言葉を発していました

ソレを聞いてもハッキリ分からないのは
私のバカ舌がなせる業でしょうね~(^^;)

山口のごぼう天って、そ~ゆ~タイプ多いですよね(^^;)
私はさつま揚げの真ん中にゴボウの棒が入ったタイプの
ごぼう天うどんに出会った事があります(爆)

これからの時期、熱い麺類を売りたかったら
入店時には凍えるほど寒くないと
お客さん逃げちゃいますよね(^^;)
2010/07/28(水) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
叉焼吾郎さんへ(^^)
くろぴさんのコメントとかぶりますが

夏場に温ったかい(熱い)メニューを扱うお店は
クーラーをガンガンに効かせる必要がありますよね~(^^;)

エアコンから白い煙が出るくらいのお店って
最近はあまりないようですね・・・(^^;)

涼しい環境、冷たいお冷・・・
夏場にコレが無いお店は、ど~しても足が遠退きますね(^^;)
2010/07/28(水) | URL | ばく #zebrr4MM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
