最近気になる事などなど・・・・・・
--年--月--日 (--) | Edit |

2007年11月09日 (金) | Edit |
      1803、
ネコの用事で福岡まで行く事になりました(^^)
福岡です、博多の近くです、これはもう訪麺するしか有りません。
以前下関大丸の【九州うまいんもん大会】で食べた事のある
『長浜屋台 一心亭』を、本店で実食する事になりました(^^)

    一心亭    一心・卓
    ラーメン 400円(やすっっ!) 常備品(ゴマと紅ショウガの量が・・)

入店して最初に驚いた事は、入ってすぐに屋台がありました(@_@;)
コレは、カウンター席として使うようになっていて
『一心亭』が「屋台出身である」というステイタスになっているそうです(^^)
左手に座敷が有り、右手にはテーブル席が用意されていました。
お子さん連れでも入りやすい、お店の配慮だと思います(^^)

具は有名店『元祖 長浜屋』等がそうであるように、チャーシューとネギのみです。
スープは、ド・豚骨でもなく、そうかといってサラサラでもなく
「長浜と博多の中間」というような感じで好みです(^^)
麺は長浜らしくない(?)中細麺程度の麺で、チョット驚きましたが
麺そのものに味が有って、美味しい麺でした(= ̄∇ ̄=)

食べながら、かすかな記憶を辿ってみたのですが
【九州うまいもん大会】で食べた物とは、違っていたと思います。
「実店まで来た」という最高の調味料が効いていたようです(^^)

お店の看板に『長浜屋台 一心亭 本店』と有ったので、うかがったところ
「早良区のお店(『一心亭』)とは無関係です」との事でした。
更に『博多 一心亭』という、マタマタ別のお店が有ることも判りました(^^;)
遠方からだと、紛らわしいですね~(^^;)

多少割高ですが、ハーフ(350円)も有ります(元が安いので文句は言いません)
「長浜ラーメン食べ歩き」の時には、候補にいかがでしょう?(^^)

追記:
帰りには博多駅に寄って、名産品店で『村岡総本舗』の「小城羊羹」を
買って帰りました (=⌒ー⌒=) ザリザリしてて、メッチャんまいっす!



長浜ラーメン 長浜屋台 『一心亭』・本店
住所:福岡県福岡市中央区長浜1-4-22-1F
℡:092-771-5855 Fax:092-771-8347
営業時間:10:00~翌3:30(月~土)/10:00~翌2:30(日・祝)
定休日:無休
駐車場:有(約10台)

                              ばく土偶浮き



