最近気になる事などなど・・・・・・
--年--月--日 (--) | Edit |

2007年11月03日 (土) | Edit |
以前、バリそばなる、麺料理らしき名前を耳にした・・・(^^?)ハテ?
一体なんだろうと、早速検索してみると「Wikipedia」がHITした!
ナニナニ??と読み始めた直後・・・・・・(= ̄o ̄)え?←固まった!!

【Wikipedia部分引用】
バリそば(ばりそば、店によっては、「ばりそば」で表記されている)は、
山口県、特に山口市とその近郊で食べられている麺料理。
・・・・・以下略・・・・・
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=Σ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ノ)ノええぇぇ??
山口県ですとぉ~? 山口市ですとぉ~? メッチャ地元やん・・( ̄∇ ̄;)

それから色々と調べて、山口市に「バリそば発祥の店」と言われる
『春来軒』というお店が有ることが判りました・・(^^;)←地元の方スミマセン
その『春来軒』を、ドライブ中 偶然見かけたので行ってみる事に・・・

    バリそば    バリラー
  バリそば(小) 550円 (並)は700円     ラーメン 500円

メニューはほぼ バリそばのバリエーションで 
他の物といえば「餃子」「ラーメン」くらいしか目に入ってきません(^^;)
と、いうわけで 「バリそば」と「ラーメン」を注文(^^)←ラーメンは、はずせない ばく

「皿うどん」とか「固焼きそば」的なものを想像していたのですが
トロミが少なく、酢の香りが食欲をそそります、上湯スープともよく合っていました。
( ̄¬ ̄)タップリの野菜が麺を隠すように乗っていて(麺はメッチャ太麺です)
(小)だと言うのに、かなりボリュームが有ります。(^^)
この手の麺料理は、食べ進めると段々食感が変わってくるのが楽しいです(^^)

お次はラーメンです(^^)
上湯スープでアッサリしていて、麺は太目でモッチリ
今まで食べた事の無い種類のラーメンでした。(^^)
チャーシューは、黒ゴマ付きのハムがトッピングされていましたが
このスープには、こういったチャーシュー(?)の方が合うと思います。

このラーメンはクセになるかもです ( ̄¬ ̄=)ジュル
種類が違うので、比較出来るものでは無いのですが
これはもしかしたら、自分的には「バリそば」よりランクが上かも?
( 『春来軒』さん、スミマセン(^^;) )
再訪麺の時は、ドッチにするかメッチャ悩みそうです(^^)

*御注意:ラーメンのレンゲは金属製なので、メッチャ熱いっす(^^;)


元祖ばりそば本舗『春来軒』小郡店
住所:山口県山口市小郡上郷1580-1
℡:083-973-8668
営業時間:11:00~15:00/18:00~22:00
定休日:木曜日の午後
駐車場:有
テイクアウトもOKです(^^)

                              ばく土偶浮き


