最近気になる事などなど・・・・・・
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | Edit |

2014年03月26日 (水) | Edit |
           16491、
年越しそば(まだソンナ記事があるんだ? (^^;) )を食べに、『テンポイント』です♪ (^^)
年末なので、早仕舞いでもされると 目も当てられないので、お昼過ぎに伺いました (^^)

店内に入ると 鏡餅や、お持ち帰りの年越しそば用の ごぼう天がカウンターを占拠(笑)
こ~ゆ~チョットしたトコロからも、『テンポイント』の人気の高さが 伺えます (=⌒ー⌒=)b

    16492  16493
ネコは カレーそば 650円、確かに “年越しそば”は、“そば”を食べれば 良いんですが
いくら好きだからって、年越しそばに カレー(そば)っつ~のは、ど~なんでしょ~?(笑)

ばく的には、邪道コノ上無いメニューなんですが、コレが ンまいからタチが悪い (^┰^)
ドッシリ腰の据わったツユは、カレーの香りに負けず、カレーを和風に変えてしまいます

温玉に から揚げも入って、一見ゴジャゴジャに見えますが、不思議とマッチングが良い
トロミがあるので、シッカリ麺(そば)に絡んで 持ち上がってくる感じも カナリ好みです♪

    16494  16495
ばくは かけそば 370円、年越しそばの “お手本”と言えばヤッパこれでしょ~? (^┰^)
な~んの足し引きもせず、大将が出してくれたマンマを食べるのが ばくは一番好みです♪

コノ日のツユは イツに無く色が薄いのが示すように、若干弱めのツユでした (@_@;)アラ?
弱いといっても、出汁感は シッカリあるんですが、“醤油が薄い弱さ”と言った感じです

かといって、コレで醤油が増えると 辛くなってしまうのは明らかなのでコレが限界? (^^;)
コノ日は、あらためて「ツユも生きてるんだなぁ~」と、感じた 訪問になりました (=⌒ー⌒=)b



                              ばく土偶浮き
2014年02月26日 (水) | Edit |
           16372、
今年で 5周年を迎える 『テンポイント』が、マタ「大抽選会」を開催されます (*⌒ー⌒*)

ネコばくは、ナゼか? イッツもスタンプカードを忘れていくので毎年 不参加(笑)ですが
例年通りだと満タンのスタンプカードは、外れてもソレ以上のモノになって帰ってくるという
メッチャ!豪気な設定をされているので、是非!参加されてくださいマセ♪ d(*⌒ー⌒*)

    16373  16374
カキフライ定食 750円、おそらく新メニューだと思いますが、もしかしたら 季節限定かも?
価格はソノママで ご飯は大盛り(どんぶり飯w)に変更可能ですが今回は普通盛り♪ (^^)

メニューの写真には うどん(フルサイズ)が載っていますが、そばに換える事も可能です
しかも 麺の種類は、大将のほうから聞いて下さるという、至れり尽くせりのサービスです♪
佃煮は、ネギや天カス同様 フリーで入れ放題なので、ネコの お盆には乗っていません (^^)

    16375  16376
カキはアツアツ・プリプリでメッチャ!ジューシー♪、 噛むと中から “カキジュース”(笑)が
ピュッと飛び出してきて、口の中を火傷するかも?なので、注意が必要です (=⌒ー⌒=)b

火の通り加減がメッチャ好みで、ギリギリ火が通りきったくらいの い~塩梅♪ ( ̄¬ ̄*)
衣は薄めでカリッと揚がっているので、食感のコントラスト(笑)も楽しめる一品でした (^^)
下味が付いているので、マズ食べてみてから 掛けるモノを判断されたほうが良いです♪

    16377  16378
うどん 370円、最近 そばばかりだったのと、ネコが “そば”にしてるので、ひさしぶりに
ばくは うどんにして、うどんと そばのツユの違いを再確認してみました♪ (=⌒ー⌒=)b

そばのドッシリしたツユに比べて、うどんのほうのツユは ヤヤ甘めに設定してあります
人によっては、少しボヤンとした感じに 取られるかもですが、コレはコレでアリ♪ (^^)

淡白な うどん(麺)を味わうには、濃過ぎると ど~してもツユに支配されてしまうので
コレくらいが丁度良い濃さ(辛さ)だと信じてやまない ネコばくです (= ̄π ̄=) チュルチュル



                              ばく土偶浮き
2014年01月24日 (金) | Edit |
           16259、
2013~14の、年末年始の お休みを聞きに、『テンポイント』に伺いました (=⌒ー⌒=)b
と いう事は、年内にもう一度は来るという事(笑)で、年越しそばはココで決まりです♪

お店の外からでも、「お持ち帰り年越しそば予約」の貼紙が確認できます d(*⌒ー⌒*)
予約すると、“ごぼう天がサービス”なんですが、ネコばくは 訪問派(笑)です♪ (^┰^)

    16260  16261
かけそば 370円、トッピングに左右されない ストレートなツユが味わえる一品です (^^)
ストレートなツユの味なら、ネギや天カスも要らないと 思うかたも居られると思いますが
一度 天カス抜きを頼んだら、カツオ出汁が強すぎて 合いませんでした ( ̄ー ̄;)ニ・ニヤリ

当然!大将はソノ事を 重々承知の上で、「カツオ(出汁)が暴れるんですよね~ (^^;)」
と、言われていましたが、まったくソノ通りという メッチャ失礼な事をした黒歴史です (^^;)

何度も書いていますが、『テンポイント』は 冠屋号に「立ち食い・・・」を、謳っていますが
“そばと うどんのツユを変える(区別する)”という、メッチャ!コダワリのある お店なので
出来れば複数人で行かれて、両方のツユを食べ比べて頂きたいと思います (=⌒ー⌒=)b

    16262  16263
カレーそば 650円、(非正規メニューですが、言えば ノータイムで快諾して頂けます♪)
かけそばとはマッタクの対極に位置するメニューが “コレ”だと ばくは思っています(笑)

トッピング系に思いっきり左右されたツユは、 コチラでは一種ゲテモノ的にも思えますが
「トンでもなく旨い」と いう事実のモトには、ばくの “思い”は消し飛んでしまいます(笑)

ネコが好むのは、かけそばと カレーうどんを経由しての、このカレーそばです d(*⌒ー⌒*)
カレーうどんでも、ツユは “そば用”を使用されている事からも、カレーを “伸ばす”のには
そばのツユのほうが合っている と、大将が判断されているコトが分かります (=⌒ー⌒=)b

カレーに隠れてよく見えませんが、トッピングはカナリ豪華な仕様です ( ̄¬ ̄=)ジュルッ
食わず嫌いのかたには、一度食べて頂きたい、カレーそば(うどん)ですね~♪ (^┰^)



                              ばく土偶浮き
2013年12月30日 (月) | Edit |
           16369、
この記事は前回のモノですが、TOP画像はこの度訪問した時のものです♪ d(*⌒ー⌒*)
申し訳ない事に、予約の期日は過ぎていますが、年内営業時間は確認できます (^┰^)

コノ日は 「カレー“そば”が良いな~♪ (* ̄∇ ̄*) 」と、いう事で 『テンポイント』です (^^)
カレーうどんの麺を “そば”に換えてもらって以来、ネコが ドップリ!ハマっています(笑)

    16045  16046
カレーそば 650円、非正規メニューですが、言えば作っていただけます (* ̄∇ ̄*) ニィ
ズッと聞きたくてもスパァ~ンと忘れていた、“カレーうどんのツユ”について聞いたところ
「カレーうどん」(正規メニュー)のツユは、「そば用のツユ」を使ってるそうです (@_@;)

ネコはカレーうどんの中に、そばツユの香りを感じていたのと、うどんツユではカレーの
強い香りに対抗できないと感じていたそうで、早くから 「コレそば用のツユじゃない?」
と、言っていましたが、ソウ言われれば確かにソウだと納得するしかない ばくでした(笑)

    16047  16048
そば 370円、力強いカツオ出汁と、香りの良い醤油のコラボレーションがメッチャ好み♪
2人で伺った場合、「必ず注文の中に入る一品」と、言って良いと思います (=⌒ー⌒=)b

「立ち食い・・・」が表すように、そば(麺)は いわゆる “手打ち麺”では ないそうですが
このツユによって、そば全体が 極上の一杯に昇華しているのがスゴイ ( ̄¬ ̄*)ジュル

ココまで来ると、フリーのネギや天カスを追加すると、バランスが崩れてしまいそうなので
デフォルトで最後まで食べきるのが、ネコばく的 “テンポそば”の楽しみ方です (^┰^)

    16049  16050
おでん(厚揚げ・玉子・こんにゃく・丸天)100円/個、珍しく おでんを食べてみましたが
さすがツユにコダワリがある大将の おでん♪ 煮込み具合が異なる二種類の おでん
用意されているという念の入れようで、ココでも お客さん重視の心配りが見て取れます♪

寒い時期なると、温ったかい うどん/そばが恋しくなる心理を、巧みに利用(笑)してか?
新メニューが登場するのもコノ時期です (^┰^) 価格からは考えられないガッツリ系で
コレに手を出すのはカナリ危険が伴うと思われます(笑)が・・・イツか頼んでみたいです♪

    16370  16044、 
      ↑(営業日の修正)営業開始は1月4日からでした m(_ _)m 

テンポの美味しさは、お世辞を言わないチッチャイ子も、折り紙(お墨)を付けているようで
感謝状にも似た 手書きのポスター(?)を 持参されたそうですが、ソノ気持ちをチャンと
店内に飾るという、大将の優しい心が お客さんとの良い関係を築けるんだと思います♪ 

店内のカレンダーには、12月の店休日しか記入されてなかったので、年始の お休みを
確認した後、勝手に画像を加工してアップしましたが、“年越しそば”は大丈夫です (^^)


                              ばく土偶浮き

2013年12月09日 (月) | Edit |
           15778、
ネコの強い要望で、ワリと近いインターバルで 『テンポイント』に伺いました (=⌒ー⌒=)b
今回のネコは、前回確認した、“カレーそば”を 味わうのが狙いです♪ o(^^o)(o^^)o

コレは非正規メニューなのですが、既に大将が快諾して下さっているので安心して注文♪
券売機でカレーうどんの食券を買ったネコは、ニコニコしながら 「そばでっ♪ (* ̄∇ ̄*) 」
大将は記憶力がメッチャ良いので、同時に「そばですね♪ (^^)」と確認されました(笑)

    15779  15780
カレーそば 650円(非正規メニュー)、カレーうどんの麺を “そば”に変更 (* ̄∇ ̄*) ニィ
待つ事シバシ・・・念願のカレーそばが来ましたが、粘度のあるアンが邪魔してナカナカ
麺が出てきません(笑) アンを押しのけ、から揚げをかき分けヤットの事で麺を出すと・・・

い~感じで麺(そば)に、カレーのアンが絡みついていてメッチャ!美味しそうです (^^)
ツユの感じは カレーうどんと同じなので、モシカしたら カレーうどんもツユは そば用?
ネコばく的には、カレー味の麺は うどんよりも、そばのほうが好みでした (=⌒ー⌒=)b

    15781  15782
かけそば 370円、最近になって “テンポ”の そばの旨さを再確認して ハマった ばくは
その他モロモロの事情(笑)もあって、そばのみをツユまで シッカリ味わいます♪ (^^)

カツオがシッカリ効いたドッシリしたツユは、うどんの繊細なツユに比べてワイルド (^^)
「天カスが無いとカツオが暴れる」というのは 大将の弁ですが、確かに無いと味が濃い!
天カスの存在が ど~ゆ~ものか? コチラの そばを食べると よく分かります (=⌒ー⌒=)b

    15783  15784
コノ日座ったテーブルの 唐辛子の入れ物は、「フクロウが七味」で「猫が一味」です♪
ネコはマズ使いませんが、ばくはモードによってタマに 一味に限って使います♪ (^^)

辛味もあるのですが、い~香りと甘味も混在していて、ソノ甘味が辛味を引き立たせる
という、カナリ好みの(一味)唐辛子なので、ガッツリ使いたいのはヤマヤマなんですが
ツユの味が変わってしまうので、ナカナカ使えない ジレンマとの戦いが あります(笑)

    15785  15786
案の定、ネコがチョイ残し(笑)したので、後半は ばくが引き受けます♪ (=⌒ー⌒=)b
大将に無理を言って、ミニサイズのご飯を特別に頂いて m(_ _)m 残ったツユに投入

思いっきり猫マンマ(笑)な わけですが、コレがまたメッチャ旨いです ( ̄¬ ̄=)ジュルッ
トロミは最後まで残っているので、レンゲで い~感じに干食(笑)できるのが嬉しいです♪


                              ばく土偶浮き
