最近気になる事などなど・・・・・・
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | Edit |

2014年03月06日 (木) | Edit |
           16568、
コノ猫柄がカワイイのは、ネコが自分用に新しく作った “がまぐち14号”です (=⌒ー⌒=)b
コレは ばくが以前使っていた 6号に酷似していますが、生地と柄(模様)は 別のモノ♪

マチの生地は、柄が気に入って買ったんですが、ホコリがメッチャ付くのが残念(><;)
ネコの不満はココ一点に集中しているんですが、ばく的にはコレがメッチャ欲しいです(笑)

    16569  16570
今までの がまぐち (2号4号5号6号7号8号9号10号11号12号13号
≪1号(ネコ①)はブログを始める前で、3号(ネコママ①)は アップし忘れましたw≫
の中で、ネコ的には一番不満が多いような気がしますが、ばくは大好きな柄(模様)♪
不満なら、次を作って、コレを ばくにくれれば良いのに・・・と、現在交渉中です(笑)

以前、バニラさんに 11号を もらって頂いた時、「コンナに大きかったんですね (@_@;)」
と、いう お言葉が印象的だったので、“ネコがま(笑)”のオオヨソの大きさを紹介します♪

    16571  16572
①.胴体メイン部の高さは72mm、口金の縁までは80mm、ゲンコまで入れた「全高」は92mm
②.胴体を正面から見た幅は77mm、マチの一番 出っ張った部分を合わせた「全幅」は92mm
③.底部分のマチの厚みは42mm、胴体部分の膨らんだ部分を合わせた「全厚」は52mm
④.開口部の幅は「自由幅」で40mm程度、指でグイッと開くと「全開幅」は70mm程度です

≪特徴と注意点≫
①.のゲンコは中心から外れた位置にあるので、金具が変わると全高は変わります
②.の出っ張った部分は、左右が非対称になる可能性が高いので、ご注意下さい
③.のマチの部分は、底面に補強を入れて 自立心が強い子(笑)に育てています
④.の開口部は、胴体の生地の張りによって、個体差が生じるので御了承ください

などと、商品紹介っぽいコトをして遊んでいたからか? 真正面の画像を忘れています(笑)


≪次回作予告≫
一枚の生地から、色(配色)違いで2種類の「双子がまぐち」を作る予定♪ d(*⌒ー⌒*)
初の試みになるので、現在 色々と画策中ですが、構想はホボ決まっているようです♪
後は機が熟す(時間とネコのやる気w)のを待つだけですが、コレがナカナカ・・・ねぇ?(笑)



                              ばく土偶浮き
2014年02月01日 (土) | Edit |
           15922、
会社の健康診断で、お医者さんから 「危険区域が、もう目の前ですよっ (;一_一)ジロッ」
と、言われてしまった (^^;)ので、チョットばかり 体を絞るコトにしました♪ (=⌒ー⌒=)b

目標は半年後に 体重5kg減の、ウエスト6cm減 という、カナリ!ヌルイ目標です (^┰^)
が・・・急激な減量は必ずリバウンドを引き起こすので、ユックリやる事にしました (^^)

    15923  15924
そうは言っても、食べる事が好きな ばくにとっては、ナカナカ厳しいのがダイエット(笑)
こ~ゆ~時に “持つべきモノはネコ”、低カロリーのケーキを作ってくれました (=⌒ー⌒=)

基本コンセプトは「スフレチーズケーキ」ですが、チーズの部分を半分以上トーフとヨーグルト
で代用してくれているので、カロリーはメッチャ!低い(はず)です d(*⌒ー⌒*)タブンネ~♪

トーフの匂い消しに ラム酒が入れてあるため、アノ独特の匂いは ホトンド感じませんが
もう少しラムの量を増やすと、トーフの存在は 完全に消えて無くなるものと思われます♪

表面にはアプリコットが塗ってあって、香りで甘みをカバーしてくれてるのが嬉しい (^^)
フォークを入れた時の、シュワシュワするところナンか、まるで売り物みたいでした(笑)

    15925  15926
ネコから「ナニがメインで できてるでしょう?」と、聞かれた時には豆乳かと思いながらも
チーズケーキに牛乳は使わないはずなので、スグに豆腐と分かりましたが、今回のように
「何が入ってるでしょう?」みたいに質問されるか?先に言われるか?しないと、トーフの
存在は分からないくらいなので、聞いた時には、ビックリしました ∑( ̄▽ ̄=)エッ? マヂ?

開始して4ヶ月、目標はクリアしていますが、体が軽いと楽なので もうチョット続けます♪
無理をしないで、食べ方を工夫するだけのダイエットで、コレから どうなるでしょう?(笑)



                              ばく土偶浮き
2014年01月19日 (日) | Edit |
           16424、
コレは今回 ばく(ばく用としては2つめ)に作った、「がまぐち13号」です♪ d(*⌒ー⌒*)
以前使っていた 6号が、カバンの中で雨に濡れて テロンテロンになってしまった(笑)
ので・・・次に作る予定だったのを飛ばして、新しく買った生地で作る事にしました(^^;)

    16425  16426
11号のとよく似ていますが、ドットの大きさとベースの濃さが違う “チョットした裏技”にも
使える(笑)生地と、内側は シンプルな無地の緑という組み合わせで決定しました (^^)

底の部分は、前回(12号)取り入れた、型崩れ防止の補強を入れてあります (* ̄∇ ̄*)
コレで少し乱暴に扱っても良いと思うんですが・・・ソコは ばくからのレポートを待ちましょう♪

    16427  16428
マチの生地は、今までのユニセックス感から、男性使用を意識した柄でコレも 新規購入品♪
色々考えて新しい柄の生地を揃えたんですが・・・どうも ばくの反応がオカシイ?(^^?)

一旦出来上がったモノを ばくに見せると、「猫が入ってない( ;一_一)ジロッ」と、ゴネるので
前のと同じような “くるみボタン”を作って付けたら、途端に機嫌が良くなるのが不思議(笑)
後は 自分で差し色を考えて、前から使っていた赤い根付を、引続き取り付けていました♪


【今まで作ってきた がまぐち達】
2号4号5号6号7号8号9号10号11号12号 
≪1号(ネコ①)はブログを始める前で、3号(ネコママ①)はアップし忘れw≫


                              ばく土偶浮き

2013年12月21日 (土) | Edit |
           16162、
今回のコンセプトは“無し”(@_@;)オア? 「コノ生地を使って作りたかった (* ̄∇ ̄*) 」
と、いう・・・場当たり的な衝動(笑)で作り始めたわけですが、布の柄と色合いを見ると
どぉ~やら、考えの根っこには、“シックな感じで・・・” と、いう狙いは あったようです(?)

    16163  16164
今まで作ってきた がまぐち達 【2号4号5号6号7号8号9号10号11号
(1号はブログを始める前で、3号はアップし忘れw)に比べると、花柄にしては地味(笑)
カナリ落ち着いた彩の “緑(若草色)”が、差し色っぽく見えるのは変な感じです (^┰^)

    16165  16168
今回の新しい試みは、マチの底面に 部分的に 補強が入っているトコロ♪ d(*⌒ー⌒*)
カバンに入れて形が崩れるのが不満なネコの、ワンポイント・アイディアだそうです(笑)

コレが い~感じだったら、これからネコのがま口は、コノ補強入りになると思われますが
良いか?悪いか?は、ネコママからの情報を待って、判断しようと思います (* ̄∇ ̄*)

    16166  16289
今まで使っていた口金を付ける工具が弱くなってきたので、新しいのを買う予定でしたが
こ~ゆ~専用工具のシッカリした物は、ナカナカ値段が張るので自作に入りました(笑)

(左)先端にギザギザが無いラジオペンチは、イマイチ使い勝手が良くなかったので
細い所を削って カバーを付けたラジオペンチを作ったトコロ・・・ナンだか良さそうです♪

≪追記≫
ちなみに、行き遅れた娘(11号)は、先日 無事にバニラさんの元に お嫁に行きました♪


                              ばく土偶浮き
2013年10月04日 (金) | Edit |
           15437、
ネコの がまぐちも、と~と~10個(大台)を越えて 11個目に突入しました♪ (=⌒ー⌒=)b

今回のネコの構想は、今までの がまぐち 【2号4号5号6号7号8号9号10号
(1号はブログを始める前で、3号はアップし忘れw)とは、チョット違う方向性を模索(笑)
新たなコンセプトは男女ドチラでも使える、「ユニセックスな “がま”」です♪ d(*⌒ー⌒*)

    15438  15439
メインは白系に青のドット、内側は反対に青地に淡色のドット、マチは青地に白の錨模様
口金はイブシたほうの銀色と、持ち手を選ばない 落ち着いた柄と配色になっています♪
が・・・ソノ分インパクトが弱いのが問題で、若い女性にはイマイチ “ウケ”が良くないかも?

ネコはマダマダ 新しい生地を買い求めているので、もう何個か?作る予定のようです(笑)
型紙もシッカリしたモノをCADでおこしたり、本格的に熱が入っている今日この頃です (^┰^)



                              ばく土偶浮き
